※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がYouTubeに依存し、食事や遊びにも関わるようになって困っています。YouTubeなしで食事を楽しめるようにする方法についてアドバイスを求めています。

子供がYouTube大好きすぎて毎日見せろと泣かれます😭
わたしも夫も基本的に家にいるとテレビは付けっぱなしにしてしまうので、それもいけなかったのですが、離乳食開始の時期に全然食べてくれなくて、YouTubeを見せれば口を開けてくれたことから見せながら食事をするのが定着してしまいました😭
今でも食事する時にYouTube見せないと泣いて全然食べてくれません😣
また食事の時間以外でも見ていたくて、しょっちゅうリモコンを渡してYouTubeに変えろと訴えてきます💦
テレビを消しておもちゃで気を引けばおもちゃで遊んでくれますが、なかなか1日時間をもたすことができません😵
できればYouTube無くてもご飯が食べられるようになってほしいのですが、何かアドバイスいただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

もも

泣いたらいつかはつけてくれると思ってるからまた次も泣いてねだるんだと思います😭
どんなに泣いても心を鬼にしてつけなかったらお腹減るんだから食べるようになりますよ✨
テレビとは違いますが、うちの娘はご飯中に席を立つことがあって席を立ったら途中でもご飯下げました。
そしたら泣いてましたが、座ったらあげるようにすると立つことなく泣くこともなくなりましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり心を鬼にする必要がありますよね💦元々自分たちがテレビやYouTubeを利用してしまったので子供は何も悪くないのに不甲斐ないです😭
    でもリモコンを隠してテレビを見ない生活、心がけてみたいと思います!

• 4月27日
ポムちゃん

うちも基本テレビつきっぱなしで生活してきてました。子どもにはご飯作ってる時とかは間が持たないのでYouTube見てもらってるので、最近は気がつくとリモコン渡してきてYouTube付けてって感じです😂
キリのいいところで、ご飯だから消すね!ばいばーい!って一緒に手を振ったり、ドキンちゃんが好きなのでドキンちゃんがいい子に食べれるか見てくれてるよ~と言うと切り替えてくれます。
あと最近はYouTubeじゃなくても基本テレビは付けない生活にしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもご飯作る時や何かやりたい時もYouTube頼ってしまっています💦
    家にいるとYouTube見てしまうので、なるべく外に出るようにしていますが、ずっと外にいるわけも行かず💦雨の日もあるので1日家にいる時はずーっとYouTubeです😭
    もうテレビをつけない生活をしないといけないですね!!明日から頑張ってみます!!

• 4月27日

うちもYouTubeつけないとご飯を一切食べません。
保育園でも10口食べたらいらないとされるそうです。
家でYouTubeみせると食べてくれるのでクセになってしまったのかも…
でも、みせないと食べてくれないから結局みせるしかなくて…
保育園でみなくても食べてくれたら家でも食べてくれるかなと思ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く一緒です😭
    見せないとめちゃくちゃ嫌がって口も開けてくれません💦
    うちはまだ保育園にいってないので、保育園に行けばまた違うのかなー?と思ってます😣
    保育園行ってれば保育士さんにも相談できそうですね!😋

• 4月29日

退会ユーザー

でも、保育園に通って1ヶ月ですが、最高10口で一切食べない日もありますよ!
    保育士さんには区の保健師さんに相談してみては?とお手上げな感じもあります

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    うちも保育園行きだしたらそうなりそうです😭まず人見知りがひどいので絶対慣れるのに時間かかるし、同じようなパターンになります😂

• 4月29日