※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usio
子育て・グッズ

予防接種の予定が変更された場合、3ヶ月で日本脳炎の接種を受けられるか、看護婦さんの書きミスかどうか不安です。

いつもお世話になっております✨

初めて質問させていただきます。

息子が2ヶ月になりましたので、今日初めて予防接種を受けました。
ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタテックを受けました。
帰り際に、次回はこれを受けますよ〜という紙を看護婦さんからいただきまして、家に帰ってから見てみると、ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合、ロタテック、日本脳炎 となっていました。
なぜかB型肝炎がなくなっていて、日本脳炎になっていたのですが、3ヶ月で日本脳炎の予防接種を受けられるのでしょうか?💦
看護婦さんの書きミスですかね?😧💦

コメント

sae@(・●・)@

ミスだと思いますよ!
日本脳炎はまだ先だと…😱

  • usio

    usio

    そうですよね!💦
    まだ先ですよね😅💦
    お答えいただき、ありがとうございました☺️✨

    • 11月16日
はな

予防接種お疲れ様です!!
日本脳炎って3歳からじゃなかったですか?
連続でB型肝炎を接種したので
看護婦さんの間違いだと思います!
病院に確認した方が良さそうですね(^ ^)

  • usio

    usio

    ありがとうございます😆✨
    そうですよね!私も確か3歳からなはず…と思いまして💦
    いちおう病院に確認してみます🌟
    お答えいただき、ありがとうございました☺️✨

    • 11月16日
mii*

日本脳炎は3歳以降なはずです!B型肝炎の間違いじゃないですかね?😊
うちも今日ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を受けてきました。

  • usio

    usio

    そうですよね!💦
    B型肝炎をなぜか日本脳炎と間違えてしまったのですかね😅💦
    今日同じ予防接種を受けられたのですね✨
    お疲れ様です☺️🍀
    お答えいただき、ありがとうございました🌟

    • 11月16日
nina

確か日本脳炎が3歳前からも打てることになったと思いますよ。(๑´ㅂ`๑)
推奨が3歳であり、6カ月頃から打てると思います。
急に体制が変わり、日本脳炎の予防接種の数が極端に増え過ぎたため、現在品薄になっているという記事をみましたよ☆

さすがに2カ月は早いので、念のため確認してみると良いと思います(๑´ㅂ`๑)

  • usio

    usio

    6ヶ月頃から打てるようになったのですね!😳✨
    なるほど〜。品薄にもなっているのですね💦
    知らなかったです😆✨
    いちおう病院に確認してみます👌🏻🌟
    お答えいただき、ありがとうございました🍀

    • 11月16日