※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重増加について相談です。体重計算が以前より遅くなり不安。母乳やミルクの摂取は変わらず、活発に動いているため消費カロリーが増えた可能性。成長がゆっくりになっているのか不安。先輩ママの助言を求めています。

体重の増え方についてです。
生後1ヶ月半の子を育てています。
出生体重は2700g台で、現在5000gになりました。
今日体重測ったのですが、その方法が下記です。
入浴前の子ども(裸)を抱えてわたしの体重を測る
→わたしだけの体重を測る→引き算で子どもの体重
で、ちょうど5000gでした。
5日前の助産師訪問から+110gで、1日22g増えてる計算です。

今まで(5日前の助産師訪問の時も、1ヶ月検診から計算して1日50g増えてる状況でした。)は体重測定のたびに計算すると1日50g程度増えてたのに、今日は22gでした。
1日20g増えればいいのは知ってますが、、体重の増えが急にゆっくりになり不安です😭

母乳6〜7回、寝る前にミルク1回は変わらず。夜中起きるのが1回減る日がたまにあるくらいです。
あとはよく動いて、声も出してご機嫌におきてるので消費カロリーが多くなったのか。
成長がゆっくりになる時期になったのか、、、。

1人目なので神経質になってしまいます( ; ; )
先輩ママさん助言ください😭

コメント

2ヶ月なるくらいまでは3時間に一度の授乳が理想かなと個人的には思います😃

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    1ヶ月検診で、「もう起こさなくていいよ〜」と言われたので起こさなかったのですが、、結果不安になってしまいました( ; ; )

今日からまた3時間で頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

息子は2712gでうまれて、1ヶ月検診で1日50gくらいの増え方でした!
1ヶ月半の時は5000gあるかないかくらいです!
夜間もまとまって寝るようになったので授乳はしてませんでした😳
動くようになったから体重もゆっくりになるんじゃないでしょうか🌟
日によって増え方も違うでしょうし、成長曲線内であれば次の検診まで様子見でいいと思いますよ☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    夜の授乳してなかったんですね!
    体重がどれくらいになったか楽しみでウキウキで測ったら結果不安になってしまいました😭
    2ヶ月検診が5月始め頃にあるので、先生にも相談してきます( ; ; )
    ありがとうございます😭!

• 4月26日
mama

同じ経験ありますが、
授乳回数が一回でも減ったらその分1日の量が少なくなるから計算したら減っていくのは自然なことだから気にしなくて大丈夫って言われました!!
それに良く動いてご機嫌なら問題なしですよ👍👍
いっぱい動き出したら体重の伸びも緩かやになりますし😆

1人目は全てが不安だし神経質なりますよね😵‍💫
大丈夫って言われても不安ですよね😖
でもやっぱりネットより直接助産師や小児科の先生に聞いて答えてもらう方が絶対安心だと思うのでいっぱい周りを頼って下さいね!!

• ままり

ままり

確かに、そうですよね!
    1回分減ったら、その分体重の増えも減るのが当たり前ですね🤔

2ヶ月検診が5月始め頃にあるので、その時先生に相談してきます!
    ありがとうございます😭

• 4月26日
  • mama

mama

あんまり考えすぎないようにお互い育児頑張りましょうね!!😆😆
    授乳もお腹空いたら絶対泣いて起きるから
    体重の増えも良さそうなので無理に起こさず寝てる時ぐらい少しでもゆっくりされて下さいね👍

• 4月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    本当心強いお言葉に救われます( ; ; )❤️
    気負いしない様に頑張ります!!

• 4月26日
りん

わかります〜😫わたしも子どもの体重の増え方で神経質になってました🥺
でも1日に50gも増えていたとは、ままりさんの赤ちゃん飲みっぷりがいいんですね😊うちは20gだったりそれより少ない時もあり、一喜一憂してました😅
体重の増え方は緩やかになってくるので大丈夫です👍とは言っても急に減って不安なんですよね😌上の方もおっしゃってるように、今はまだ授乳は2〜3時間毎がいいかもしれません🤱🏻夜中大変ですけどね😪

• ままり

ままり

そうなんです😭
    徐々に減るならいいんですけど、たった5日でこんなに減る!?と思ってしまって😭
    夜また頑張ろうと思います!
    ありがとうございます( ; ; )!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

体重はそんな毎日50gずつ増えるなんてあり得ないので気にしなくていいですよ。
増えがゆるい時期があるのも普通ですし、たったの5日間で増え悪い!とか思ってたら今後毎回気にして大変です。泣

1か月に1kg増えてるなら順調です!

• ままり

ままり

体重増えてるかな〜♪って軽い気持ちで測ったらこんな不安になってしまいました😭

心強い言葉ありがとうございます😭❤️

• 4月26日