※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、おもちゃで遊ぶ時に自分ではなく私の手を使うようになり、目が合いにくい様子や無反応が気になります。発達面について心配です。

生後8ヶ月のこどもがいます。
最近おもちゃで遊んでいるときに自分で思うようできないと私の手を引っ張っておもちゃに誘導するようになりました。これはクレーン現象ですか??
もともと目があいづらいのが気になっていて、上記の行動のときも私の顔は見ません。
普段は一緒に遊ぼうと思っておもちゃを触ると怒られるので一緒に遊びたくてやってるわけではないようです。

その他にも呼んでも振ほぼり向きません。
それなのにパチパチは?という声かけにはパチパチするときがあります。
パチパチのときもこっちは見ずに後ろ向いたままやる感じです。

人見知り場所見知りあるのに後追いが薄いです。
気が向いたときだけ追いかけてきます。

基本人より物で目線はほとんど物です。
ずっとひとりで遊んでます。
見慣れない人のみガン見してます。

あとあまり微笑み返しもないです。

一人目のこどもなので他がわからないのですが、目が合いにくく、呼んでも無反応であまり人によって来ない感じだと発達面どうなのでしょうか?

ハイハイできるようになってからますます物ばかりに興味がいってほとんど目が合わないです。

コメント

ママリ

それくらいだとクレーンという感じじゃないと思いました!

にこまま

その月齢だとできないことも多いので、親の手を引いて誘導することは多いです😊なのでまだクレーンとは言えないかと💡

パチパチもできるのですね!
人見知り場所見知りがあるということは、ちゃんとママやお家が分かるということですし、後追いも個人差がかなりありますよ!
私の子どもも後追いそんなにしません。
興味があるものに集中できる子なのではないでしょうか?✨

呼んだら振り向くのは、もう少ししてからかなあ〜と。💭

なので今の時点でそこまで気にする必要はないような気がします💕

ただ一つ気になるのは、目が合わないことですね。
仰向けに寝かせてくすぐってみて、笑ってるところを目で見てあげたり
座ってるところに顔の高さを合わせてみたり
ちょっと工夫してみて、それでも合いづらいようだったら後々相談してみてもいいかもしれません🌟

6ヶ月検診では何も言われなかったということでしたら、そんなに気にしなくても良いのではないでしょうかね☺️

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

うちの子もずっと目が合いづらいことを心配しています😭
喃語も少ないですし模倣する気配すらありません😭

その後お子さんの様子はどうですか??