※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お金・保険

義実家の土地を相続する予定で、将来的に管理を任される可能性があります。相続税対策としてアパート建設の話があり、不安に感じています。将来の相続についての不安や財政面の心配があります。

将来、義実家や実家の土地を相続する予定の方いらっしゃいますか?
長文になってしまいますが…

●今義実家に住んでいるのが
義父、義母、義母姉(発達障害?金銭面で過去にトラブル有)、義兄1人(発達障害、一人暮らしは無理)
●義実家から車で1時間以内の距離に
我が家(子2人)、義姉1(子2人)義姉2(子1人)

あまり詳しく聞いたことがないのですが
義実家が土地や駐車場を貸しており、将来的に私たち夫婦がその管理をするようです
結婚する際にその話を聞いていたので、同居するのか〜程度に思っていましたが
相続税対策ということで義実家隣に小さなアパートを建てるという話があがり、ちらっと見えた契約書に30年ローン、1億弱の金額…
私の見間違えかもしれませんが、一気に不安になりました😥
義両親が亡くなったら、兄弟で相続するってことですよね?
土地を分割するのか、うちは土地を継いで姉たちに現金を渡すのか…
娘たちを大学まで行かせてあげられる余裕があるのか、とにかく私は無知で未知の世界の事なので不安だらけです
義実家はけして羽振りが良いわけでなく、本当に普通の倹約家な一般家庭に見えます
アパートなんて維持できるんでしょうか…
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました😭

コメント

はじめてのママリ

実家の土地を2つ相続予定です。
同じく土地の上に賃貸物件が建っており、兄が管理しています。

義実家もアパートを2棟ほど持っている、正確には既に義兄に譲渡しており、こちらは義両親が管理をしています。

アパート一棟だと1億くらいらしいですよ。
利便性の良い場所なら、不動産収入で30年ローン支払いできると思います。

ローンを組んでいると土地の相続税が安くなるからでしょう。
アパート維持出来るように管理していくしかないと思います。

相続の仕方は義実家にお任せして、何も考えなくていいと思います。

嫁の立場でアレコレ突っ込んで墓穴掘るより、何もわっかりませーん!って顔して静かにしてるだけがいいと思いますよ。

私も分配方法は実兄、義実家たちにお任せしています。

平等かお互いあまりお金かからない方法で分けて貰えばいーかなって思って今から何も考えてはいません。

我が家はそんなに便利な土地をもらえるわけではないので、アパート一棟羨ましいと思います❗️

• みりん

みりん

コメントありがとうございます😭
    普通のサラリーマン家庭で育った私には見たことの無い数字だったので絶望しかなかったのですが、相場なのですね…!
    土地としては比較的駅も近くバスも通る場所なので、何事もなく支払いが終わることを祈るばかりです
    相続税対策でアパートを建てるのはあるあるなんですかね

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるあるだと思います。

夫の実家は会社をたたんで、ローンではなくキャッシュで購入。購入名義は義兄にしていて、相続済みです。

管理は管理会社に任せて、アパート経営で悠々自適な老後の生活を楽しんでいるようです。

相続する方は煩わしいと思うかもですが、将来もらえるか分からないと心配するよりいいと思いますよー😊

当てにせずに老後資金貯めるしかないです😅

• 4月27日
  • みりん

みりん

ひえ〜!!キャッシュですか😳
    悠々自適な老後を過ごせるのもきっと義家族さんがしっかり計画されてたからですよね✨

実家は相続税なんて言葉が無縁なので🤣アパート建てると聞いてマイナスイメージしかなかったのですが
    サラさんのお陰であるあるだと知ることが出来て安心しました😊
    学費も老後もお金が必要なので貯金頑張らねばですね👍

ご丁寧にありがとうございました!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

計画していた割には息子たちは跡を継がなかった(遠くに就職)したので、人生うまくはいかないですよ(笑)

老後に30年ローンは組めませんから(笑)
    会社の大型重機まとめて売ったら1億くらいになったんじゃないかと思います。

学費はアパート運営が順調なら心配ないと思いますよ。
    いざとなれば安心です😊

• 4月28日