※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

1歳10ヶ月の息子が保育園で手が出る問題があり、ストレスを感じています。保育園と家庭での対応に悩んでおり、心身ともに疲れています。落ち着く方法を知りたいです。

4月から保育園に通ってる1歳10ヶ月の息子のことです。
言葉はゆっくり目でまだ会話やお話はできません。普段は人見知り場所見知りですが、やっと保育園には泣かずに通えるようになりました。
普段からは私に対しては欲求が通らなかったり、注意や怒った時に反発して、主人には近寄って欲しくない時や遊んで貰ってる時にテンションが上がって叩いたり引っ掻いたりすることがありました。
昨日担任の先生から息子くんはお家でも叩いたりとかよくありますか?と聞かれ、最近お友達をよく叩いちゃったりするそうです。特におもちゃを取られたとかではなく近寄ってきたり、その子が違うおもちゃで遊んでるのに理由もなく手が出ちゃうそうです。
私はよくよく注意するのですが主人は遊んでる時とかは怒ったりはせず痛い痛い〜と冗談半分の事もあるので、今後は「痛いよ、ダメだよ」ってちゃんと言っていこうと主人と話し合っていました。ですが今日お迎えに行った時に今日もお友達に手が出てしまって、、少しシュッと引っ掻いてしまったんですと言われ、すみません、と今後どういう風に園とお家で言っていくか簡単にお話しました、
が帰り道涙がとまらなくて。。。
そのお友達への申し訳なさと、先生とかにも迷惑に思われてるんだろうなとか、なんで何度注意しても聞いてくれないんだろうと、息子も色々ストレス溜まってしまってるんだろうなとか、あとは臨月という事もあり体調もメンタルがボロボロで疲れてしまいました。
愛情が足りなかったかなとか、後期になって感情的に怒ってしまうことも増えてこれから2人目生まれて大丈夫かなとか色々しんどいです。
こちらがされる側よりした側はほんとにキツいです。
お友達に手が出てしまってたお子様、徐々に落ち着いてきましたか?
今後保育園に通わせるのが辛くなってしまいました。

メンタル弱ってるので厳しいコメントはごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園免許も持っている小学校の教員です。
まだ1歳児でしたら、よくある出来事だと思いますよ😊
まだ言葉で話せない時期は言いたいことを伝えられないもどかしさや衝動から、手が出ることは本当に本当によくあります。きっとおもちゃを見せてほしかったり、近くに来てほしくなかったりという理由かもしれません。
理由がない訳ではないと思います。ただ、事前にやり取りがあってからの行動じゃないので、理由なく手を出しているように見えるのだと思います。
お家で根気よく駄目だということをこれから伝えていけばいいと思います。手を出すことの代わりを教えることで嫌なこと=我慢ではなくて、伝え方を工夫すればよいと教えてみるといいと思います。口でイヤやヤメテを言わせるのが1歳からなら覚えていけると思います。
先生方もそんなにマイナスに思ってないと思いますよ。事実を伝えているのだと思います。
まだ4月に入ったばかりで慣れていないので、ストレスもあると思うので少しずつ慣れていけるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お家でも根気よく伝えていきたいと思います😢✨
    イヤイヤ期にも少し入りかけてて対応が難しく感じてて、でもまだイヤとかヤメテも言わないので教えていこうと思います。慣れない環境の中での息子の気持ちにも寄り添おうと思います。コメント嬉しかったです✨✨

• 4月28日
のんびりママ

まだまだ理解するのは難しい歳だと思います。
うちはされた側ですが、3歳頃の話でした。
された側はお互い様と思うので気にしなくていいと思いますよ。
根気よく伝えることが大事だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、まだまだ言っても理解してるようには思えなくて、でもダメって言ってることは分かっててもよくダメなこともするのでどう伝えるのがいいか悩んでました。
    根気よく伝えていきたいと思います✨ありがとうございます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳で集団生活も始まったばかりだと思うので仕方ないかなと思います!
子供の園では赤ちゃんクラスは手が出ちゃう事もあります、なので爪のお手入れはちゃんとして下さいねって感じだったので😊
うちの子は2歳ですがお友達と遊びたい時に声掛けじゃなくて、服や手をグイッと引っ張っちゃう事があるんですって言われた事あります😅
恥ずかしがり屋なので仕方ないなと思いつつも、お友達との関わり方は園と自宅でお勉強中です😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですね、集団生活も始めててお友達との距離感も分からないのかもしれないです。
    今朝も爪を短く切ったばかりだったので逆に鋭かったのかなと思います💦爪のお手入れ大事ですね。私もお友達との関わり方勉強したいと思います。コメントありがとうございました✨

• 4月28日