※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が自分の乳首を触ることに困っています。愛情不足なのか、どうやって止めればいいか悩んでいます。怒るのが嫌で、一緒に過ごす時間を大切にしています。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ4歳の娘が最近自分の乳首を触っています。
ぼーっとテレビを見ている時、服の首の部分から手を入れて触っていたり、なにか叱られたりしている時無意識に手がいっています。

怒っても良くないと思い、お母さんはやめてほしいと伝えてきました。ですが本人も無意識のため何故触っているかわからないらしく、ふと怒った際などに触っているのを見ると、本当に気持ち悪くて怒鳴るだけでは済まなくなってしまいそうな自分がいます。

愛情不足なのでしょうか。
どうしたらやめてくれるでしょうか。
自分も人間だから、気持ち悪いものは受け入れられないと泣いている娘を抱きしめず、娘は泣き疲れて隣で寝ました。

弟の面倒を見たり、お手伝いをしてくれたりとてもいい子です。
保育園に行きたくないお母さんと一緒にいたいといつも言っていて寂しいのもわかってます。できる範囲で有休を取って公園へ二人で行ったり、特別な二人の時間も確保しているつもりです。

娘があんなに泣いているのに、怒っている自分が嫌です。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

おみき

元保育士です。
よく寝る時とかに性器いじりをしてしまう子には、さりげなく手を繋ぐとか他の物を触らせて、手が空かないようにしたりしますが・・・。
ぼーっとテレビを観てる時にはお人形など持たせたり、叱る時には手を繋ぎながら話すとか・・・どうでしょう?

失礼ですが、妊娠中ですか??赤ちゃん返りをする子もいるように、少し不安定なのかもしれませんね。でも決して愛情不足ではないと思うので、お母様も悩み過ぎないように・・・☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    現在妊娠中です。あーんしてほしいなど、赤ちゃん返りを感じる部分はいろいろとあります。

見てもカッとならずに、そっと手を繋いで話せるよう自分ももっと頑張りたいと思います。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

我が子も4歳です。赤ちゃん返りで指しゃぶりがはじまってから1年。少しずつなくなってきています。朝夜義務的な感じになっていますが必ずハグをしています。そして指しゃぶりしていても見ないふり見ないふり、、笑 続けていくこと1年。まだ完璧になくなったわけではありませんが、だいぶ良くなりました^ ^
はじめは気持ち悪さが勝ってしまって(ごめんよ息子)やめなさい!!!と何度も言っていたのですが、、
自分の親に相談したところ、愛情たっぷりあげて、叱るとこは叱って指しゃぶりは見ないふり!!!長いけど1年は様子見でいいんじゃない?と言われそこから自分の気持ちを改め、息子と向き合っていきました〜〜〜😭