※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、自営業の旦那の手伝いをしながら保育園に通わせている2歳の息子を持つ母親が、2人目の出産を控えて保育園通園の継続か辞退か悩んでいます。保育園のメリットや家庭での時間、体力や精神面の不安を考えています。

ご意見きかせてください

現在第二子妊娠中です
4月から1人目の息子は2歳クラスの保育園に入園しました。
家庭では旦那が自営をしておりその手伝いをするという形で就労で保育園入園しました。
自営なので代わりもいないし引き継ぎなどもない仕事ですがうまくこなせば、全然息子と家庭保育できるように思います。
これから2人目が産まれてくることを考慮もして、このまま息子を保育園に通園するべきか、息子との時間を過ごすべく辞退するべきか悩んでいます。
息子は3月生まれでなんとなくまだあどけなさもあり、まだまだ2歳、ママっ子です。
イヤイヤ期もあり、もぅ学校行きなさい~!!と(保育園の事です)私と喧嘩することもあります。
お料理も上手じゃないから、給食の方がお美味しいとも思うし、保育園にいることでのメリットも理解しています。また2人目が産まれるとき、入院時や検診時だけでもみてくれるひとがいません。
今現在病院は兄弟の付き添い受診もだめになっており。
万が一のことが私にあったら頼れるのは旦那だけ。
旦那は自営で毎日仕事です。
保育園入園までは検診日は2時間ほど時間休みしてもらって息子をみてもらい病院が終わり次第仕事に戻るという形でした。
これからもそれでいいかも?とも思いますが、産後の私の体力や精神力がやっていけるのかも未知数で不安です。そう想うとやはり保育園は行くべきなのか。

長々とスミマセン。
どうぞご意見、なにか身近な方でのご経験があれば宜しくお願いします。

コメント

mii

お金がもったいないとかでなければとりあえずそのまま入れておいて、今日自宅保育できそうだなって日は休ませれば良いと私は思います☺️

  • MINAMI

    MINAMI

    優しいお言葉ありがとうございます。
    週3ー4での通園やお昼には迎えに来る回数を増やすなどでも変ではないですか?😢

    • 4月28日
  • mii

    mii

    迎えに行くタイミングは園と相談ですけど、良いと思います!短時間で預けてる方もいますし☺️

    • 4月28日
  • MINAMI

    MINAMI

    ホントですか⁉️なんだか周りに短時間の方がいなく、むしろ延長、早朝を利用しているようだったので、どのように保育園活用していいかわからず悩んでいました。
    せんせいともそうだんしてみようとおもいますが先生とも相談してみようと思いますが、短時間のアドバイス頂けて助かりました( ;∀;)

    • 4月29日
はじめてのママリ

ガッツリ預けず、休む日も設けながらの登園でいいんじゃないですかね。👶籍があるほうが、頼りになりますよ。

  • MINAMI

    MINAMI

    切迫ぎみで注意を受けてから、体調も心配なことが多く💦やさしいあどばいす優しいアドバイスありがとうございます。
    できそうなときは出来そうなときは早めにお迎えやお休みをしようかなと思います‼️
    そんな感じでの通園でも変ではないですか?ワーママなど通園したくても通えない方もいるのに…と申し訳なく感じてしまって😢

    • 4月28日