※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大垣市民病院での里帰り出産に必要な持ち物や借りれるもの、陣痛バッグと入院バッグの持参、コロナ禍での出産体験について教えてください。

岐阜県大垣市にある大垣市民病院で里帰り出産をする予定ですが、出産時に入院する際の持ち物など教えていただきたいです。
病院からもらった入院準備リストは必要最低限のものしかなく、赤ちゃんの服や肌着、また授乳クッションなどは借りれるのでしょうか?
また、コロナ禍のため、後から持ってきてもらうのは難しいので、陣痛時に、陣痛バッグと入院バッグどちらも持参するのでしょうか?
コロナ禍になって大垣市民病院で出産した方などいましたらどんな感じだったかなど教えていただきたいです。

コメント

🦀

去年9月に出産しました!
入院中の赤ちゃんの服は借りれます!お口などふくタオルも借りれます🙆‍♀️授乳クッションは、授乳室にあります!
私は面会禁止の時に出産だったのですか、看護師さんに荷物を渡す形なら時間指定でできました!
洗濯を自分ですることになると思うんですけど、洗剤必要です!あと、100円大量にいります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々教えていただきありがとうございます。
    洗濯は赤ちゃんの分は看護師さんがしてくれるのでしょうか?
    あと退院時の服は持って行った方がいいということでしょうか?

    • 4月27日
  • 🦀

    🦀

    まだ入院時のこといろいろ覚えているのでお役に立ててよかったです😊
    そうです!赤ちゃんを寝かせておくコットの下にカゴがあるのでそこに入れておくと看護師さんが回収してくれます!
    退院時の服は、赤ちゃんもお母さんの分も入院時に持って行きます!退院日に、朝診察があって会計が終わるのを待ち、会計が終わったら看護師さんとロビーまで行きそこで迎えに来てくれた人と合流になります!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    ちなみに、入院期間は何日でしたか?
    他の質問を見ると迎えに来る人がいなくて退院日を早くしたと変更できるようなことが書いてありましたが、一般的に普通分娩なら5日とかですか?帝王切開だと7日とか聞きますが分かれば教えてください。

    • 4月27日
  • 🦀

    🦀

    2人共、普通分娩だったのですが上の子は5日で退院で、下の子はなぜか6日でした🤔助産師さんに、今は普通分娩の方は皆さん6日でお願いしていると言われました!

    • 4月27日
  • 🦀

    🦀

    コロナ禍で制限もあって大変ですよね😭出産頑張ってください😊

    ちなみに、貰えるお産セットに入ってる産褥パッド少ないです😭母乳パッドは入ってません😭

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

今は6日なんですね。
2人とも大垣市民病院なんですね。 
初めての出産で入院も初めてなので色々教えていただきありがとうございました。
6月の後半が予定日ですので、それまでに準備しようと思います。