※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KS🐵
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が頭を掻きむしり、アトピー性皮膚炎の可能性。医者から処方された薬やベビーオイルで治療中。アメリカ在住で日本との違いに不安。来週の皮膚科診察でアレルギーテスト予定。母乳経由でアレルギー反応の可能性や乳アレルギー疑惑。他の方の対応やアドバイスを求めています。

頭を掻きむしる息子

生後5ヶ月の息子が特に眠い時に頭を掻きむしり、血だらけになることがあります。力いっぱい痒いところをかくので傷だらけ、頭の毛も一部薄くなっています。

小さな頃からお肌トラブルが絶えず、おそらくアトピー性皮膚炎だろうと診断されています。

医者からはステロイド剤を2種、顔用と身体用で処方してもらっていますが、頭皮には塗らずベビーオイルを塗るよう指示されていて、2ヶ月くらい経ちますが変わりません。

当方アメリカに住んでいて、日本とは勝手が違うことも多く、医者の判断や処方など適切なのか心配です。アトピーは特にお手入れを間違うと治らなかったりひどくなったりするのかなと不安でいっぱいだし、なにより息子が痒がっているのが本当にかわいそうで。。

来週皮膚科の診察の予約をしていて、アレルギーテストをして原因を調べたいと思っていますが、

同じような方はどんな対応をされているのか、教えていただきたいです。

また、完母なのですが、わたしの食べたものが母乳を介して息子の身体に入りアレルギー反応をおこしている可能性はありますか?

離乳食で粉ミルクでお粥を作ったところ、乳アレルギー疑惑です。

コメント

ダイエット頑張ります。

アレルギーだと湿疹できたりしますがそこはないんですよね?
日本ではまだ月齢の小さいうちはアトピー性皮膚炎とは診断出来ないと言われました、2つ行きましたがどちらも同じ判断でした、小学生くらいになったら分かると😂

• KS🐵

KS🐵

診断が難しいようですね。
    この際アトピーかどうかはもう問題でなく、すこしでも良くなってほしいという気持ちです‥

アレルギーかどうかは、血液検査か皮膚検査してみたいと思ってます。

• 4月28日