※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お子さんが中学生、もしくは高校生で私立の方、学費は年間どれくらいですか?

お子さんが中学生、もしくは高校生で私立の方、学費は年間どれくらいですか?

コメント

この4月に私立中へ入学しました。
今年はだいたい170万ほどだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!参考になります✨✨

• 4月27日
つっくん

長男が私立を卒業しました!
長女が今年公立に入学しました!

就学支援金のおかげで私立もそんなにお金かかったという感じがしなかったです😄
毎年、払う金額が違っていました。
公立とはだいぶ違いますが!
公立安すぎます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学支援金ってなんですか?🥺

• 4月28日
  • つっくん

つっくん

年収910万未満は授業料が無償になる制度です😄文部科学省がやっているので、全国対象ですかね?画像貼り付けときます!

• 4月28日
怜

春に私立高校を卒業した息子がいますが、授業料無償化の対象なので、学費だけで言えば月8900円でした。1年生の時はまだ私立の無償化がはじまってなくて13000円でした。
公立に通う子もいますが、月5900円なので私立とそこまで差はないです。
年間でいえば、他に教科書代や副教材費など年度初めに何万かかかってます。プラス4万くらいですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってた以上に私立もお金かからないんですね!🥺

• 4月28日