※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
子育て・グッズ

息子の湿疹がひどく、保湿や薬で対応中。他に効果的な対策はあるでしょうか。保湿方法や薬の使い方、ベビーソープの選び方など教えてください。

息子の湿疹がひどいのです。。

産婦人科を退院した時から多少の肌トラブルがあり、
薬を処方されていました。
それからだいぶ落ち着いたのですが、
ここ最近さらにひどくなってきました。。
皮が剥けていたり、範囲が広かったりする場合は
小児科を受診したり、
予防接種の時には相談したりしています。

今のところは保湿メインで、
赤みがひどいところなどは薬を塗ってくださいとのことで
薬を処方してもらっています。
保湿クリームも出ています。
その2つを塗りながら様子は見ているのですが、
顔や頭にはできやすいのか、
みていてかわいそうになってしまいます。。。

何か他に対策できることはありますでしょうか。
保湿の仕方や薬の塗り方、使ってよかったベビーソープなど
教えていただ毛たらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

赤みやポツポツが消えても急に薬をやめるとまたすぐ出来たりするので🥺数日は塗りつづけるとか、1日に2回を1回にするとか、毎日塗ってたのをよくなってからは2日に1回にするとか、、先生に聞いたほうがいいと思いますが、徐々にやめて保湿のみにしたりしてました💡
ベビーソープは泡ででるタイプだったら更に泡だててから使ったほうが、よりきめ細かい泡になっていいと聞きました!

• みいな

みいな

ご回答ありがとうございます!
    小児科でも急に薬をやめずに、
    赤みが消えたら保湿に切り替えてみてと言われました!
    薬と聞くと塗りすぎても悪いのかなぁという
    わたしの先入観があって、
    なかなか量とか頻度とかを気にしすぎてしまっています💦

ちにみに、入浴剤とか使ったりとかしてましたか?あとピタ?のような。。

• 4月28日

退会ユーザー

先入観わかります💦
    うちは乳児湿疹からよだれかぶれと1歳ちょっとまでちょくちょく赤みが出てたんですが、なかなか治らなかったのは私の塗り方や量が良くなかったんだな💦と別の病院に受診して改めて塗り方とかを指導してもらってやっと気づきました😭

入浴剤や色んなボディクリームを使ったりしましたが、保湿は病院でもらったヒルドイドが合っているようでした!
    ボディソープも肌に合う合わないもありますがどんな商品かよりもお風呂では泡で丁寧に洗って、お風呂あがりは保湿と薬でいいよ!それでキレイになるはずだから!と皮膚科で言われたのを徹底した感じです

• 4月28日