※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカリ
住まい

【大阪府の北摂地域(とくに箕面市・茨木市)の保活について】現在他県…

【大阪府の北摂地域(とくに箕面市・茨木市)の保活について】
現在他県に住んでおり、その1歳の双子がいます。私は今年度いっぱい育休なのですが、7月より主人が転勤になりました。
来年の4月から子どもたちを保育園に通わせたいのですが、箕面市・茨木市周辺の待機児童の様子などをお伺いしたいです。
箕面市のほうが保育園には入りやすそうなのかな?と思いますが、茨木市のほうが物件の条件が良いところが多く、悩んでいます、、、。
彩都周辺で賃貸物件を探しています。その周辺の保育園は激選区になりますか?
土地勘がなく、情報もどこで手に入れたら良いかわからず
こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

ままり

茨木市の話になりますが、彩都周辺は子育て世代が増えてきているのに、保育園の数が少ないため、近くの保育園に入れるのが難しいと聞いたことがあります💦
逆に車での送迎が可能であればですが、彩都の南の豊川周辺は茨木市内で保育園の点数が1番低いと市役所で言われましたよ😊

• ユカリ

ユカリ

そうなんですね😳
    豊川のほうも見てました!有力な情報ありがとうございます😊!

やはり茨木駅付近等が激戦で駅から離れたりすると空きがあるのでしょうか🤔?
    2歳児入園なので不安で、、、😂

• 4月28日
  • ままり

ままり

JR茨木も阪急茨木もかなり激戦で、待機人数聞いてビックリします😭30人、50人待ってる園もたくさんあるようです。
    駅から離れても年度途中の入園や4月でも2歳児クラスの空きはどこもほぼないかと思います。
    2歳児クラスは大体どこも1歳児クラスから増員なしで、誰かが退園しない限り空かないので、2人同じ園はなかなか厳しいのかなと💦

ちなみにうちの子は茨木市内の認可園に通っており、今2歳児クラスですが、誰も抜けなかったので、4月から入ってくる子はいませんでした😵‍💫

小規模や無認可も考えられた方がいいのかもしれませんね😆

• 4月28日
  • ユカリ

ユカリ

2歳児増員がないとは、、、それは考えてなかったです😳そんなもんなのですね🤔同じ園がきびしいのはつらいです、、
    茨木は厳しそうですね😢
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月3日
KT

彩都の方はバス通園の子が多いです!
開発が進んでいるのに全然保育園がありません😭

茨木で保活をしていましたが、1年間小規模→加点狙い・連携への昇級がいいかもしれません☺️
1点差で入れないとかほんとあります…💦

摂津に友人が数人いますがみんな子供は保育園入れていますよ〜☺️

• ユカリ

ユカリ

ありがとうございます😭
    彩都の方は保育園ないんですね😳
    どのへんに保育園があって、どのへんが人気なのか全然わからず、、💦

茨木で保活されてたんですね☺️心強いです!!
    小規模ならすんなりと入れるのでしょうか??
    とりあえず入れれば小規模でもいいかなと考えてます!

摂津も激戦となにかで見ましたが、そんなことないんですね😳

• 4月28日
  • KT

KT

ごめんなさい摂津じゃなくて箕面です💦
    彩都も箕面も坂が多いですが箕面の方が子育て支援に力を入れていて待機児童も少ないです!

小規模だと入りやすいです✨特に加点があったわけじゃなかったですが希望園に入れました☺️

• 4月30日
  • ユカリ

ユカリ

坂が多いのは聞きました!
    箕面はやはり子育て支援が充実してるのですね☺️
    市役所に伺った際は、なかなか厳しいような回答で待機も多いように聞いたので心配してました😱
    小規模なら入れるのであれば路頭に迷うことはなさそうですね!ありがとうございます😊

• 5月3日
あき7

箕面は保活緩めです。更に子供の医療費補助も手厚かったり、小学校教育にも力をいれているので、長く住みやすいと言われていて人気です!
ただ茨木よりマンションも物価も高いと思います。そのくせ梅田に電車で一本でいけるところは今のところないので、不便だとも思います!

• ユカリ

ユカリ

お返事ありがとうございます!やはり茨木より物価たかいんですね🤔茨木の方が利便性高いイメージなのでびっくりです😳
    でも保活が緩めとお聞きして安心しました😮‍💨
    以前市役所に問い合わせした際、釈然としない回答で、なかなか入れない激戦区なのかなと心配していたので、、、
    ありがとうございます😊

• 5月3日
  • あき7

あき7

吹田、豊中に比べると箕面は緩めです!

• 5月3日