※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人っ子♡
子育て・グッズ

私立のこども園は徒歩5分で習い事あり。公立は車で5分で習い事なし。送迎を考えると近い方がいいかな?園児数が多いこども園が不安。

皆さんなら、どちらの保育園にしますか?

①私立のこども園。今年建て直して、凄く綺麗。園児360人。家から徒歩5分。英語、体操、絵画の習い事あり。

②公立の保育園。古い。園児120人。家から車で5分。習い事なし。

公立の保育園も魅力があるのですが、毎日の送迎を考えると、近い方がいいのかな?とか、考えます。
こども園は、園児の数が多くて、目が行き届くのか?とか、そこが不安です。

コメント

私なら①です。
何を重視するか、どんな魅力があるかかなぁと思います。
①は近いのと習い事がある事がいいなぁと。たしかに園児は多いけどきっと何クラスかに分かれてるでしょうしそれぞれ先生もいるから大丈夫だと思います☆

ママリ

私なら①を選ぶかな?と思いました🙄施設がキレイ・近いのは何よりだと思うので💡✨

ちなみに、うちはまさに②のような公立の園に入れています!
定員も110名です。

先生たちは公立の保育士さん?だからなのか、レベルは高いと思います!みなさんしっかりしていて信頼できます🥺✨
ただ公立なので、行事や制作物などは最低限!て感じで、先生の負担にならない程度って感じです😅もう少しあってもいいのにな〜とは思います😂

あと、とにかくボロいです(笑)門扉とか、押入れの鍵とかが原始的なやつで、開けにくかったりする所が多々ありますが、それはもう慣れました😂笑

• ママリ

ママリ

ちなみに、うちの園は全園児は110人とまぁ普通ですが、娘のクラスは2歳児の時から26人と多めです💨先生はちゃんと規定通り26人に対して4人ついてくれているのですが、室内に26人もいると結構ごちゃごちゃしていて、引っ込み思案で自分からグイグイ主張できないタイプの娘は結構溜め込みがちでした😅
    うちの娘にはもう少し小規模で一人一人に目が行き届く環境の方が合ってたんだろうな〜とはたまに思います😥

• 4月28日
ママリ

近い方がいいです!
ただこども園ってどこまで2.3号に対応してくれるかは園次第なので、手厚くなさそうなら違う園にするかもです💦

はじめてのママリ🔰

①ですかね~😊
やっぱり近いのと、キレイなのは魅力的です✨

あと、よくママリの質問で、転職をするようになったり、また妊娠、出産があったときに、保育園を辞めなきゃいけなくなったというのをよく見かけるので、今後もしそうなったときのために、こども園なら安心かなと思いました😃

じゅん

園の雰囲気がいい方にしますが、この条件だけなら①にします😊
内容が充実してて、近いなんて最高じゃないですか💕

目が行き届いてるかは人数だけでは決まらないかな〜って思います✨