※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco🔰
妊活

体外受精で妊娠しましたが、稽留流産と診断されました。手術をするか迷っています。手術の痛みや経験を教えてほしいです。

不妊治療中で体外受精をし初めて妊娠しましたが、本日稽留流産と診断されました、現在8週目です
前回の診察時に流産の可能性があると言われ、覚悟して行きましたが、ショックで初めて先生の前で泣いてしまいました
仕事をしている為、流産手術を行うことにしましたが、私が通っているクリニックでは、局所麻酔で行うとの事で意識がある状態で手術をする事になります
痛みや悲しみに耐えられるのか、とても怖いです
手術日は5/6(金)ですが、自然排出を待つ方がいいのか、帰宅後もずっと悩んでいます

思い出したくもない経験だと思いますが、局所麻酔の流産手術をされた方いらっしゃいましたら、痛み等どうだったかなど教えて頂けたら有難いです
このような質問をして申し訳ございません

コメント

はじめてのママリ🔰

とても残念でしたね。
参考になるかわかりませんが、私も不妊治療と流産の経験があるので、体験談です。
私の場合は急な腹痛からの自然流産でした。胎児がなかなか成長しなかったで覚悟はしましたが、救急車呼ぶ程痛かったです。
結局まだ残留物があるとのことで麻酔で手術しました。
ずいぶん昔の事なので、麻酔がどうだったとか痛みとかもはっきり覚えてないのですが、自然に出てった時が痛すぎたので霞む程度だったのだと思います。
だからもしかしたら2度大変な思いをするかもしれないので、お休みがとれるなら1日で済ませてしまった方が良いかなと。
綺麗な状態にした方が回復も早いと思います!
どうか自分を責めないでください。

ママリ

お辛い時にこのようなコメントをしていいのか悩みましたが、私の経験を書かせていただきます。

私も1週間前に7週で流産し、手術しました。
と言っても私の場合は自然に出てきてくれて、子宮内に残ったものを除去する手術でした。
流産するかもと言われてからあまりにも早く出てきてしまったので食事や水分を取ってしまっていたため、私も局所麻酔で手術をしました。
最初は悲しみがこみ上げてきて、手術台の上で泣きじゃくりました。
痛みは正直に言うと子宮内にかなり奥まで器具を入れられるので顔が歪むほど痛かったです。終わったあともしばらく足の付け根が本気で取れるんじゃないかと思うほど痛かったです。。
麻酔の意味あるのかなと思うほどでした💦

でもきっと痛みには先生の腕や個人差があると思うので、痛みを感じずに手術を終えられることを願っています。
どうかご無理なさらないようにお過ごしくださいね。

ママリ

流産本当に辛いですよね。。
2度稽留流産を経験しました。
1度目は手術、2度目は手術予定日の前日の夜中に自然排出しました。
自然排出は人によって違うかもしれませんが、本当に痛かったです。
陣痛のようにだんだん痛くなり、出血もやはり多く、とにかく怖かったです。
それに耐えられないと思ってたので、2回とも手術でと思っていたのですが、2回目は間に合わず、自然排出となりました。
手術は局所麻酔でやる事があるのは初めて知りました…。
全身麻酔での手術だったのに、コメントしてしまいすみません。。
どうか、今は本当にお辛いと思いますが、泣きたい時は我慢せず泣いて、無理なさらないで下さい。

♡3児mama♡

8wで流産、局部麻酔で吸引法で手術しました。

まず局部麻酔は子宮の入り口に2.3ヶ所注射されますが、それがまた凄く痛いです。

麻酔してるから大丈夫だろうと思ってましたが、最後まで激痛で悶絶状態、痛さで意識が遠くなり吐き気を催すほどでした。
もちろん意識はあるので吸引されてる音(赤ちゃんが吸われてる音)で、大号泣してしまいパニック状態まで陥りました。

全身麻酔をしたら良かったと後悔しました。

もうとにかく痛すぎで、生き地獄を味わいました。
手術終わってからも子宮伸縮剤の点滴をされ、今まで経験した事ない程の生理痛を味わい、痛みから解放されたのは数時間経った頃でした。

ネットでは痛くないって言う人も沢山います。
医者の腕に寄るのかなーと思いました。

流産後の出血は2週間、長い方で1ヶ月の聞きますが、私は3/9に手術して、途中生理が来ているのにも関わらず未だにおりものシートに収まるほどですが、不正出血が続いています…
早く元の身体に戻りたいです。。

本当に最後まで痛くない事を祈ります。