※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

上の子に怒り口調で話すことが悩みです。優しさに甘えてしまい、変わりたいと思っています。怒りたくないけど、どうしたらいいかわかりません。

上の子にすごく怒ってしまうのが悩みです。

朝から
ご飯食べる時に食べれない量のパンをお皿に入れたり
ずっと話しててご飯が進まなかったり
椅子の上に膝立てたりするので怒ったり
歯磨きしようって言ってちょっと待ってーとか言われれと
もうムカッてきて、、、

さっきから言ってるでしょ!
ひざ!!お行儀悪いよ!!!
いい加減にしなさい!!

など上の子と話してる時は基本怒り口調です。

後から気づいてごめんねと言うと

へーきへーき!!と
笑顔で言ってくれます。
息子の優しさに甘えていつまでもこんな口調ダメだと思うんです。
変わりたいです。
怒りたくない。
もちろん危険なことは怒りますが普通に言えば伝わることは怒りたくないです。
みなさんどうやってますか??
もうほぼワンオペ保育園行っててもしんどいです。

コメント

⑅◡̈*

状況が同じ過ぎて自分のことかと思いました💦下の子も同い年で😳
私も寝る前に反省して、娘に謝る日々で…
でも娘はいいよって言ってくれるその優しさに甘えてる自分もいて😱
ごめんね、ママ(になって)4歳だから
とか言ってたら、もうママ4歳って言わんといてって言われました😅笑
でも、いいよと言う言葉と同時に怒った内容って全然お互いに覚えてないんですよね💦
私は咄嗟に怒っちゃう、娘はそれを理解できてないのか聞いてないのかその場をやり過ごしてるだけなのか。
だからやっぱり怒っても全然伝わってないんやろなーって思います😭
って言っても、毎日怒ってしまいます。
本当に怒らないといけないことって人が嫌がることと危険なことだけだなって最近意識はするようにしてます🥹
まだまだ怒っちゃいますが、たまに冷静に怒らずに言えたり、怒るのではなく教えてあげたりも出来るようになっているので、こちらも日々訓練だなと思ってます🤣✊