※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳息子が上半身だけ異常に汗をかき、暑いと感じるが冷房や除湿するとクシャミして風邪を引く。どうすればいいか相談。

3歳息子…旦那に体質が似てるみたいで上半身の汗が異常です…
室温が24℃、メッシュ肌着に半袖パジャマ。
なのに頭は汗だく。けど腕や足は冷たい。
これで冷房や除湿するとクシャミして風邪ひきます。

もう寝てるんですが、寝る前に汗かいてたので寝室で綿の半袖肌着一枚、長ズボンにして寝てました。
ふと頭触ったらビチョビチョ。けど二の腕など腕はキンキンに冷えてます。
そして背中は汗が冷えて冷たくなってて急いで湿った半袖脱がせて、また新しくメッシュタンクトップ肌着着せました。
今はタンクトップに長ズボンです。

暑いんだと思います。けど、部屋を冷やすとすぐクシャミします。
足の裏もすぐに冷たくなってしまいます。

こういう頭と背中?上半身ばかり汗かいてしまうタイプはどうしたらいいんでしょうか?

クーラーや除湿せずお風呂上がりから半袖で一枚、メッシュ肌着一枚だけだとクシャミするんですよ💦
季節の変わり目に必ず風邪ひかせてます。

頭、背中に汗をかくということは暑いんですよね?
その場合クシャミしてても腕や足がキンキンに冷えてても薄い格好させたり、部屋冷やしたりするべきですか?
けどクシャミは寒い時にでますよね?

息子と体質難しいです😭

同じようなお子さんがいる方、室温何度のときお風呂上がりからどんな格好。とか教えてください。

だいたいクーラーや暖房なしでお風呂上がりは22〜24℃です。

薄手の長袖肌着一枚で寝かせるのも手ですかね?
朝方冷えないかな?風邪ひかないかな?と思い、ついつい肌着と半袖、とか肌着と薄点の長袖とか2枚着せてしまいます。
上半身汗かきやすいなら長袖一枚のがいいですか?

ちなみに昨日の予備外が21℃もあったので部屋も暑くてメッシュ肌着に半袖半ズボンで寝かせました。
が、朝鼻水すすってて…風邪ひかせるとこでした😅

上半身汗っかきさんの今の時期のパジャマ教えてください😭

コメント

ぴー

うちも頭だけよく汗かく子なんですがアイスノンおすすめです✨
エアコンは寝てるとこには当たらないので24℃で自動モードにしてます。
お風呂上がりはメッシュタンクと腹巻付き半ズボン(大きめサイズなので膝下丈です)、体が冷えたら上にTシャツ着せてます。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

アイスノン!なるほど!寝たら頭の下にタオルとアイスノン明日やってみます☺️
    窓開けたら室温も下がって適温になった感じします。

お風呂上がりメッシュタンクトップに腹巻きズボンですね!参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 4月27日