※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
ココロ・悩み

旦那が育児に口出し多くてストレス。旦那は積極的だけど、やり方に不満。どうしたらいい?

愚痴です。読みにくいかもしれません。文字にすれば気持ちも少し楽になるかなと思っての投稿ですので批判的な意見はすみません😭

4/19に3148gの男の子を出産しました。母子ともに元気で4/24に退院し、今は里帰りしています。
旦那も私の実家で里帰り中なのですが、旦那が私のやること言うことに対して端から端まで口を出してきます。
旦那は比較的育児にも積極的で大変助かっているのですが少しだけストレスを感じてしまいます。贅沢な悩みかもしれませんが聞いてください。

①授乳中に息子が眠ってしまい、20ml(乳首混乱の為搾乳して飲ませています)しか飲んでいなかったので起こそうと足裏や頬などをつついていると「そんな事したって無駄、絶対に起きない。そんな簡単に脱水症状なんて起こらないし死にやしないよ、起きた時にでも飲ませれば?」と強めな口調で言われました。私的に一生懸命搾った母乳だし一度口に含んでいるので再冷凍は出来ないし20mlしか飲んでいなかったので直ぐに空腹で起きるだろうと息子を起こしていたので旦那にそれを言われて腹が立った。

②私の育児方針(3時間おきに搾乳して授乳)に対して「搾乳してあげるなんてコスパが悪い。直乳すれば?」と。乳首混乱だから息子は私の乳首を咥えるまでに時間が掛かり、怒って泣き喚きそれが精神的にも辛かったので搾乳して哺乳瓶であげているのでそれを言ったところ「乳首混乱?そんなのどうにでもなる」と言われた。

③沐浴、旦那の指が息子の両耳を塞げず中耳炎を懸念してこれからは私が入れるよ、と言ったところ「中耳炎になったところで死にはしないんだから、過剰に心配し過ぎなんだよ」と言われた事。

④息子が授乳中に寝てしまい、旦那が息子の胸を強い力で擽り、息子が盛大に吐いてしまった事に対して胃を圧迫するような擽り方されたら誰でも苦しいよ、と言ったら不機嫌になり、「お前がそうやれと言った、俺はお前の指示に従っただけ」と。因みに私はそんな事言っていません😅

その他にも沢山ありますがせっかくの里帰り、ストレスでどうにかなってしまいそうです……
旦那は息子をこれでもかというくらい可愛がってくれていて本当に育児にも積極的なので私からも強く言えず。ただ私の両親は「里帰りは貴女の体を休めるところ。貴女の育てたいように子供を育てたらいい。ここ(実家)にいる間は貴女の育児方針に従うべき。貴女が旦那に対して気を使ってるのがわかる」と私の体を心配してくれました。

旦那の事は好きです。頼りになるのも事実ですが息子を雑に扱うので任せるのは怖いです。この場合どうしたらいいのでしょうか。旦那に言うべきでしょうか?

寝不足で文章がおかしいですがすみません

コメント

さとう

出産お疲れ様でした☺️
失礼を承知で言わせていただきたいのですが、2人目?ですよね?🤔あれ?ご主人1人目のいくじけいけんはどこへやら🤔体重60kgの成人男性とたかだか3kg程度の新生児の体の仕組みが同じだと?🤔簡単に脱水になりますよ?🤔今から夏ですからね!!!乳頭混乱がどうにでもなるなら悩む人もいないし「母乳実感」の哺乳瓶が人気になるわけないじゃないの😂死ななきゃなんでもいいならご主人の小指を誤って折っちゃいましょうか☺️死なないし大して困りませんよ☺️ちょっと痛いけどね☺️中耳炎と変わりませんよ☺️
お母様の言う通り、育児は軌道に乗るまでどんなにパパが頑張ってくれてもママが主体になってしまうと思います。なら、育児はママの方針が基本でいいはずです😊
ご主人に言える関係であればスパーンっと言うもよし!そうでなければしばらく出禁にするぞと脅してもいいのではないでしょうか🤔新生児期の父子の関わりはもちろん大事ですが、個人的にはママの安心と安らぎと赤ちゃんの安全の方が大事だと思います!

  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    温かいコメント有難うございます😭
    1人目を先天性心疾患で生後1ヶ月で亡くしています。それもあって余計に我が子が可愛いのだと思いますが少々度が過ぎているような気が💦

    旦那へのストレスが赤ちゃんに伝わっていないか、自分で歌を歌ったりして自分の機嫌を落ち着かせていることに必死です。
    里帰り出産なのに全く休めず、疲れてしまいました。
    旦那に言ってみることにします、不機嫌になるのは目に見えていますがこのままだと赤ちゃんにもこのストレスが伝わりそうなので😭

    • 4月27日
  • さとう

    さとう

    それは本当に無神経なことを言ってすみませんでした。
    そういうわけなら確かに余計可愛くて関わりたくなりますよね。
    それとこれとは話が別だとは思いますが😭
    大事な息子くんだからこそ、中耳炎がとか脱水がとかもっと大事に丁寧にして欲しいですよね😢
    うちの夫もプライド高男くんなので日々頭を抱えつつ何とかやっています😇
    ご主人の機嫌よりママと息子君の心身の健康が一番なので、あんまりにも理解できないならとりあえずシャットアウトして出禁でもいいくらいだと思いますよ😭
    ほんと、お体大事になさってくださいね😭

    • 4月27日
  • ちょうちょ

    ちょうちょ


    いえいえ、とんでもないです。逆に優しい言葉の数々有難うございます😭
    旦那も私に言われてムカついたのか関係ない私の弟に当たったりするのでこれから先どうなるのか…💦(強めの口調で弟に「オムツ替えするからそこどいて」と言い、私の両親がそれに対して旦那にイライラしたりと)

    そうですね、とりあえず落ち着き次第旦那と話し合ってみることにします、、

    • 4月27日
おれんじ

えっあなたのご両親の前でそうやって口出ししてくるんですか?
ありえないと思います…
個人的には二人の赤ちゃんなんですから二人で育てるのは当たり前と考えています。
なので我慢してあなたがご主人を気遣う必要は無いし言った方がいいです。
でもプライド高そうなので言うにしてもかなり下手に出ないといけない感じですね…

  • ちょうちょ

    ちょうちょ


    そうなんです。私の両親の目の前で言ってきます…。
    私も余裕がなくなり、全く関係ない弟に当たってしまったりと😭
    夜になって旦那が2階に行った途端、ふう、と安堵の息をついてしまうくらいには気を張っているのだと思います。(私と母は1階で赤ちゃんの面倒を見ています)。

    • 4月27日
あすぱら

育児に協力的なのは有難いですが、目を通した限りでは育児舐めてるなって思いました🙃
両親の言う通りだと思います。
旦那さんも旦那さんなりの育児方法あるのかもしれませんが、赤ちゃんはおもちゃじゃなく人間なので、とても脆い人間だと思って接して欲しいですね。
産後の恨みはまじで一生なので、ゆりかさんが納得する育児の方がいいと思います🙆‍♀️

  • ちょうちょ

    ちょうちょ


    そう、そうなんです、有難いんです。ですが私への当たりがきつくて参ってしまいます。
    旦那の育児方針もあるかと思います。ですが今は私が主体で動いているのだから黙って協力してほしいです😅笑

    赤ちゃんは玩具じゃないし、とても繊細なのにそれを分かっていないので扱いが段々雑になっていき私の両親も「旦那くんを見てるとヒヤヒヤする」と。
    「扱いが雑い」と言えば「煩い、このくらい大丈夫」と言われてしまい旦那が息子を抱っこする時はヒヤヒヤしてとてもじゃないけど休憩すらできない状態です。

    • 4月27日
🧸

えーーーー!めっちゃ腹立ちます!!お前、乳ねーーーだろ!💢ほんっっっと腹立つ。
よそ様の旦那様にごめんなさい。

絶対できないことをお前が口出しすんな!!!!!!!

きっと旦那さんも参加したいんですよね。積極的なのであれば、うまく転がすしかないですかね🥺
私も結構、大雑把なので沐浴の時とか耳に水が入るとかあまり気にしてなかったです笑

私は、、、逆で、沐浴をやっててって言われたら悲しい気持ちになります。全否定されてると受け取ってしまう。。。

お互いまだ慣れないことだらけだから、やってみたら失敗した!とか次こーやったら良いかな?とか気軽に話せれば良いですが、、、
そんな感じの旦那様じゃなさそうな??
どうでしょう???

ママさんが主体になるのは当たり前なので、どーーーにかうまく旦那様に接するしかないような、、、
でもママさん出産後でそんなとこまで気を遣いたくないですよね😤😤😤

  • 🧸

    🧸

    ごめんなさい!脱字がありました。

    沐浴をやってて、俺がやるよ!!と言われたら。です💦

    • 4月27日
おむすび

協力的????ではないと思います。
まあそもそも協力というか、
育児の中で、父親ができることを積極的にするのは自分の子なんですから当たり前なんですけどね。

搾乳してあげてるのもママさん。
すぐ起きた時に授乳するのもママさん。
3時間おきに授乳もママさん。
直乳で大変なのもママさん。
今後乳首が痛むのもママさん。

旦那口出しているだけ。

しかもするべきことも出来ていなくて自分が言われたら、心配しすぎ。とか

当たり前のことができていなくて
注意されたらママさんのせい。
毎日お疲れさまです!
旦那さんは、脱水にならない。とか
扱いが雑なのを何を知っての大丈夫。なんでしょうね?

子供を本当に大切に思っていたら、
雑にせずもっと丁寧に子供を触るし、
育児に協力的な旦那さんであれば
自分で沐浴のやり方もその他も調べるはずなんですよね。

てか里帰り出産なのに旦那さんついてきているんですね、旦那帰っていいよ?😂

もっと強く言っていいと思います。
自分本位すぎて、俺が上だと勘違いしてますよ。

ママさんも、大変でしょうが、
眠れる時に寝てください。
応援してます。

ハチ子

不器用なこと指摘されて嫌だったんでしょうね😮‍💨でも、自分で産んだ赤ちゃんを雑に扱われたらママは絶対イライラするの分かります。
しかも里帰り中にママに対しての言葉がストレスでしかないのも文書から伝わります😵‍💫
旦那様はやりたい事だけしたがる生き物です。私の旦那もそうでした😱自分がやりたい時だけ手を出そうとする。それは育児じゃないかなと。私もそれで何回か揉めました。
一日中一緒にいるのはママだし、赤ちゃん1人1人違うし初めての事で迷いながら自分なりに方針を決めていけば良いと思います。
申し訳ないけど旦那様にはママが許容した範囲で出来ることをしてもらうしかないかなと。でないとストレス溜まります😖