コメント
さく
私も紙に書いてます!
私はズボラなので、最初にノートで予算分けをして、その中でやりくりするやり方をしてます😆✨
(レシート保管して計算して、、とか無理で🤣笑)
項目としては、
①収入
②支出(引き落とし、固定、生活費、お小遣いなど項目分けしてます)
③貯蓄
④あまり(①−(②+③))
例えば、生活費5万と振り分けると、その中でその月はやりくりします😊
(やりくり出来たら何に使っても構わないのでレシート等の確認なし。クレジット明細は保管してます)
余れば予備費に回したり、貯蓄してます✨
足りなかったら、④あまりを使ったり、他から流用したりしてます。
さく
あと、先に予算分けしとくと、先取り貯金できるので、必ず貯蓄できてオススメです😆✨
りょか
詳しくありがとうございます!✨参考にさせてもらいます🌼