※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後44日目の男の子のママです。授乳後に嘔吐してしまいます。母乳の量が多いのか、授乳時間は適切か心配です。

生後44日目の男の子のママです。35周2日での早産だったので体重はまだ3700gです。
完母で左右5分ずつの授乳を2時間毎に行なっていますが、毎回授乳後に嘔吐してしまいます。私が授乳を中断しなければまだまだ飲みそうな感じですが嘔吐するのが怖くて10分でやめてしまっています。下痢はしていませんし、噴水様の嘔吐ではないのですが、ぼぼ毎回ケポッと嘔吐します。げっぷはする時もあればしない時もあります。赤ちゃんは胃の形状によって嘔吐しやすいといいますが、毎回吐くので少し心配しています。母乳の量が多いのでしょうか?授乳時間も今のままで良いのか迷っています。

コメント

☺︎

吐き戻し心配ですよね(´;ω;`)
うちの子は3ヶ月になった今もよく吐きますよ!だんだんましになってきます!

授乳後、縦抱きでしばらく居てあげると吐きにくくなります!

2時間っていうのは泣くからあげますかm(._.)m?もし欲しがってないのなら3時間にあけてもいいかもです😌

• あゆみ

あゆみ

2時間経つと泣いて欲しがるのであげています。縦抱きで様子見るといいんですね!やってみます。

• 11月16日
rsp

ゲップをもう少し出せるように頑張ってみては😃?トントン、下から上にさする、とか色々試してみてください!
うちの子もゲップ下手くそなので、いろいろ試してます!何もせずにただ縦抱っこしてるだけでいきなり出ることとかもありますよ!うちもゲップ出ないまま寝かせると必ずタラーって吐いちゃいます😥

• あゆみ

あゆみ

げっぷ出るように叩いたりさすったり色々試してますがなかなかうまく出してくれません!出るときはすぐでるんですけどね…。
    げっぷもう少し根気よく出るように頑張ってみます😓

• 11月16日
かよぴー

授乳の度に必ず吐くということですかね?
毎回吐くのは気になりますよね…
小児科医に相談してみてはいかがですか⁇
吐かない時もあるのなら気にしなくていいかな〜と思います。
上の子はよく吐き戻しをしていて、初めての子だったのでオロオロしてました😰

• あゆみ

あゆみ

必ずではないんですが、10回中8回くらいの頻度で吐きます。活気はあるし、おしっこもうんちもしっかり出てるので少し様子を見てるんですが、あまりに続くようなら小児科に相談してみます!

• 11月16日
ママリ

母乳が出過ぎてるのではないでしょうか?
量もそうですし、勢いがあると吐き戻ししやすいですよ!
うちも9ヶ月くらいまで吐き戻ししてましたが、ある日ピタリとしなくなりました!

• あゆみ

あゆみ

確かに、母乳はよくでます。吸い始めるとピューっと出てむせるので少し圧を抜いてから授乳するようにしています。授乳時間をもう少し短くした方がいいんですかね?

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

私も色々やりました…
    圧抜いたり、時間も5分や3分にしてみたり…
    飲んですぐは動かさないでいてみたり。
    でも、多少よくなるだけで結構毎回吐いてましたよ😅
    あ、今日は吐かない日だ!ってのがごくたまにあったくらいで。
    諦めて、首周りにガーゼおいたり出かける時はスタイしておいたりしてましたよ!

• 11月16日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね。私も色々と試して見てはいるんですが、吐くときは何しても吐いてしまいますねf^_^;窒息に注意しながらもう少し見守って見ます!

• 11月17日
イャンガルルガ

自分の子も毎回のように吐いています。
母乳にたまにミルクを足しています。
心配で助産師さんに聞いてみたところ、顔色が悪くないなら(検診も近いので)少し様子をみてみたら、と言われました。
1度電話で病院に相談してみると少し安心できますよ!

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね、あまりに吐いてばかりだと心配ですよね。うちも機嫌はいいんですけどね。来週助産師さんの家庭訪問があるのでそこでも相談してみようと思います!

• 11月16日