※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が吐き戻しで悩んでいます。吐く量が多く、呼吸困難になることも。鼻水が原因で吐くことも。小児科で診察を受けたいと考えています。

生後3ヶ月の子の吐き戻しについてです。完母で育てています。
新生児の頃から吐き戻しの量がすごく多くて、胃の中の母乳がすべて出て、消化しかけの固形物も出てきます。
量としては300.400mlくらい出ていて、タオルが絞れる量です。
吐く寸前に呼吸できずに苦しそうな感じになるので、いつもタオルで構えますが、マーライオン状態で50cmくらい先まで飛ぶのでラグや布団がびしょびしょになり後処理がいつも大変です。😭
吐くタイミングとしては、えずいた後と、新生児から鼻水が続いているのでその鼻水でフガフガなって呼吸ができなかった時に咳をしてそのあと吐いてしまいます。
鼻水は最近だいぶ落ち着いてましたが、上の子から鼻風邪がうつり、寝てる時以外は15分に1回は吸引してます。吸引しないと鼻呼吸できずに吐いてしまうのですが、赤ちゃんって鼻風邪の時みんな嘔吐しやすいんでしょうか?💧
毎日のことなのでそろそろヤバいかなと思い、一度診察してもらいたいなと思うのですが、小児科だとどういう診察してもらえますかね😭?
あとこのような症状の場合、なんの病気が考えられますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

幽門狭窄症とかをみてくれますよー
鼻風邪引いてからその状態なのであれば風邪薬が出されると思いますし、そうすれば症状がなくなれば嘔吐はなくなると思います。

• み

コメントありがとうございます!
    鼻風邪引いてなくても、拳しゃぶりでえずいたあととかにも大量嘔吐があるので風邪が原因ではなさそうです😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら尚更一度見てもらうのがいいと思います!
    うちも同じ感じで、病気とかはなかったんですけど、吐きやすい子って言われて、3歳になるまで、ちょっとオエっとしただけで大量嘔吐でした💦
    初めて見てもらった時アレルギー検査とかもしました。

• 4月28日
  • み

わ〜そうだったんですね😭
    病的なものでなければいいんですけど、不安なので小児科行ってみることにします😭!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マーライオンみたいに吐くって言うのを強調して言ってみてください。しっかり検査してくれます!

• 4月28日
  • み

分かりました🙇🏼
    ご丁寧にありがとうございました🥹✨

• 4月28日
あす

うちの子も歩くまでの間
とっっっても吐く子でめちゃくちゃ心配したのを覚えています☹️
新生児の時にも上の子の風邪をもらって入院しました!
その時にすごく吐くことを相談しましたが噴水のように吐かない限り大丈夫とのことでしたよ💦
その後も寝返りやズリバイをする様になった時も
びっくりするくらいの量を吐くことが続いてまた小児科にかかりましたが
気管が少し弱いかも!とのことで
吐く分水分をこまめにとるよう言われました😭💦
たくさん心配しましたが一歳で歩く様になり
その後は少しずつ吐く量が減り
今では全く吐きません!
なので心配であれば小児科にかかるのもありだと思いますが
歩くまではそれだけ吐く子もいるんだと思うのもありかな?とは
思います☺️

• み

コメントありがとうございます!
    少し安心しました😭😭ご丁寧にありがとうございます。🥹♡
    噴水のように吐くとやばいみたいなのはよくネットで目にしますが、いまいちその噴水みたいに吐く感じがわからなくて、、マーライオンとはまた違うんですか??🤔💧

• 4月28日
  • あす

あす

噴水のように吐くとゆーのは
    ぴゅーと少量で出てくることみたいです!
    マーライオンのように吐く感じは
    なんとなくうちの子もそうだったことがあるので
    わかるのですがすごい量を
    じゃばーっと吐く感じですか?
    その場合、何秒もマーライオンのように吐くことが続くなら
    あやしいですよね🥲

• 4月28日
  • み

うちの子は、すごい量をジャバーって吐きます!コップをひっくり返したように出てきます😥その5秒後くらいにも第二弾が出たりもしますね、、😭

• 4月28日
  • あす

あす

それなら噴水のように吐く感じではないと思うので
    大丈夫なんじゃないかな?と思います🥹

• 4月29日
  • み

安心しました😭
    一応何かあったら嫌なので、予防接種の時に相談してみようと思います!

• 4月29日
mama

うちの子もありました!
ぐったりしていなくておしっことうんちの回数がちゃんとあって体重も増えていればそんなに心配する事ないよと言われた事ありました!

うちの場合完母だったのでしょっちゅう母乳あげててキャパオーバーでよく吐いてたのもあったみたいです!
グズグズしたらお腹空いてないのに母乳あげたりその繰り返しで吐く回数も多かったです!

吐いたらまたお腹すいてるだろうと思って母乳あげてまた吐いて、まさに負のループでした💦
ちゃんと間隔をあけるようにしてからは吐く回数はかなり減りました😄

• み

コメントありがとうございます!!
    うちも完母ですごく良く出るし、だいたい2時間で早いと1時間とかであげちゃったりで頻回なのでそのせいもあるかもしれないです😂
    授乳すると泣き止んで落ち着くので私もすぐあげちゃってます、、明日からちゃんと間隔あけたいと思います😂

• 4月28日