※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

30代前半で初産の方いらっしゃいますか?2人目を考えているけど、手のかかる子供で2歳差か4歳差がいいか悩んでいます。つわりがひどかったので、2人目は実家でのサポートも考えています。主人は計画的ではないので、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

30代前半で初産だった方いらっしゃいますか?

今0歳児がおり、まだ先の話ですがいずれ2人目を…と考えています。
授かりものなので希望通りにはいきませんが、2歳差か4歳差だったらいいなと思います。

我が子は保健師や保育士からも「ママ大変ね」と心配されるほど手のかかる子で、近くに頼れる人がいないので2人目も手のかかるタイプだったら2歳差だとキツイかな?とか、
年齢を増すごとに高齢出産のリスクも高まるし…とか色々考えてしまいます😣

あと1人目はつわりがキツく寝たきりだったので、次も同じようだったら遠方の実家でお世話になろうかと思います。
そうなると上の子が幼稚園行ってたら無理な話ですよね。

主人は40代ですが、1人目の時からこういう話は計画的に考えないタイプなので相談しても返事が曖昧です💦
同じような方いらっしゃったらご意見お聞かせ下さい!

コメント

33歳(34歳になる一週間くらい前)で、出産しました。
で、現在お腹のなかに二人目がいます。
最初のときも2回目も悪阻でダウン(病院にいくほどではない)して実家にお世話になっていました。まだ悪阻が完全に治まってないですが引っ越しがあるので、戻ってきました。

私も産むなら2歳差以上がいいなと思っていて、でも35歳を過ぎると妊娠する確率が一気に落ちるというのを聞いていたので、旦那さん(もうすぐ40歳)に話をして現状になりました。

• ぽこ

ぽこ

そうですよね…
    ただでさえ妊娠したくてもすぐに授かれるか分からないのに、確率が落ちるとなると余計に厳しいですよね。

ちなみにお2人目の出産は自宅か里帰りか、どちらでされますか?
    まだ悪阻が治ってないとのことで、子供がいての引越しも大変ですがご自愛くださいね😢

• 11月16日

退会ユーザー

一人目の出産がめちゃくちゃ早かったので(破水➡二時間半で出産)、里帰り出産ではなく産んでから里帰りする考えでいます。
    里帰り出産だと、実家が田舎で病院まで車で1時間近くかかるので😅

• 11月16日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど!それは産んでからの方が安心ですよね。
    うちも田舎なので、その時が来たらじっくり検討しなくてはです。

• 11月16日
カナ18

32歳で一人目産みました!

二人目、悩みますよね(´・д・)
妊娠して退職しましたが、子供が一歳になる来年4月から仕事する予定なので、それも含めて悩みます。一人目が妊娠5か月から切迫早産になって自宅安静となり、それで退職してこともあるので、二人目も切迫にならないかも不安です(-ω-;)
帝王切開なこともあって、二人目授かるなら2歳差ぐらいがいいかな〜と考えてます!

• ぽこ

ぽこ

同じく32歳で1人目です!
    カナ18さんはお仕事される予定なのですね。
    何があるか分からないのが妊娠出産ですもんね、不安な気持ち分かります。
    私は引越しのため退職した後に授かったので専業主婦のままですが、いずれ働きたい気持ちもあって。
    2人目のことと仕事と家事と…葛藤しています😣

• 11月16日
あい♡しおりママ

30歳で一人目、32歳の今年二人目を出産しました(*´꒳`*)

一人目緊急帝王切開で、二人目は予定帝王切開でしたが、体力的に2年しかあいていないのに、術後かなりしんどかったです。。

授かりものですが、三人目も欲しいなと思っているので、また2歳差で考えています(^^)

• ぽこ

ぽこ

そうだったんですね😣
    緊急帝王切開ってこともあり得ますもんね。
    ちなみに帝王切開ではないのですが、私は難産で産後の肥立ちが悪く、産後5ヶ月ぐらいまで心身ともにボロボロでした💦
    鍼灸師には、ただでさえ妊娠出産は母体にストレスのかかる大仕事なのに、難産だと余計に負担が大きいと言われました。
    そういう視点から見ると、少しでも早く授かれたらと思えて来ました!

• 11月16日

32歳で1人目出産しました。34歳で2人目出産の予定です。
1人目育児がなかなか大変で2人目なんて無いわと思ってましたが、落ち着いて来て、やっぱりきょうだいがいた方が良いかなと思い妊活しました。
高齢出産のリスクもですが、流産率も高くなるので、何歳差とかは特に考えてませんでしたが早ければ早い方が良いと夫にも伝えました。
1人目の時に歳のせいかよくお腹が張って動けなかったので、2人目も同じだったら上の子をなかなか遊びに連れていけないのではと心配してます💦初期から無理せずに休み休み過ごして細く長くではないですが、なるべく産まれるまで動けるように過ごしたいなと思ってます(^^;;

• ぽこ

ぽこ

わかります!!
    つい最近までは1人でいいかなーって感じだったんですが、やはり将来的にきょうだいがいてくれると良いなと思うようになりました。
    流産率も高くなるとのことで、やはりリスクは大きいですよね。
    そうですね、上のお子さんもいらっしゃって大変かと思いますが、妊娠中は力を出しきらずに無事出産までお過ごし下さいね😊

• 11月16日
陽菜湊(о´∀`о)

30になる年に1人目産んで33になりましたが先月3人目産まれました。うちは、無計画でしたね^_^;未就園児三人はきついです。4歳差が1番楽だと思いますね。

• ぽこ

ぽこ

なんと!!よくやってらっしゃるなーと尊敬します!
    もう少し若ければ4歳差が良いのですが、私は32歳なので理想ばかり求めてられないな〜と質問してみて気づかされました😅

• 11月16日