※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

2.5ヶ月の娘が一人遊びをしているが、保湿や絵本読みなどもしている。一人遊びの時間が少ないか不安。一人遊びの重要性とバランスを教えて欲しい。

みなさんは、どれくらい構っていますか?

生後2.5ヶ月の娘の育児中です。
2ヶ月過ぎから泣くことがそれほどなく
手を見たり、舐めたり、
メリーのおもちゃを見つめる・揺らしたりしてます。
(一人遊びという認識で良いのでしょうか)
たまに声を出したり、ニコニコしています。

保湿クリームを塗ってボディマッサージ、
絵本を読む、手遊び、あぐらの上に寝かせて話しかける、
家事中にこちらをみていれば、何をしてるか話かけるはしてますが
一人遊びの時間より少ない気がします。
わたしがすぐメリーを置きがちなのもあると思います。
わりとすぐ関心がメリーに移りあそんでくれます。

一人遊びは集中力を養うとも聞きますし、
私も家事や自分の時間がもてるので良いのですが
このくらいでいいのだろうか、と不安です。

みなさんはどれくらい一人遊びさせたり、ふれあってますか?

コメント

ままり

2ヶ月くらいだと集中力もなにもないと思いますが、メリーずっと見ててくれるならそのままで、ママさんの思う程度でいいんじゃないかと思います🙌
そのうち嫌でも構いっぱなしになるので☺️

🫧

私だったら1人で遊んでくれるなら許す限り遊ばせてその間に家事したり休憩します🤣
後々大変になるので今のうちに休憩したい派です🤣

deleted user

家事などすることがあるときは一人で遊んでくれてたら遊ばせてましたがそれ以外やることないときはずっと一緒に遊んでました🤣✌🏻わたしもやることないので(笑)後声かけは赤ちゃんが興味なさそうでもなにかで遊んでてもずっと実況みたいに話しかけてましたよ!