※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

逆子の治し方について相談中。逆子体操やお灸を試しているが効果なし。早めに治したい。体験談を教えて欲しい。

どなたか逆子の治し方について教えてください😭

28wの時に逆子と言われ、まだまだクルクル回るから大丈夫だと思うけど逆子体操のやり方教えとくね!と先生に言われたので毎日3分ほどですが逆子体操をしていました!
(逆流性食道炎のような症状がつらくて長い時間出来ませんでした😢)
その後30wの検診でもまだ逆子だと言われてしまい焦っています、、
まもなく31wになりますが、お腹のベビーは胎動がものすごく激してくて膀胱蹴りまくりで下半身がとても痛いので早めに逆子を治したいです😭

お灸が良いと友達に言われましたが、なるべく自力で治せたらなぁ、、と思っています( ´ ・ω・`)

ネコのポーズがなかなか辛く、ブリッジ法も試してみましたが胎動はまだ下の方でボコボコと、、泣

元気なのは嬉しいですが本当に痛いので、これで治ったよー!や、この週数で逆子治ったよー!
などの体験を教えてください🙇‍♀️💦💦

コメント

私は32wまで逆子でもう少し様子みて変わらなかったら帝王切開になりますと言われてそれだけは嫌だ!!と思い毎日頭下だよ〜足こっち〜!って話しかけたり左側を下にして寝っ転がったりしてたら次の健診で頭下になりました!
逆子体操もいっぱいしましたが声掛けしたら意外とすんなり戻ったのでダメもとで毎日話しかけてあげてみてください😂

• まま

まま

声掛けで戻ってくれるなんて、まま想いな素敵なベビーちゃんですね🥹💕
    私も今日から毎日話かけてみます!!

• 4月27日
ぽんちゃん

お灸も簡単なので自分でできますよ♪
私は鍼灸師なので逆子と言われすぐやりましたが、2回やったら30wで戻りました!
逆子治療した患者様も32wくらいまでは8割治りましたよ☺️

• まま

まま

2回で治る、、やはりお灸は効くんですね!!💡
    しかも自分で出来るなんて知らなかったです!!
    市販で売っていますか??

• 4月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

amazonとかでも売ってますよ♪
    せんねん灸使うと簡単です♪
    煙出ないタイプならせんねん灸の奇跡というのがあります。
    至陰と三陰交というツボに対してチリチリと熱さを感じるくらいのお灸をしたら効果あります👌
    熱さを感じたらすぐにとれば低温やけどもしないので大丈夫です♪

足元の冷えがある方はレギュラー、あまり冷えてない場合はソフトがオススメです☺️

• 4月27日
  • まま

まま

とても詳しく教えて頂きありがとございます😭💕

最終手段でお灸と思っていましたが、色々教えて頂いてセルフお灸でも治りそうな気がしてきました!!笑

• 4月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえいえ♪
    あまり遅くなると回らないので、できる限り早めにするのがオススメです☺️

• 4月27日
ちゃぴ

私は33週の検診で逆子なおってましました!

私も猫のポーズにブリッジ方しました!あと医師からこっちを下にして寝てくださいと言われた方を下にして寝てましたね🙄

それ以外特に追加でなにかしたことはなかったですがいつのまにかなおっていました😂

参考にならずすみません😂

• まま

まま

諦めずにやり続ければ戻ってくれますかね!?😂
    33wでもなおると聞けて安心しました😭

• 4月27日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

そういえば病院の先生が言っていたのですが、いざ帝王切開の日に開けてみたら逆子治ってたパターンが過去にあったと聞きました😂笑

それ以来手術の直前にもエコー見るようになったと言っていましたが笑

結構後期になおるパターンも多いようですよ🙄!

私はどれでなおったのか、いつなおったのか正直わからないのですが、少なからずなおる可能性はアップするかと思います😂!

ギリギリまで頑張ってみてください😌

• 4月27日
  • まま

まま

そんなことがあったんですね😳

私が行っている産院も帝王切開当日までエコーで確認してくれるそうです!!

治ることを祈って頑張ってみます😢💕ありがとうございました!!

• 4月27日
ママリ👩‍🍼

息子の時ですが、36週で逆子だと言われました🥺
1週間後の健診で逆子が治っていました😂
助産師さんに、横を向いて寝ると重力で赤ちゃんが動いてくれる事もあると言われました😭
それを実践していました🥲
逆子はギリギリまで治る可能性はあると言われました💦

• まま

まま

36wで逆子、、もう帝王切開覚悟しちゃいますね(;o;)
    1週間で治ってくれるなんて、まま想いでいい子ですね🥹💕私もギリギリまで頑張ってみます😭

• 4月27日
YSK

セルフお灸、寝転んでるときは足元湯たんぽいれて布団入る(冬の季節で寒い地域すんでます。足元?体?温めるといいと書いてたような記憶で湯たんぽやってました🤔)、
逆子体操にある猫のポーズ?いわれた時間ではなくさくっと😂
これら毎日きっちりではないですがやって次か、次の次検診にはもどってました!二人目のときです!

• まま

まま

やはり身体を温めるのも良いんですね💡
    最近暑くなって来てもう半袖半ズボンで寝ているので、足首だけでも温めようかな、、😂セルフお灸なんて出来るんですね!!!ちょっと調べてみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月27日
noronoro

1人目の時は30週くらいかな?で、先生から寝る向きを指導されたのでそれで割と早めに治り、
2人目の時は同じ感じで、治ったと思ったら37週でまた逆子…
帝王切開になるかもと説明され、薬局でお灸を買ってとにかく体を温めて過ごしていたら数日後には治ってました!
週数的に体操等は全然してませんでしたが笑

30週くらいじゃまだまだ回ると助産師さんから言われましたよ☺️
戻ってくれますよーに🤗

• まま

まま

37wで逆子!!!
    帝王切開覚悟しちゃいますね!!💦
    薬局でお灸が買えるんですね!知りませんでした😂💦

身体を温めるのが良いんですかね!!戻ってくれるように温めたりお灸も探してみたいと思います!

• 4月27日
りんご

こんにちは😊
自分の右手と左手どちに赤ちゃんの背中がありますか??
赤ちゃんは頭が重いので、背中が右手に有れば、左を下にして横になって寝てみてください。逆に背中が左手にきていたら、右を下にして寝てみて下さい😊頭の重力で、わたしはこれで逆子治りました😊

• まま

まま

お腹を触っても背中の位置がイマイチ分かりません😰
    横向きに寝るといいよ!と聞きますが背中の位置が分からず、2週間前に先生に左を下に寝てね!と言われたので今でも左を下に寝ています!!笑

• 4月27日
  • りんご

りんご

2週間前のエコーで先生が左を下にして寝てねっていってたなら、多分右手に背中があったんじゃないですかね?エコー覚えてないですか?

早く逆子から治るといいですね!今31週なんですよね。逆子って分娩の周期になると3%ぐらいっていう確率らしいので、きっと戻ることを祈ってます!!

体を冷やさないように、ダイソーとかで、売ってる五本指ソックスもオススメかもです😊

• 4月27日
  • まま

まま

2週間も前だともう変わってるのかなー?とか思ったりしてコロコロ右向いたり左向いたりしてました🙌笑

3%なんですね!!
    なんだか安心しました😭

身体を温めて諦めずに頑張ってみます!!

• 4月28日