※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
産婦人科・小児科

皮膚科でとびひと言われたが、小児科では水疱瘡と言われた。どちらが正しいか悩んでいる。

皮膚科でとびひと言われたのに小児科で水疱瘡と言われたとかってありえますか?
下の子の体に湿疹ができていて、私も似たような湿疹ができてます🥲
今日皮膚科に行ったんですけど皮膚科ではとびひみたいな感じかなと…
ただ、保育園の先生や母には水疱瘡っぽいよ。と言われました😭
小児科に行くべきなのか悩みます…

コメント

はじめてのママリ🔰

水疱瘡だと登園出来ないですよね?なので否定するためにも小児科行って診てもらいます!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭どのみち連休あるからこのまま休ませますって言ったんですけど
    皮膚科じゃなくて小児科でも見てもらった方がいいんですかね😭?
    皮膚科で診てもらってとびひかな?と言われたのでそうかなと思ってはいたんですけど💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらでもいいかとは思いますが、皮膚科は子供に関してのプロではないのでうちなら小児科行きます💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

あり得ると思います。

我が子が幼い頃、小児科でとびひかなぁ様子見てみようとなり、治らないので再度小児科・不安なので皮膚科2軒行きました。病名曖昧のままどんどん酷くなり、大きな病院へ紹介状が出て、隔離されて検査しました。
結局、菌は出なかったものの、母子手帳に風疹罹患済みと書かれています…。

治療中はとびひ、湿疹、水疱瘡、風疹…を疑われていました。

保育園の先生にも水疱瘡を疑われているとのとこですが、とりあえず皮膚科で水疱瘡の可能性を否定されたのならそう伝えて様子見ていいのでは…と思います。症状的に心配なら、小児科よりは別の皮膚科がおすすめです。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    それは大変でしたね😭💦
    水疱瘡ではないのかとは聞かなかったのですが…(うるさい年配のうるさい先生なので余計なことは言いませんでした)とびひでは?と言われ
    私も似たような症状が出てるので
    もしかしたら私のがうつったのかな?とも思ったんですが様子見て明日小児科に行ってみようと思います😭
    通ってる皮膚科は長年やっていて薬も毎回ちゃんと聞いてたので皮膚科の先生が言うなら…と思ったんですけど💦
    小児科よりは皮膚科の方がいいんですね😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで、治らなかったり心配だったりする場合に、他の病院という選択肢があるかなぁと。
    皮膚の症状は皮膚科の方が専門的だと思っているので経験上皮膚科をおすすめしたのですが(子供もたくさん診てきたと思いますし)、分かりにくい症例で医師によって異なる診断が出るのは皮膚科医でも小児科医でもあり得ることだと思います。

良くなるにしても少し時間がかかると思うので、早くスッキリするといいですね😢

• 4月27日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね。実家に行ったら小児科に行った方がいいんじゃないかと言われ
    皮膚科には週末(1日から5日まで休みなので29か30?)きてくださいと言われたんですけどそれまでに症状改善するかもわからないし混むしで😭
    確かに専門のほうが確実かなとは思います😭
    明日になって薄くなってるようならこのまま様子見で…
    変わらないようなら一度小児科にも行ってみようと思います😭

• 4月27日