※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学一年生の息子が同級生からいじめられており、先生に相談しても改善されない状況。息子は泣きながら止めを言っても謝罪なし。息子は仲良くもないのになぜかターゲットに。親として腹立たしい。

小学一年生の息子が2人の同級生から、ちょっかいやバカハゲなど言われてるらしく、この前はパンツの中に砂を入れられて下半身砂だらけで帰ってきてシャワーあびました。
私はめちゃくちゃ腹が立ってて
そのいじめてる子のママに言いたいくらいですが、とりあえずは先生に言った方が良いですよね??
でも先生も知ってはいて、毎回注意して終わるそうです。
その子らは先生見てないところでもっと酷くしてるそうです。
ちなみに息子はやめてと泣いて何度も言ってますが、一度も謝ることなく何度もやられるそうです。他の子にはしてないのて、何故息子なのか、、息子も仲良くないし友達にもなってないから分からないそうです。
夜も泣いてました。。
小学生のこととは思いますが、まだ入学したばかりでこんなことになるとはと腹が立ってもう仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

話を聞いてるだけでも、心が締め付けられます。
私も自分の息子だったら...とほんとに辛いですね。

教育委員会とかダメですか?
私だったら転校も視野に入れます。

旦那様は何か言ってますか?
ウチの旦那だったらきっと学校に乗り込んで行っちゃう気がします。

あと息子さんは学校に行きたがってますか?
もし嫌がってるのであれば、無理矢理行かせない方がいいです!
いじめの被害者で行きたくないと言ってるのであれば「行かなくていいよーと言って休ませてあげるのがいいとテレビで言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのカバンにバレないようにボイスレコーダーとか入れてはどうですか?

砂かけられたのとかも写真に残しておいたり、証拠があれば訴えることもできると思います。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

本当にもう腹が立っていじめた子達は悪気がないらしいので何度もしてくるところがもう、、親は知ってるのかな?と。今息子から言われて初めて知ったのでまだ旦那には伝わっていません。
    私1人で行動すると学校に乗り込む勢いなので旦那にも相談して対応していきます😔
    そうなんですね!学校は今は行きたくないと言ってます。行ったら負けになると思ってましたが、行きたくない場合は休むようにします!

• 4月28日
ママリ

息子さんツラい思いしてますね😭
先生は相手の親御さんにこのことを話されてるのでしょうか?
放課後の遊びの中での出来事でなければ、学校で対応してもらっていいですよ‼️

• ママリ

ママリ

先生は60代後半の方で、参観日行きましたがあんまり目が届いてない感じがしました。。学校の授業中もちょっかい出してきて(先生が見てないところで)息子が先生の話聞けないと言ってました😔

• 4月28日

1年生ならイジメという認識ではないかもですが、
先生の注意で聞かず悪化してるのは事実なのだし、
学校側に「こういう事情で先生の注意だけでは収まる気配がないので、一度親御さんも交えて先生立ち会いの上学校でお話させていただけませんか?」と提案してみてはどうでしょうか?😣💦

相手が働いてて無理というなら、詳細を学校から相手の親に伝えてもらって一旦家庭で話し合いの方向ですかね…

相手の親がまともならそれで好転の可能性もありますが、
親もアレな人だったら徹底的にやる覚悟決めたほうが良いかもです😢

• ママリ

ママリ

そうですよね、まだいじめという認識はなさそうです。。ただ反応みて楽しんでる感じがして。でも相手が泣いてるのに謝りもしない悪気もないのが小学一年生でもうそんな感じになるのかと驚きました。。
    今度学校で先生と話す機会があるのでそこで話してみようと思います。多分親御さんは知らないと思うので、知るだけでもいいのですが😔

• 4月28日
ママリ*

学校に出向き、教頭・校長に直接話しをして、
今までの経緯を知ってるのかの確認。
即対応(きとんとした謝罪、親への連絡・今後の対応)をしないのであれば教育委員会に連絡する事を伝えると良いと思います。

担任は何もしない人の場合、本当に何も頼りにならないので待つよりも行動した方が良いですよ!

私の息子も1年生の時に2年生から暴力をふるわれていて、学校に出向きました。
親が強気で行かないと動かない先生達もいるので、頑張って下さい。

• ママリ

ママリ

担任の先生は参観日だけみましたが、あまり目が届いてない感じがしました。。注意もそんなに厳しくしてなかったと言ってました。
    そうなんですね😥💦
    今も学校に乗り込みたいくらい腹が立っています。でも、冷静に先生方に伝えることも大事ですよね。強気で息子を守っていきます。

• 4月28日
ママ

心苦しいですね。腹が立って当然だと思います!
いじめてくる子の親は知らないんですかね?知ってたら連絡してきそうですが、、
だいたいそういう意地悪してくる子って、優しくて言いたいことも言えないような子にしてるイメージです💦
意地悪されるのは学校でされるんですか?それとも下校のときです?

• ママリ

ママリ

話聞くだけでもう腹が立ちすぎて今すぐにでもいじめた2人を呼んで直接怒りたいくらいです😔親御さんは知らないと思います。。先生からも何も電話もないですし、、。
    息子はやめてと言ってるるしいのですが、確かにちょっかいかけられやすいのもあります。。他の子はいじめた2人と幼稚園一緒の子もいるからと、幼稚園も違う息子がターゲットになったのかなと。
    意地悪は全て授業中や学校の中だけです😔

• 4月28日
eq

担任から話が進まないのであれば
校長など上に話しましょう。

怒っている!
という感じではなく
まずは事実確認と言う形の方が
スムーズに行くと思います。
そして相手の親御さんへの
連絡も行きやすいと思います。

行きたくないと言っているなら
話し合いの場が持たれるまで
お休みしていいと思います☺️

一年生のしばらくお休みしたってなんら人生に影響ないのでご安心ください😊

頑張って学校行ってどんどんエスカレートする方が心配です。

どうか話のわかる校長でありますように!

• ママリ

ママリ

今日言わなかったのは判断間違ってしまったかなと後悔してます😔GWあけになるので担任も覚えているか不安ですが、家庭訪問もあるので事実確認としてゆっくり話してみるつもりです。

小学校一年で友達にもなってない知らない子によくそんなことできるなと、、。親御さん交えて話したいと言ってみます。
    ありがとうございます😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

先生、校長や教育委員会ですかね。
でもどれもあまり役にたたないかなと思います。
学校の中のことなら学校に任せてる訳ですから、とりあえずそこら辺に言います。

ご両親と話させてもらいたいので、連絡取っていただけませんか。と。
もし無理そうなら直接保護者の方に言いに行かせてもらいますとか。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、全国のいろんないじめ問題みてると結局何もしてくれないだろうなとは思いますが、親御さんに連絡するだけでも小学生なので何か変化があるかなと、、。
    GWあけで空いてしまうのがちょっと不安ですが。。
    息子が言うには周りに見てる子いて先生に言った方がいいよと言ってくれた子もいたらしいです。
    なので同じ組に知ってるママさんいるので聞いてみようかと思います😣

• 4月28日
いる

子供は
現行犯じゃないと
効き目ないですよ😑😑

いつされてますか?
学校の中なら
パンツの中に
入ってる写真撮って
先生に見せに行きますし、
下校中なら
こっそり
見てます。
その場で注意しますし、
写真撮ります。
それも先生に言います🥺🥺

教育委員会は
正直あてになりません😑😑

親が動かないと🥺🥺

• ママリ

ママリ

すぐに電話すべきでしたか、、。
    失敗しました😔
    子供が言うには学校の午前中のことだと思います。シャワーも浴びてしまったので証拠もなく、GW挟むので3日後とか子供達忘れてますよね🥲🥲
    でもちょうど家庭訪問があるのでそこで相談してみるつもりです。
    大事にして息子にまた被害いくのかも迷い怒りすぎて冷静になるかすぐ言うかいろいろ判断鈍ってしまってました😔

• 4月28日
  • いる

いる

学校の中だと
    先生頼みになりますよね🥺😑
    先生も色んな先生がいるから
    頼れるかも見極めて、

私だったら
    我が子にも次されたら
    先生と親にすぐ言うように
    耳にタコができるぐらい
    言いますね🥺🥺

子供たちも低学年のうちに
    しつけをしとかないと
    上に上がれば上がるほど
    目が届かなくなるし
    悪知恵が付きます🥺🥺

何事もはじめが肝心🥺🥺

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、、昨夜息子から今までのこと全て話してくれて、さらに腹が立っています。担任の先生は気づいてないようです。でも他の先生が軽く注意してるはずなのに、連絡もいってないのかな?とも。

息子には次何かあったら言ってね、パパママもジージバーバも皆いるし味方だからと伝えました。
    そうですよね、まさか一年生でこんな子がいるなんて、、、できるなら親と交えて話し合いが1番効くのかなとも思っています。
    初めが肝心ですよね😠

• 4月29日
  • いる

いる

何回かあったんですね🥺🥺

私なら先生の許可を取って
    学校に見に行来ます🥺🥺

前の学校は
    いつでも見に来てくださいって
    行ってくれてたので、
    転校して今の学校は
    ???
    って顔されたので
    学校にもよるかもしれませんが🤣🤣

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、やめてと言っても息子が泣いてもやめない子達なのでやっぱり親御さんにも伝えるべきだなと。

見に行きたいですね!学校にも言ってみます。
    息子証言だけなのと全て大人が見てないとこでやってるので証拠はないのですが、、まだ小学校一年生なのでそこは素直に言ってくれること願っています。。

• 4月29日
  • いる

いる

解決することを願ってます🙂🙂

• 4月29日
ななな

読んでいてすごく悲しかったです。
自分の息子が同じようにされてたら黙っていられないです🥲
乗り込むまではいかなくても担任の先生に介入してもらって親に話してもらいます💦

息子はすごく運動神経が悪いんですが、体育の時に走り方を真似されてバカにされたみたいで…たったそれだけでも腹が立ったのに、そんなひどいことされたら絶対黙ってられません😭

始まったばっかの学校生活が嫌にならないように、解決できるといいですね😔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    三連休明け朝に電話したいと思います。
    その子らは今頃気にせず楽しく過ごしてるかと思うと腹が立って仕方ないんですが、、。小学一年生で大人が見ないところでするというのがちょっと異常だなと思いました。相手の親にも伝えてもらいます!
    やめてと言ってもやめない子達なので、できるなら親御さんも交えて話し合いにもっていきたいです😔

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
その後、どうなりましたか?😞

• ママリ

ママリ

こんばんは。
    再度コメントありがとうございます😣
    その後は先生の方で子供同士話し合い一応解決したみたいです。子供もそれからは何もされていません。今回の件は保護者の方へも伝えてもらいました。
    先生から相手のお母さん達は謝りたいと言ってましたよと聞きましたが結局保護者の方からも何もなく、、、。次の参観日で会うのがめちゃくちゃ気まずいくらいです😓💦

• 6月17日