※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りについて迷っています。現在はお粥や野菜を別々にあげているけど、味付けや和え方も必要?形やグラム数もわからず悩んでいます。他のお母さんたちはどうしているのか気になります。

離乳食作り全くわかりません😭

始めるのが遅く、来週から2回食なんですが今はBFだよりで、お粥だけ7倍粥、あとはとろとろの状態です!

アプリでお粥何グラム、野菜2さじとか書いてあるのでその通りにやってて、、、
ふとそろそろ少し形ある感じにしなきゃなのかな?と思うんですが、そうするとBFってないですか?🥺

しかもインスタとか見ると、なんとか粥とか、コンソメ煮、クリーム煮とか書いてあって、なにそれって感じで😭
アプリの通り野菜とお粥を単体であげてたんですが、なんか味付けたり、和えたり、クリーム煮とかにしなきゃなの?
てか世のお母さん達こんなに綺麗にもりつけてるの?って息子に申し訳なくなってきました😭😭 

タッパーにおかゆと、野菜アプリのさじ通りいれてあげてただけなのが申し訳なくて😭

でも、なんか煮たり、和えたりだとグラム数とかどうなるの?
え?もうわからないです😭😭

みなさんどんな感じですか?😭
グラム数や、形どれぐらにしたらいいかもわからないし、タッパーにいれて、はいたべよー!って感じだし、😭

コメント

離乳食ってほんと大変ですよね💦
BF色々と活用してみたらいいと思いますよ☺️
うちはめんど臭い時はお粥だけ作って
レトルトぶっかけて終わりです😚
あとは暇な時だったりに野菜類冷凍して
粉末の出汁、ホワイトソースなど掛けて出してます(´・ω・`)

退会ユーザー

めんどくさいのでグラム数も何も計ってません(笑)

• 4月28日
とんとんトマトちゃん🍅

スケール無くて悩んだので2回食になったタイミングでニトリで買いました!そんなに高いものでは無かったですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
基本は冷凍ストック野菜を毎回計ってレンチンです。
7ヶ月とかBFなら少し粒になってるのとかあると思いますが、おかず系は少ないかと思います(>_<)
もし自分で作るなら食材をみじん切りから始めてみるのはどうですかね?
コンソメ煮とかクリーム煮は粉末の使ってます!
これは和光堂とヒガシマルのですが出来上がり量が書いてあるのでこんなもんかーくらいでやってますよ(*^^*)
私の場合ですが、コンソメ煮は粉末+お湯でコンソメスープを大量に作って冷凍ストック、使う時に冷凍してあった野菜などと一緒してレンチンです。クリーム煮は冷凍野菜を解凍して粉末+お湯です。
素材の味で食べてくれるなら味付けしなくてもいいと思います!味変くらいに捉えればいいし、なかなか食べないなって思ったら使っていって増やしていけばいいと思います✩.*˚
私は盛り付けは気にしてないですよー(*^^*)いかに飽きさせないで食べさせるかを重視です!笑
インスタは見るとろくなことなさそうだから見ないです( ̄▽ ̄;)よそはよそ、うちはうち
です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

すみません、ヒガシマルの無かったので和光堂のだけです( ˇωˇ )

• 4月28日
maa

アタフタ感が伝わってきました(笑)
そんなに焦らなくて大丈夫ですよ😊
インスタの映え離乳食は気にしなくて大丈夫です!
私も盛り付けテキトーですよ、食べてくれたらいいんです😋
進め方も、食べそうなら形状変えたり増やしたり少しづつで大丈夫です、まだミルクも飲んでるでしょうからミルクから栄養採ってますよ🍼
スケールはあった方が便利かもしれませんが、気にしない方もいらっしゃるのでそれぞれです😊