※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳の量や完母での育児について悩んでいます。小児科で相談し、頻回授乳で様子を見ることになりました。完母は難しいのでしょうか?

質問させて下さい😢

2人目の出生体重が2000g程という事もあり1、2ヶ月母乳よりの混合で育てていました。
1人目は3000g超えで生まれたのもあり何も問題も無く完母で育てられました。
1人目が完母だったので2人目も完母にしたくて先月から完母で育てていましたが3ヶ月健診で体重の増えが悪いと引っかかってしまいました…。

今日小児科で体重を測り母乳測定もしました。
70g増えていたのですがこれは少ないでしょうか?
家にスケールは無くこまめに測る術がありません…。
気持ち的にはもっと飲んでるかなと思っていたのもあって少なく感じました😢

私のエゴですが混合はしたくない気持ちが強く
どうしても完母で育てたいです…。

一応小児科の先生と相談して頻回授乳で様子見となりました。
やっぱり完母は難しいのでしょうか?
不安いっぱいでメンタル来ています…(笑)

コメント

ままり

スケールのレンタルがあるか調べてみてはどうでしょうか?😊
私は子どもを産む前から混合で育てたい気持ちが大きかったのですが、どうしても完母が良いのであれば母乳が出るような食生活、お乳のマッサージなどに通い母乳量を増やすというのが1番だと思います。
引っかかるのには理由があるはずなので、頻回にしてマッサージ+食生活を変えてもダメなら一時的でも混合の方がお子さんの成長のためになると思います。なので、それまでにできることは全てやるのがお勧めですかね。
やるだけやってダメなら自分の中でも気持ちの整理がつきますよ。
なにもやらずに、言われるがままお子さんのために混合にする。よりは気持ちが全く違ってくると思います😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😂
    レンタル検討してみます!!
    私も最初は混合が良かったのですが乳頭混乱が起きてしまい私の乳首を拒否された時本当にショックで😅
    そこから完母が良いとなってしまって1人目から完母で頑張っていました🥲

本当にその通りで一通り出来ることをやってみてもダメだったら諦めつくかなと思います🥺

優しいお言葉ありがとうございます😂💕

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

1回70ml飲んでるってことですよね。1日授乳間隔がどれくらいかにもよるかな〜と思います!

でも正直どれくらい飲んでるかっていうのは問題ではなく、どれくらい体重が増えてるかが問題ですよね?全然飲まない子でも体重が増えてればいいんですよ。飲んでたとしても体重が増えなければやはり何か理由があるはずで、増えが悪いと指摘されている以上、ミルクをまた足し始めることも検討しないとかな〜と思います。
そうじゃなきゃ主さんもおっしゃってる通り親のエゴだけで栄養が取れないのはかわいそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、まずはスケールをレンタルとかでもしてみて、日々の体重がどれくらい増えてるかをこまめにチェックすることから始めたらどうかな〜と思いました💦
    まだこの時期は25g〜30g、1日で増えていくのが普通ではあるので、やはりそこに関しては体重との相談になると思います!😞

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😂!
    今は昼間が3時間おきで夜は20時頃の授乳の後は4時頃というリズムです🥺
    夜寝てくれる子で私も特に起こしたりせず一緒に寝てしまってます💦
    なので1日7回くらい授乳している感じです!

私なりに色々調べてみて変えられるところがあれば積極的に変えて行ければと思います🥲
    本当に子どもが成長しないのが1番ダメな事ですしね😂💦

2人目とはいえ1人目とは違うことが沢山で臨機応変に対応していかなければなと思います💦

• 4月27日