※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

左乳首に白っぽい箇所があり、乳栓かどうか不安。授乳中に激痛やしこりがある。授乳を続けながら様子を見るか、他に対処法があるか相談。

乳栓できたことある方教えてください😵

母乳8割の混合です。
今日急に左乳首に激痛を感じるようになって傷でも出来たかな?と思ったのですが乳頭をよーーく見ると1mmあるかないかくらいの白っぽい箇所があります。
右は普通に赤い乳首で白っぽいのは無いので、これが乳栓ってやつなの!?という状態なんですがどうしたら良いでしょうか😭

最初は吸われるのが激痛過ぎて搾乳したりしたのですが、乳房にしこりがあるのに気づき無理にでも吸わせないと乳腺炎になるかもと思って我慢して普通に授乳してます。

今のように授乳し続けて様子を見ても良いのでしょうか?
何か他にした方がいいことってありますか?💦

コメント

あっちゃん

もう、乳腺炎だと思いますよ😅
私も息子と時そんな感じで乳腺炎でした!
我慢できなくて母乳外来に行ったら、すぐに搾ってくれて葛根湯を処方されて飲みながら授乳してました!
しこりができたら酷くならないうちに母乳外来に行った方がいいですよ!酷くなると、高熱が出たりするので高熱が出ながら授乳はかなりしんどいと思います💦
早めの受診をオススメします。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    激痛を我慢して吸わせたらしこりは無くなりました😭✨
    ただ相変わらず乳頭が痛いのが続いてる感じですが…
    ゴールデンウィークで病院が休みになるので、酷くはなってないようですしこのまま様子見たいと思います💦

• 4月28日
えまん

1人目の時によく詰まり何ヶ月も母乳外来に通いました。
最初はチクチクするかな?から始まり、2〜3ヶ月頃に赤ちゃんが吸っても出てこなくなったのか、お乳全体が張って刺すような激痛に一晩苦しみました。

すぐ取れない白いのは白斑かもしれませんね。
吸ってもらうのが1番なのでとりあえず痛くても吸わせた方がいいです。
ただ、痛すぎると吸わせ方に偏りが出てきてしまい、逆に詰まりやすくなる時もあります。
乳頭保護器を使ったり、母乳外来で絞ってもらうといいかもしれません。
桶谷式以外のおっぱいマッサージも激痛ですが💧

それと、コロナ禍なのでもし乳腺炎で熱が出たら発熱外来の方に先に行かないとすぐには受け入れてもらえないかもしれません。
病院でその説明を受け、お乳の管理は気をつけてと注意されました。

なので熱が出る前に一度母乳外来で状態を見てもらった方がいいと思います。
相場はだいたい2,500円〜3,000円くらいです。

• ゆき

ゆき

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    確かに白斑とやらかもしれません。
    吸われる時の痛みは峠を超えた感じで少しマシになってきてなんとか普通に授乳できるレベルにはなりました😭

• 4月28日
  • えまん

えまん

少しマシになって良かったです^_^
    私もいま少し詰まったり痛かったりしてるので必死でお乳吸わせてます。
    昨日助産師さんに言われた事を思い出しましたが、吸わせる前に胸全体のマッサージ(下からと左右に動かす)と、乳頭のマッサージ(乳頭を潰して柔らかくする)、少しだけ先に出す(プツプツと母乳をちょっとだけ5〜6回押して出しておいて、全体の乳腺を開けておく)と、飲ませ終わった後の状態が良いようです。
    入院中に言われたこともすぐ忘れてしまいますね。
    それと自分が水分不足になると詰まりやすくもなりますので、水分も気をつけて下さい。
    お互い詰まらないように頑張りましょう!

• 4月29日