※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinchan
お金・保険

障害年金の遡り請求についての体験談や申立書の書き方について教えてください。

障害年金を遡りで請求できた方いますか?
今、障害年金の申請をするところなのですが、年金事務局の方に遡り請求できるかもと言われて、申立書を書くところなのですが、専門家?みたいなのに頼らず自力で申請して遡り請求できた方のお話を聞きたいです。
申立書にはどの程度まで詳細に書けばいいのか悩んでまして・・・

コメント

リン

しました!
結構な大金でした😅
自分1人でしたのと、頼むと楽かも知れないけど、長いんですよね。
申立書は詳しく書かないといけないですよ。
医師の診断書と食い違ってるといけないので、医師の方に聞いてから書く方がいいです。
私は直近しか書かずに出したら、再提出を求められたので、出生児の時から保育園まで、
小学生のとき、中学校のとき
高校とか?一区切りごとに書いてましたね。
何もなければ異常なしでも大丈夫でしたよ。
パソコンで下書きしてコピーして貼り付けても大丈夫でした。
ようは生活に支障があるかどうかなので、いつぐらいから、何で通ったかなどを書いておかないと聞かれるし、再提出になります!
わからなかったら、市役所の年金課?保険とか手続きする所でも聞けました!教えてくれるので大丈夫ですよ👌

• rinchan

rinchan

教えていただきありがとうございます!!
    診断書との食い違いのないよう、病院の先生に聞いてみようと思います!!
    再提出、大変そうなので一発で終わるよう、細かく細かく頑張ってみます!!

• 4月28日