※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
妊娠・出産

妊娠13週目でインフルエンザ予防接種について悩んでいます。妊娠初期は避けるべきか、受けるべきか意見を聞きたいです。

初めての妊娠で現在妊娠13wです。
お世話になってる病院でインフルエンザの予防接種が受けられるのですが、予防接種は受けた方がいいのか悩んでしまって。色々調べると妊娠初期は避けるべきとかさまざまなことが書いてあって。
妊娠何週で受けたとか、受けなくて良いとか意見等お待ちしてます。

コメント

ぐでぐでだま♡

受けるべきだと思います!
かかってか、大変な思いをするより絶対良いです!

• みきてぃ

みきてぃ

回答ありがとうございます!

かかったら大変ですもんね!
    今まで一度だけしかかかってないので、つい大丈夫かななんて思ってしまいました!
    というのも、予約して行っていざ体温を測ると37度あって受けられなかったのが2回続けてあって。めげずにまた予約しようと思います!ありがとうございます(^^)

• 11月16日
おうちゃんmama

私のとこはかかる人はかかるし、免疫下がってる時にうけてインフルになったら大変だから受けないようにしているといわれました。

うけるつもりもないです。
産婦人科の先生と同じ意見でインフルにかかる人はかかるし、かからない人はかからないので予防接種こうかないですし、むしろ予防接種でかかる方が怖いので、受けてないです。

• みきてぃ

みきてぃ

予防接種を受けてインフルになると大変なんですね?それは知らなかったです!
    受けるとしても先生にちゃんと話を聞いてからにしたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 11月16日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

インフル妊娠中はよくないていわれました。
    予防接種うけても受けなくても同じくらい大変です。
    ただ、わたしのまわりはインフルの予防接種うけてインフルにかかって高熱で、重症化してる子多いです。

• 11月16日
  • みきてぃ

みきてぃ

重症化してる方が多いんですね!
    怖いですね!!
    自分で予防できる事はするのが1番ですね!
    とても参考になりました(>_<)!

• 11月16日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

そうなんです。
    マスクやうがい手洗いちゃんとしてたらインフルかからないですよ。
    わたしはインフルにかかりにくいタイプなので周りがインフルでも全くかからず1度かかったきりいっさいかかってないです。

• 11月16日
  • みきてぃ

みきてぃ

これからもうがい手洗いは徹底したいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月16日
ぷよぷよさん

こんにちは!
私は13週のときの検診でうちましたよー!(その時は12月でした。)

まだその時自分も仕事をしていて接客業だったため、毎年インフルにかかる人が出てくるのと、移される確率が高かったので打ちました!

また、旦那も接客業で学生の子やたくさんの人と接する機会が多いのでそっちからの感染も怖かったので(^^;
初期を過ぎたら大丈夫!と病院で言われ、インフルかかって高熱続くよりかはいいかなと…💦

• みきてぃ

みきてぃ

同じ13wで受けた方がいて良かったです!
    私は事務で人の出入りも少ないのですが、歳のいった上司が結構体調を崩すので心配で(笑)
    旦那も外仕事なのでちょっと不安です。

13wってもう初期じゃないんですかね?(>_<)受けるならそろそろ受けないとインフルが流行ってしまう前に(>_<)

• 11月16日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

一年前のことなので、記憶が定かではないのですが(^^;4ヶ月以降からは打てるよーと言われた気がします(>_<)
    間違ってたらすみません!
    お医者さんによく相談された方がいいかもですね!

事務職なら出入りも少ないですし、マスクとか予防はしやすそうですけど、職場に体調崩しやすい方がいたら心配ですよね😱
    私も同じ職場の人たちのお子さんが学校や保育園でかかって、そこから職場で蔓延のパターンが多かったので受けました!
    販売だとマスクで予防もできなくて😰
    旦那さんにも受けて貰った方がよさそうですよね(>_<)

• 11月16日
  • みきてぃ

みきてぃ

お返事ありがとうございます!
    受ける際にもう一度先生に確認してみます(^^)

私は風疹の抗体もないと言われたので、旦那にはインフルと風疹の予防接種受けてもらう予定です(笑)

• 11月16日
ちょこ

初期で悩まれているのなら病院の先生に相談されてみてはどうでしょうか(о´∀`о)

• みきてぃ

みきてぃ

予約して当日に相談してみようと思います!

• 11月16日
ままま⁎⁺˳✧༚

いま10週ですが今週受ける予定です!
通ってる産院の先生はかかってからの方が大変だから、予防できるものはしていた方がいいってことだったので受ける決意しました(`°ω°´)=ノ
もともと医療職で毎年ワクチンしてるので抵抗はあまりないです(笑)

• みきてぃ

みきてぃ

そうなんですね!!
    妊婦がかかると重症化するって言いますもんね。。
    私も次回の検診で受けたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 11月16日