※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひな☆
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんが混合栄養で、母乳を増やしたいけど悩んでいます。混合か完全ミルクか迷っています。

2ヵ月になったばかりの女の子、ミルクよりの混合です。母乳量は20~40で、母乳のあとミルクを100~140mlで6回足しています。

母乳量を増やしたくて頻回授乳しミルク量を80に減らしてこの1週間頑張りましたが、ミルク飲んだ後ギャン泣きする姿や、体重の増えがイマイチなことも相まって、諦めようかと思い始めました😔

私は完全ミルクでこれまで大きな病気もせずそだちました。母からは、母乳にこだわらず赤ちゃんを成長させることを最優先に考えなさいと。それは勿論分かってはいるのですがおっぱいを一生懸命吸っているわが子を見て完全ミルクにするのは踏ん切りがつかないというか、モヤモヤしちゃいまして。夫は、私の意見を尊重しどちらでも構わないと言ってくれています。

このまま混合栄養を続けるか、完全ミルクにするか悩んでいます。
混合から完ミ、もしくは母乳から完全ミになった方でも結構です。
差し支えなければ理由を教えて下さい💦💦

コメント

さち

こんにちは。
昨年10月に第一子を出産しました。
私の場合ですが、自分も完母を目指して1.2ヶ月は混合で頑張りました。ですがなかなかうまくいかず、おっぱいを1時間以上吸わせ続けていた時もありました。正直その時はミルクの方が楽でしたし、おっぱい吸われ続けるのも疲れたので搾乳機を使って絞って哺乳瓶であげたりもしました。2ヶ月過ぎたあたりから、母乳量が増えてきて、3ヶ月頃あたりに完母になりました。4人育てた友人からも3ヶ月くらいで母乳量が安定するよと言われていたのでそれを励みにしていました。ここまでくるともうこっちのものって感じで、完母育児は楽チンだと思えました!ミルク作らなくていいし、荷物少ないし、添い乳もすぐできるしで、いいことづくめだなと感じました。完ミ育児ママは完ミは楽だと言っていましたが、完母の楽さを知る手前でミルクにしてしまったからだと思います。赤ちゃんがお腹すいて泣くときは、ミルクを足しても大丈夫だと思いますが、もう少しおっぱいを吸わせてみてもいいのでは?と思います!無理なさらず、自分の育児で頑張ってください。

• あひな☆

あひな☆

ありがとうございます。
    母乳100日って言いますもんね。
    退院時、助産師さんから母乳が軌道にのるのは入院中の人もいれば、3ヵ月かかったり人それぞれと教えて頂きました。
    もう少しだけ頑張ってみようと思います!

• 11月16日
  • さち

さち

とにかく水分たくさんとっていました!それと、娘の飲む量が増えてきた5.6ヶ月で母乳量の少なさを感じたのですが、(わかった理由はおっぱいがなぜか張らなくなってきた)その時は気休めかもしれませんが、アモマのミルクアップブレンドというお茶を飲んで、なんとか持ちこたえました。

• 11月16日
  • あひな☆

あひな☆

水分大事なんですね!ミルクアップブレンド、早速調べてみます🙋🏻

• 11月16日
はち

私もずっと母乳量が少なく、入院中はスケールで計らせてもらえないくらい全く出ませんでした。
産後2週間で産院で測ると4g…

周りのお母さん達が母乳をあげてるのが羨ましく、ギャン泣きする我が子を見て申しわけなさで泣けてきました。

母乳量を増やしたくて、桶谷式マッサージに通いはじめました。
マッサージもしてもらえて、悩みも聞いてもらえて一時的でもスッキリできました。

その後ミルクを減らして泣いたらとにかく吸ってもらって、でも結局ひたすら泣いて根負けしてミルクを飲ませて
私は何がしたいんだろう、こんなに泣かせて悪いことをしているんじゃないか、母乳をあげたいのは私のエゴなのか、と毎日悩んで泣いて
母乳を諦める理由をネットで探して
でも結局諦めきれずに混合のままやってきました。

もう心も疲れて、母乳出なくてもいっか!おっぱい吸ってる我が子が可愛いから、コミュニケーションとして吸ってもらおう、と割り切ったらそこから母乳量が増えた気がしました。
ストレスが出を悪くしてたのかも?

そこからまた桶谷に通い、気持ちを新たに頻回授乳。
でも出なくてもいいって気持ちを忘れずに、なるべく力を抜いて、体勢も授乳クッション任せで。
スケールをレンタルしましたが、測らないようにしました。気持ちが辛くなるので。

あと大量の水分補給と、ミルクアップブレンドのハーブティーを飲みました。

今気付いたらほぼ完母になりました。やっぱり不安で夕方40を1、2回足しますが。

何が言いたいかと言うと、赤ちゃん泣いて、母乳が今出なくても無駄じゃないです。
私なんて絶対でないと思ってたけど、何とか出始めています。

ミルクでも全然いいと思います。
ただ諦められない気持ちが痛いくらいわかるので、思わず長文でコメントしてしまいました。

お互い自分が納得して気持ち良く育児したいですね!

• あひな☆

あひな☆

泣き顔を見る度私何がしたいんだろうって考えちゃいますよね😭
    ミルクアップブレンド、早速私も注文してみます!

ちなみに、頻回授乳はどの程度でしたか?また、どれ位から効果現れました?

• 11月17日
  • はち

はち

ほんとです(;_;)ネットは母乳を頑張る方法は載っていても、諦める方法は載ってなくて、何だか辛かったです。
    結局諦められなかったのですが💦

ミルクアップブレンド、思っていたよりは効果があった気がします。上の方と同じ、AMOMAのものです。
    クセのあるカレーの香りと高いのがキツいですが(;_;)

頻回は本当に初めの方は1時間くらい吸ってお互い疲れてミルク足して、泣いたら1時間後にまた同じことをして…
    ミルクの足し具合によって3時間空くこともありましたが、そんな時はミルク量を減らしてみました。
    効果と言えるのは本当に最近です。2ヶ月入る少し前に体重を測ったら増えていたのと、息子がおっぱいを吸って怒ることが少なくなったので、不安ながらもほぼ母乳でやってみています。

赤ちゃんは一ヶ月飲まなくても大丈夫なようになっている、という友達の言葉も支えになりました。

• 11月17日
  • あひな☆

あひな☆

辛いですよね(┯_┯)見れば見るほど、母乳は出る!って情報ばかりで追い詰められそうになるし…。
    それでも、懸命に努力された成果があらわれてなおはちさんは立派です!!

ミルクアップブレンド確かにちょっと値ははりますが、試してみる価値ありそうです♡1日どれ位飲まれていますか?

• 11月17日
  • はち

はち

ベストアンサー恐縮です。

そう!母乳は出る!って情報ばかりです。
    その時は、いや本当に出ないんだって!って言いたかったです。

ティーパック1つを薄くなるまで3回くらい飲んで、1日3つ消費します。
    沢山飲むために薄くなっても飲んでます笑
    セコいです(^^;)

• 11月17日
  • あひな☆

あひな☆

正直、母乳で悩むなんて全く想像してなかっただけに精神的にキツいです(T^T)毎日考えるのは母乳のことばかり(笑)

なるほど、量はかなり飲まれている感じですね!水分以外で何か気を付けていることはありますか?

• 11月17日
  • はち

はち

私もです(^^;)
    何故か母乳は出るだろうと思っていました(^^;)
    1日中、母乳のことばかり考えて、足りてないか不安になってまいりますよね(;_;)

量はかなり飲んでます!
    頻回授乳、あと授乳前に少しマッサージしています。
    おっぱいをグルグル回してから横からぎゅっぎゅっ、下からアゲアゲ。
    あと寝れる時に寝るのと、ストレスがかなり影響してる気がするので母乳量を計らないこと
    モヤモヤしそうになったら抱っこしてお散歩に行きます。

• 11月17日
  • あひな☆

あひな☆

マッサージ、早速やってみますね☆
    桶谷式に興味はあるものの旦那の許可が下りず💨母乳マッサージができる助産院へ行きました。そこでかなりおっぱいが柔らかくなったので、また行ってみようかな♪

私も、たまに短時間の散歩行きます!外の空気吸うだけでも違いますよね♡まだ育児始まったばかりなのに、今後大丈夫かな🤔

• 11月17日
  • はち

はち

桶谷はかなり母乳!母乳!ですが、相談することで少し安心できます。桶谷じゃなくても助産院で相談できると少し安心できますよね!

今日ミルクアップブレンドがきれてしまって飲めなかったら母乳の出が凄く悪かったです(;_;)
    私の母乳はかなりハーブティー頼みなようです💦

• 11月18日
  • あひな☆

あひな☆

困った時はプロに聞くのが1番ですよね😁
    ミルクアップブレンド、ますます期待度があがりました♡

毎日気分の浮き沈みが激しくて疲れますが、お互いに無理しない程度にがんばりましょう✨

• 11月18日
ゆん

私は産後3カ月頃から母乳の出が悪くなり3カ月半からは完ミにしました!
それまで母乳が出るうちは!!と母乳で頑張ろうと思ったのですが母乳の出が悪い事で息子も泣きまくりで可哀想になり完ミにしましたよ!

• あひな☆

あひな☆

ありがとうございます。
    ちなみに、母乳の出が悪くなったのはどのように判断しましたか?

• 11月16日
  • ゆん

ゆん

息子の吸いが浅くなったり授乳中でも泣くようになったので搾乳機で絞ったら20mlも出てるか出てないかで風呂場なので自分で絞ってもほとんど出なくなってきたので分かりましたよ😊

• 11月16日
  • あひな☆

あひな☆

なるほど!完ミに切替えてから、おっぱいトラブル等はありましたか?
    何度もすみません😅

• 11月16日
  • ゆん

ゆん

私で答えれる事があれば答えますので何回でもかまいませんよ😊

完ミに切り替えてからの1カ月ぐらいは頻繁でないですが少し胸にチクチクしたよーな痛みがありました!絞るとタチッと一滴か二滴流れるぐらいの母乳が出るだけでしたが痛みがあった時は風呂場で少しだけ母乳だしてました!

• 11月16日
  • あひな☆

あひな☆

そうだったんですね。
    とても参考になりました♡
    今は授乳中泣くことはまだありませんが、たまに唸ってます…😑吸っても出ないって怒っているのかも(笑)

• 11月16日
kimika☆

私も混合です!7割位ミルクです(>_<)

私が混合の理由は体調面で不安があったからです。
私はもともと片頭痛持ちで、解熱鎮痛剤がお友達でした(笑)
さすがに授乳中いくら医師から大丈夫と言われても心配だったのもあり、1度薬飲まずに過ごし授乳していたんですが頭痛の痛みと吐き気で精神的に余裕がなくなりしんどい思いをしてその1度で挫折、それからはきっちり薬を飲んで授乳をお休みするようにしました。
妊娠前から片頭痛があったりしたので、妊娠中からひたすら頻回授乳して完母にする自信もなく、実際産後母乳の出も良くなかったのもあって、完母は無理だなと悟りました(笑)
逆にすぐ混合にして、ミルクや哺乳瓶拒否にならなくて良かったとさえ思いました。
周りにも母乳母乳!みたいな考えの人もいないし、混合ならミルクと母乳両方の栄養あげれるからお得じゃない?て思いましたね(*´ω`*)

あと私は一年待たずに仕事復帰しなければいけないかもしれないので、徐々に完ミにしようと考えてます。
でも母乳あげなくなるってなると切ない気持ちになるんだろうなぁてのもありますね。
だから気持ちの踏ん切りがつくまでは、混合にして今は一回一回の母乳あげる時間を大切にしたいと思ってます。

• あひな☆

あひな☆

本来、授乳は楽しいスキンシップの筈なのに、モヤモヤしている自分が情けないです😔
    私も今母乳を諦めると、後々後悔しちゃいそうで…。もう少しだけ頑張ってみようと思います💪(´・_・`💪)

• 11月16日