※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

産後一年経って、妊娠糖尿病の可能性が気になり検査を迷っています。妊娠中に糖尿病だった場合、産後も続くことがあるのか不安です。

産後一年経っての疑問です。

長男のときも次男の時も、血液検査は全部で3回ありましたが、そのうち血糖値を測ったのは2回だけ、糖負荷試験?がなかったんです。先生に受けられないのか聞きましたが、空腹時血糖も82.尿検査でも糖がおりることはなかったので妊娠糖尿病ではないですと言われました。

ですが私は高身長、普通体型の肥満よりで、胎児も大きく巨大児疑惑で総合病院に移ったぐらいでした。(実際産まれたのは3870gだったのでギリギリ巨大児ではなかった?です。)親族にも糖尿病がいると話したのですが、検査に進めませんでした。(コロナで病院の滞在時間減らしていますとも言われました)

負荷試験をしないと妊娠糖尿病かどうかはっきりわからないですよね?本当は糖尿病だったんじゃないか、、産後血液検査など受ける機会がなかったので、今糖尿病じゃないか不安なのですが、検査受けようか迷っています。
もし妊娠中、妊娠糖尿病だったとして、産後も糖尿病であることが多いのでしょうか?き無知ですみません。)

コメント

マヨ

血液検査での血糖値が高くない限り負荷検査?ってしないと思います……。
妊娠糖尿病じゃなくても巨大児産む人はたくさんいますよ。

まめも

糖負荷試験は私の産院でも必須ではありませんでしたよ😊
でも、確か1人目の1番最初の妊婦検診の時に血糖値がひっかかったこと、親が糖尿病歴があったことから糖負荷試験を受けました。結果、負荷試験では何の問題もなかったので糖尿病の診断はつきませんでした!
糖負荷試験を受けないと糖尿病かわからないのではなく、糖尿病の疑いがあるから負荷試験で確定する、の方が正しいです。
なのでまこさんが採血で血糖値に問題がなかったということは純粋に血糖値に異常なし=糖尿病ではない、とみていいと思いますよ😊
仮に糖尿病だったら必ず血糖値に異常が出ます。

もし今現在、糖尿病を疑うような自覚症状があるのであれば受診するのが1番安心かなと思いますが、書かれている妊娠中の経過を見る限りは、糖尿病の可能性は限りなく低いかと思われます😊

• まめも

まめも

ちなみに私は158センチ、非妊娠時は痩せよりの普通体型でしたが、3600グラム近い娘を年子で産んでますよ😊

• 4月27日
咲や

2人目で妊娠糖尿病と診断されました
1人目の時は妊娠糖尿病と診断されなかった?と散々聞かれましたが、尿検査でも血液検査でも引っ掛からなかったので正常値範囲内だったと思います🤔
2人目は尿検査でも血液検査でも明らかに高い値なので、妊娠中に炭酸水を飲む検査をしましたが、産後は血液検査で経過観察をしているだけですよ
産後は血液検査の値が下がったので、特に治療とかは無いです

はじめてのママリ🔰

尿糖陽性、肥満、糖尿病家族歴、巨大児出産の既往などの糖尿病の危険因子に加えて現在は妊娠初期および中期に血糖検査をして100mg/dl以上を陽性としているので82で陰性なのでスクリーニングにひっかからないので負荷テストにならなかったんだと思います。
親族の糖尿病もどのくらいの近さですか?
初期に糖尿病となった場合は産後も高血糖が続くことがありますが、まこさんの場合は可能性は低いと思います。