※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅこ0613
子育て・グッズ

40代初産の方の子育てはキツイけど楽しい!同じ経験の方いますか?

38歳で結婚、40歳で初めての妊娠⇨そのまま無事41歳で出産、もう少しで42歳になります

進む晩婚化や、初産の平均年齢が上昇しているとのニュースを見聞きする事は増えましたが、まだまだリアルで同じような方にあった事がありません;^_^A


身体中の関節が悲鳴を上げている…
寝不足のダメージが半端ない…
産後の抜け毛のえげつなさに引く…(ただでさえボリュームダウンしつつあるのに…)
子供が成人する前に、親が還暦迎えて赤ちゃんに返る…

などなど、高齢出産ってやっぱりキツイ!(笑)

それでも、なんだかんだ楽しく子育てしてるよー!という、40代初産の方っていらっしゃいますか?

コメント

莉乃莉沙ママ

こんにちはー!


あたし自身ではないですが
あたしの母が今年44で
初産でもないのですが
5人目を13年ぶりに妊娠中です!
来年の1月が予定日です!


13年ぶりの妊娠なので
初産みたいなもんです!
それでも楽しくマタニティーライフを楽しんでますよ✨
ただ、体力的なものとかの不安があったり
成人したらもう還暦迎えてたりとか
そういう不安もあるみたいですが
なるようになるよね!
って言ってますʕ•̫͡•ʔ❣ʕ-̼͡-ʔ

  • ぷぅこ0613

    ぷぅこ0613

    莉乃ママさんのお母さま、5人目ですか!すごい!꒰*´∀`*꒱
    確かに体力的には不安もおありでしょうが、なるようになるさ!とある意味開き直れますね(笑)
    赤ちゃんの愛らしさって、マイナスを吹っ飛ばす力がありますもんね!
    お母さまの安産をお祈りしています꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 11月16日
よち

すいません、40代ではないのですが、36歳でまもなく2人目を産もうとしています💕
本当は三人欲しかったのですが、年齢的に厳しのかな、諦めた方がいいのかな😭と弱気になっていたところなので、40歳でもしっかり出産、子育てされているながとても励みになります‼️
妊娠中にトラブルとかありましたか?
私は1人目にはなかった妊娠糖尿病を発症してしまいました⤵︎3人目を妊娠した場合、同じようになるのかなぁと不安です💦

  • ぷぅこ0613

    ぷぅこ0613

    あともう少しで御出産されるんですね꒰*´∀`*꒱
    まずは無事に元気なお子さんと会えますように!

    妊娠中のトラブルは、よちさんと同じ妊娠糖尿病になりました。
    あと、潰瘍性大腸炎にもなりました;^_^A
    ただ、私がエラーをおこしていても、子供は何の問題もなく育ってくれていたので、「ごめんねー母ちゃん年だからさー」って感じで過ごしてました(笑)
    なっちまったもんは仕方ない!的な開き直りです;^_^A

    • 11月16日
りあ

37歳で一人目、39歳で二人目出産しました。
先日40歳になり、体中が悲鳴をあげています…
本当に体力的にしんどいですよね^^;
つらすぎて、旦那に
「ギブアップボタンがあるなら今すぐ押したい…」
と泣きついたことも。
でもやっぱり子供たちはかわいいので、なんとかがんばってます!

  • ぷぅこ0613

    ぷぅこ0613

    ギブアップボタン!連打したい!
    背中スイッチは付いてるのに、ギブアップボタンは付いて無いですもんね〜(笑)
    ホント、ただただかわいいってだけで頑張れます꒰*´∀`*꒱
    寝顔なんてもうたまりませんな!
    ムスメ…恐ろしい子‼︎(笑)

    • 11月16日
deleted user

40歳4ヶ月で出産しました❗

不妊治療の末ようやく授かったので妊娠するまではいろいろと大変でしたが、妊娠中は切迫早産にはなりましたが特にトラブルもなく順調でした。

ですが、やはり子育てはキツイですね😅
母乳で体重が激減(お腹は出たまま)
抱っこしてるとすぐに筋肉痛&肩こり、腰痛
授乳時に触ってしまう胸の一部だけ黒ずみ&乾燥
眠いと何も出来なくなる

20代なら違ったのかなぁと思ってしまいます(笑)

まだ子育て始まったばかりなので正直楽しめてはいないのですが、子育ての先輩が周りにたくさんいるのは心強いです。
若いママにはなれなかったけど、息子にうちのママが一番❗って言われるように頑張っていきたいです😆

  • ぷぅこ0613

    ぷぅこ0613

    息子さん2ヶ月なんですね。
    2ヶ月の頃は、私も子育て楽しめてるとは言えない状態でしたよ;^_^A
    おっぱい抱っこオムツおっぱい抱っこオムツ…で、私はいつ寝るの⁉︎って日々でした(笑)
    正直今でも子育て自体が楽しいとは思ってません。
    子育てしてる中での一コマに喜びや楽しみを見つけている感じです。でも、それでいいんだよなーと思ってます꒰*´∀`*꒱
    私もムスメから1番と言われるよう頑張っていきます。
    お互い無理せずやっていきましょー!꒰#'ω`#꒱੭

    • 11月16日
ナンシー

41歳で3人目を産みました😆
妊娠中も出産も赤ちゃんも問題なく順調でした✨
私の腰痛が悪化したくらいです😅
抜け毛はないですよ、若い人でもなる人いるし😃
寝不足だけど三時間眠ればかなり回復するし。
なにより赤ちゃんが可愛い‼全てが癒されます(笑)
かなり溺愛です😆
初めての出産だとまた大変さが違うんだと思いますよ。

助産婦さんにまだまだ妊娠するから気をつけてねって言われました💦さすがにもう無理ですが💦

  • ぷぅこ0613

    ぷぅこ0613

    何事も無く順調だったのですね、素晴らしいじゃないですか!꒰*´∀`*꒱
    抜け毛も無いなんてうらやましいです。
    私は産後4ヶ月あたりから急に抜け始めて、シャンプーの度に両手を見ては「なんじゃこりゃあ!(by優作)」状態です;^_^A

    • 11月16日
deleted user

また妊娠中ですが、29歳で結婚、40歳で妊娠で出産予定です!
私の周りは40とか39で初産の友人がいて、やっぱり大変そうで(^_^;)

今のところ疲れやすさは感じますが、結構元気に動いてます☆
3ヶ月の時はライブ行ったり、安定期入ったのでマタニティヨガや旅行を予定してます♪

が、いざお腹から出てきたらどんな生活になるのか?未だ予想つかず・・・汗。
やっぱりキツイんですね!覚悟しなくては!!
けど、楽しみたいですね☆
今まで夫婦で行っていたロックフェスに、
家族で行くのが今から楽しみです♪

  • ぷぅこ0613

    ぷぅこ0613

    出産までまだもう少しありますもん、産んだ後の事はなかなか想像するのも難しいですよね?

    正直私はナメてました。
    なんの根拠も無く、上手いことやれるはず!…と、なぜそう思えたんだろう(笑)
    年齢が年齢なんである程度は覚悟もしてましたし、体力気力に少なからず自信もあったんです。
    産んでみたら、スタートしたばかりの命の力強さに勝てるはずもなく、フルボッコにされてます(笑)
    でも、今まで感じた事がないほどの喜びや楽しみを味わえているのでプラマイゼロかな?꒰*´∀`*꒱
    過ぎてしまうと、光の速さで妊婦生活は終わってしまうので、ニコイチの今をまずは楽しんで、元気なお子さんと会えますように!

    • 11月16日
ジュリ

出産ではないですが…
40だった母、60だった父のもとに1歳ちょっとの姪っ子が引き取られました。
それからもう5年。
最初の頃は父は早朝から仕事なのに夜泣き、仕事から帰ってきたらお風呂に入れて、とまぁ、大変だったみたいです。

母も寝不足、仕事の疲労、ストレスでよく感情的になって姪っ子を怒っていました…。
でもやっぱり、なんだかんだ子供って可愛いみたいで、今では娘のように育てています。

  • ぷぅこ0613

    ぷぅこ0613

    ジュリさんのご両親からみたらお孫さんになるのでしょうか?
    なんにせよ、大変なご苦労がおありだったと思います。
    子供の可愛らしさって、とてつもないパワーがありますね꒰*´∀`*꒱

    • 11月16日
ゆみ

初産ではないのですが2週間程前に42歳で出産しました。上には9歳と5歳の子供がいます。
妊娠時は高齢なことが心配で不安もあったんですが(予定外の妊娠だったので覚悟がなかったのもあるんですが💧)妊娠の経過や出産も異常無く過ごせました。

今は夜寝れないし里帰りも出来ないので家事をしながらの子育てですが、何とかやっています。体力的にはつらいし、将来のために仕事辞められないな〜と思ったりで不安はあるんですが、何とかなるかなぁと楽観的に考えています😅
大変だけど大丈夫だよねと私も思いながらやっていこうと思ってます。やっぱり赤ちゃんは可愛いので頑張れるかな?
お互いに無理せずいきましょう😚

  • ぷぅこ0613

    ぷぅこ0613

    ご出産おめでとうございます!
    ꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    1人目に限らず、やはり年齢的に不安になる事はありますよね。
    私は、主人の仕事の関係で主人の地元に引っ越して来たばかり&新しい仕事を見つけてさあこれからまた働くぞー!って時に、予想外の妊娠だったので、最初は嬉しさより戸惑いと不安の方が大きかったです。
    今は、なんとかなるさ〜で全てをやり過ごしてます。
    身体は悲鳴をあげてますけど(笑)
    無理せずやっていきましょうね!

    • 11月16日
みみみ

こんにちは。
私自身のお話ではなくて申し訳ないのですが、私の母が41歳で結婚し、私を出産しています!

母は69歳で、「わたしゃもういつ天国に…」なんて言っていますが、私と洋服を共有したり、一緒にジャニーズのコンサートに行ったり(笑)…ご近所の同年代の女性と比べてめちゃめちゃ若いです!!^^*

母に聞くと、初産ということで産後3年間は体調が安定せずに大変だったようですが、子育てをするうちに「子どもに合わせなきゃならないから」と、どんどん若返っていったみたいです。

祖父母も亡くなった後の子育てで、母自身は大変なこともあったと思いますが、年齢を重ね、様々な事を経験をした上で出産、子育てをしていた母は、いつも頼りがいがあり、私がピンチに陥ったときは本当に助けられていました。

いつまでも若くてパワフルな母に、今は私自身も憧れています!(*´`)

  • ぷぅこ0613

    ぷぅこ0613

    なんて素敵なお母さま!꒰*´∀`*꒱
    とっても勇気付けられました〜! ꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    私の今の目標は、小学生になったムスメのお友達に「おばあちゃん?」と聞かれないよう頑張る!です(笑)
    ムスメに合わせてガンガン若返りたいと思います(笑)

    • 11月16日
ミキタ(゜д゜)

初産ではないのですが
39歳で再婚
40歳と42歳の時に出産しました。

確かに40歳越えたら体力が…😱

私は末娘を産んだ直後から
老眼?になりました。。
出産前までは見えていた手元がボヤける。。
視力が良くて 色んなものがハッキリ見えていたので
たまに気持ち悪くなります…

産後は 目を休ませなければ
いけないと聞いてはいたけど
スマホやタブレットから
なかなか離れることが出来ず
それも原因の1つかと今さら反省しているものの
やっぱり 暇が出来ると見てしまいます。

けれど私は育児に対しての気持ちの余裕は出来たなーと良いこともありました😊

  • ぷぅこ0613

    ぷぅこ0613

    私も産後から手元が見え辛かったり、小さい文字がハッキリ見えない時があります。
    疲れからきてると思ってましたが、もしかしたら老眼の始まりなんでしょうか…((((;゚Д゚)))))))
    暇があったらついついスマホを見てしまいますよね;^_^A

    「初めての育児なのに落ち着いてるわね〜」と、保健婦さん訪問の時に言われました。年の功ってやつですかね〜と笑いましたが(笑)
    やっぱりこの歳だからこそいろんな面で余裕を持てている気がします꒰*´∀`*꒱

    • 11月16日
しのえもん

40で妊娠し、41になった今年出産しました!

友だちや知り合いには40代で出産してる人が結構いるのですが、地域の母親学級などの集まりではまだお会いしたことがなく、いつも「この中では私がいちばん上なんだろうな~」と思ってます(^_^;)

やはり育児が始まってから肩こりや腰痛など、体力がないな~、若ければな~と思うことは結構あります(^_^;)
息子を抱っこしながら立ち上がる時に「よっこいしょ!」と言わずにいられなかったり(笑)
でもいろんな疲れも我が子の可愛い姿を見ると吹っ飛んじゃいますね(*´`)

この先息子に嫌な思いをさせないように、見た目もですが、気持ちも若々しくありたいと思います(^^;)

  • ぷぅこ0613

    ぷぅこ0613

    母親学級などの集いでは、私も同じく最年長なんだろうな〜と思いながら参加してます(笑)
    抱っこのまま立ち上がる時も、よっこいしょ!はもう口ぐせ?ってレベルです;^_^A
    なんなら毎回膝がパキッって鳴ります(笑)
    何をするにもどこかしらが痛んで、イテェイテェばっか言ってます(´Д` )
    でも、ムスメが笑ってくれるだけで癒やされてます꒰*´∀`*꒱

    見た目も気持も若々しく…できる範囲で私も頑張りたいと思います!

    • 11月17日