※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

離乳食3食の場合母乳をあげてるんですけどきっちり離乳食3食あげないといけないんですか?

離乳食3食の場合母乳をあげてるんですけどきっちり離乳食3食あげないといけないんですか?

コメント

ままり

三回食になると離乳食メインになってくるので、リズムつけるためにもできるだけ飛ばさずに食べさせたほうがいいかなと思います^^

ます

きっちり

をどういう点に使ってるかによります…
例えば、
3食きっちりというきっちりなら2食になったり3食に戻ったりはリズムが狂うのできっちりあげたほうがいいです。
また、
夕食は食べが悪くて2口くらいしか食べなかったけど、きっちり食べさせなくちゃいけないですか?っていうきっちりなら母乳あげているならそこまできっちりしなくても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

離乳食って、名前の通り離乳が目的なので、それをどう捉えるかですね。
さっさと離乳したければ、3食きちんとあげることで、生活リズムが作られて母乳から少しずつ離れます。
でも、中には離乳食をあまり食べてくれなくて、母乳メインで育っている子もいます。
あげないといけないってことはありませんが、いつかは母乳から離れるから、幼いうちから3食食べるものなんだというリズムを作ることは必要かと思います。

離乳させる為の食事なので離乳食優先にあげるといいんですが、食べなかったり嫌がるなら一食くらい抜いて母乳のみでも大丈夫ですがお腹空くと思うので好きなものだけとかあげてました!10ヶ月ならそろそろ慣らしていったほうが後々楽だと思いますよ😌

まっくぶー

食べる練習なんで、3食あげてましたよ😊余程具合悪くて食べられないとかじゃなければ。
そしたら、うちの場合、寝る前以外日中は飲まなくなりました。

a.

出来る限りきっちり3食あげるようにしていましたが外出などでどうしても‥‥という場合に1食飛ばしてしまうこともありました。良くないとは分かっていたのですが元々食べることが苦手な子であげても2〜3口なんてことも多々あったので1食あたりも無理に食べさせたりはせず、周りに話も聞きつつ今はまだこの子にとってはミルクがメインなんだなと思うことにし、何も食べないんじゃアレだから‥‥とヨーグルトだけあげる、みたいな日もありました。
そのかわりに他の2食はいつも以上に栄養考えて〜みたいな形で補ったり‥‥

今も食に関しては偏食気味ですが1歳2ヶ月で自分からミルクを拒否し始めたのでそれからは3食マストにしてます。食べない日もありますが😅