※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみり
妊娠・出産

無痛分娩経験者のエピソードや当日の流れについて教えてください。麻酔のリスクや切迫早産での無痛の可能性に不安があります。

計画無痛分娩で出産された方、無痛して良かったですか?また、無痛予定だったけど早産や逆子や安産すぎて無痛できなかった方もいらしたらエピソード教えて下さい!

先ほど麻酔科で説明を受けましたがリスクもありますし、少し不安にもなってきました。また切迫早産でもあるので無痛できるかもわかりませんが、無痛された方は当日の流れを簡単に教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い申し上げます🙏

コメント

計画無痛でした!
下半身半分は麻酔効かない状態で
出産に臨みました。
半分効かない状態で麻酔をガンガン
入れられてしまったので産後は
排尿障害になって自力排尿出来なくなりました。

麻酔無しは耐えられないけど、
無痛にすることによって
リスクは確かにあるのとを実感しました

• るみり

るみり

ご回答頂きありがとうございました。
    やはり排尿障害出ることあるのですね。
    当日は導尿されてましたか?
    また、今も自力排尿が困難な状態でいらっしゃるのでしょうか?

リスクはやはりありますよね…。

• 4月26日

退会ユーザー

退院するまで導尿でした!
    自己導尿の手技を習得して
    無理やり退院となりました😥
    なかなか排尿する事が出来なくて
    助産師?や看護師にも呆れられて
    泌尿器科かからせて欲しいって
    伝えても許可おりずに
    すっごい辛い思いしました😭

退院して即、泌尿器科にかかりました。
    だいたい産後2w後に自力排尿できるようになりました!

• 4月26日
  • るみり

るみり

自己排尿の手技とはすごいですね!
    ご自分で調べられたのでしょうか?
    助産師さんや看護師さん…呆れるとかひどくないですか?
    私も元々トイレ近いのでトイレ関係辛いのは怖いです。
    でも2週間ほどで戻られたとのこと良かったです!

そういうリスクもあるのだなと実感できました。ありがとうございました。

• 4月26日

退会ユーザー

助産師わ看護師の指導のもとです!
    介護士なのでわりとすんなり
    手技は獲得出来たのでそこは幸いでした😭

怖い話ばっかりしてしまいましたが
    私の事例は、0.000何ちゃらレベルの
    リスクです!
    同意書に書いてありました😂

陣痛を耐えるのは辛いので
    次も無痛分娩を選択すると思います😂
    個人クリニックですか?
    個人だと他の病院に繋げるのが
    面倒で、通院の許可おりなかったのかなー?と思ったので、無痛分娩するなら大きな病院だと安心ですね✊

• 4月26日
  • るみり

るみり

手技獲得すごいです!痛そうなイメージありますもん😭
    今回は大学病院です。上の子のとき産後大変だったので、今回は大学病院にしておいて良かったです😣

次も無痛希望されるとのことで、やはりメリットのほうが大きいですね🙌私も無痛できるよう頑張ります!

• 4月26日
ママリ👧👧👦

1人目は無痛分娩でした。
2人目は上もいるので38wで計画無痛分娩の予約を入れていたらまさかの37wで陣痛開始でした。
しかも担当医師が麻酔下手すぎて十数回も針を刺したのに入ってなかったです・・・
私はギリギリまで痛みがなく、痛みが出てまた麻酔の準備中に次女出てきちゃいました💦
陣痛開始から15分、陣痛回数6回での出産でした🤣

• るみり

るみり

麻酔科受診の上手下手あるみたいですね😭
    十数回もって…なんとかしてくれですね。
    やはり経産婦さんだと、無痛不要なくらいスピード出産となることもありますよね。

友人も、無痛間に合わなかったけど無痛費用かかったと言ってました。もちろん、無痛費用かかられましたよね!?

• 4月26日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

麻酔を実際に入れてみないとしっかり入ったか分からないので、麻酔を入れた一万円は払いましたが手技代は払っていません!!
    使ってないのに無痛代全額払ったんですかね?🤔

• 4月26日
  • るみり

るみり

手技代はかからなかったのですね!友人は、やってないのに麻酔科確保しているから?全額払ったみたいです😱

しかし陣痛15分は羨ましい!
    それくらいなら私も耐えられそうです~。一人目自然分娩で6時間50分だったので、二人目安産と確実にわかればいいんですけどね~。

• 4月26日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

大きい病院だったんですかね?
    私は個人病院で医師が何人かいる所だったからかもしれません。
    しかも十数回も失敗されてるし・・・
    (1人目は院長先生で1発で入れてました)

私もここまで安産だと思わなかったので3人目は病院変えてもいいかな?と思ってます!
    無痛分娩にこだわらなくてもいいので(笑)

• 4月26日
  • るみり

るみり

個人病院と聞いてます。十数回失敗は、おいおい勘弁してよとなりますね(^_^;)麻酔科医の勘で刺すと聞いたので、経験浅い人だと不安ですね💦

私も無痛希望てすが、最悪自然分娩でも頑張りますっ🤗

• 4月26日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

頑張ってください!!

• 4月26日
  • るみり

るみり

とても参考になりました🤗
    ありがとうございました!!

• 4月26日
ぬぴこ

つい先週、計画無痛分娩で出産しました!とはいえ、私の場合は本当は明日計画無痛分娩の予定でしたが、先週突然朝破水してしまい、そのまま入院してその日の夕方には無痛分娩で出産しました😂
リスクのことを聞くと怖いですよね💦

私の場合ですが、入院時すでに破水し子宮口3センチ開いていたので、そのまま無痛の処置を受けました。背中から硬膜外麻酔をして、陣痛促進剤を点滴で入れました。
下半身だけが痺れた感じで感覚はあるけど自分では立てないしトイレに行けないので尿道カテーテルをつけていました。
痛みを感じるたびに麻酔を追加してもらい、感覚としてはお尻や骨盤をおされる圧迫感が増していく感じでした。
お昼すぎには8センチ開いていて、夕方には分娩室に移動して30分くらいで生まれました。
背中に麻酔のカテーテル入れた状態が怖かったですが、違和感くらいで痛くなくて、仰向けでも大丈夫でしたが、ずっと仰向けだと低血圧になり、少し呼吸しにくい時はありました。
でも、無痛分娩にしたことで、落ち着いてお産にのぞめましたし、ギリギリまで家族とLINEでやり取りしてましたし、産む時も赤ちゃんを産む感覚を落ち着いて感じられました。次産むならまた無痛分娩をしたいなと思いましたよ✨

• るみり

るみり

ご出産おめでとうございます♡
    またコメントもありがとうございます🙏

やはり計画の前に破水する方も結構いらっしゃいますね😯うちは計画少しでも狂うと無痛できないみたいです(泣)

無痛フローも教えて頂きありがとうございます🙏とても参考になります!導尿処置は痛くないですか?痛みを感じずにいきめましたか?

• 4月26日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

計画でないと無痛できなくなるのは困りますね😭

私も導尿はびびってましたが、全く痛くありませんでした!そしていきむ時も全然痛みは感じませんでした!骨盤への圧迫感のみでいつ出てくるか分からず、最終的には会陰切開でするっと出ました😂
    かなりのビビリなので本当に無痛で良かったですあせ

• 4月26日
  • るみり

るみり

そうなんですよ~なのでもし読みが外れたら無痛できないんです(;_;)なんとかうまくいくよう祈るばかりです🙏

導尿痛くないんですね✨そしていきみも痛くないなんて、本当に素晴らしい!!私もできるかわかりませんが、無事出産できるよう安静頑張ります。

参考になりました、ありがとうございました🙏✨

• 4月26日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

出産頑張ってください☺️

• 4月26日
  • るみり

るみり

ありがとうございます!!
    あと少し頑張ります🙌

• 4月26日
ままり⭐️

二人目を無痛(和痛)分娩で産みました😊
私も切迫早産だったので30週位から入院していて、点滴をはずす日の37週0日にそのまま計画無痛分娩しました🙋
流れは前日に背中に硬膜外麻酔のルートを入れて、その日は普通に食事と就寝しました🌃
当日早朝にに切迫早産の点滴を抜いて、浣腸をして破膜してもらったら陣痛が始まったので分娩台に移動して痛みが強くなってきたら少しずつ麻酔を入れくれた感じです❢

普通分娩よりかなり楽でした😂✨

今回も計画無痛の予定です🤣🍀

• るみり

るみり

コメント頂きありがとうございました🙏37wぴったりでのそのまま計画無痛、理想的ですね✨私も入院中なので、一度帰るとなったらそれはそれで不安です😣

前日にルート取られたんですね、破膜はあの痛いやつでしょうか😱とてもスムーズな流れで羨ましいです🙏希望が持てます✨

• 4月26日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

私も一度退院するのが不安だったので、先生と話し合ってそうしてくれました😊🍀
    私のところは計画無痛分娩は基本前日入院みたいです😄
    無痛予定でその前に陣痛が来てしまった人は当日対応できるなら対応という感じです❢

破膜痛くはないです✴️パチンって感じで破水させる感じです☺️

• 4月26日
  • るみり

るみり

なるほど🤔家が遠いので、私も相談してみようと思います!!

破膜パチンのやつですね✨私は上の子のとき、陣痛中に卵膜剥離されて拷問のように痛かったのでそれが地味に恐怖になっています😱

• 4月26日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

家遠いと帰るの怖いですよね😂切迫だとお産も早い事が多いですもんね😂✨

卵膜剥離って痛いみたいですよね😱💦

無痛してもしなくても、希望するかたちで出産出来ると良いですね😄🍀

• 4月26日
  • るみり

るみり

ありがとうございます♡
    あと少し、娘に会えないのだけが辛いですが無事に赤ちゃん産めるように頑張ります!!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

計画無痛でした!
私はやってよかったです
痛みに恐怖心があるので、安心して出産に臨めましたし、陣痛中も旦那と会話しながらのんびりと待つことができました😊
そしてコロナもあって里帰りもしなかったので、産後に体力を温存できたのが大きかったです!

• るみり

るみり

安心して臨めるのもメリットですよね✨私も体力回復早くしたくて、また立会い不可のため精神的にも無痛希望してます。

無痛して良かったとのこと、希望が持てます、ありがとうございます🙏

• 4月26日
はじめてのままり

2人目計画無痛しました!
とにかく快適で、これなら何人でも産める!(悪阻さえなければ…)って思うレベルでした🥺💓
いずれ3人目…ってなったら迷わず無痛にするつもりです✨

37wでの計画無痛だったのでその日に産まれることはなかったですが
促進剤使用してからは3時間かからず産まれました!

• るみり

るみり

コメント頂きありがとうございます🙏
    そんなに快適なんですね✨促進剤から3時間なんて、羨ましい!!私も無痛できるように、なんとか37wまで持たせたいです🙏

• 4月26日
ママリ

子供2人計画無痛分娩で出産しています!
娘は昨日出産でした☺️

朝から促進剤→麻酔→出産でしたが痛みは最後までゼロでした🙌🏻落ち着いて産めたこともあり会陰切開の傷も小さく済んだようです!

私も1人目でいろいろ調べてリスク面で悩んだので何かあったらと悩みますよね😭👌
安心して産めるのが1番だと思うのでいいお産になるといいですね🌸

• るみり

るみり

ご出産されたばかりとのこと、おめでとうございます✨お疲れのときにコメント頂きありがとうございます🙏

痛みゼロとはなんとも素晴らしい✨羨ましいです♡痛みなしでもいきめましたか?私は娩出力が弱くて、吸引分娩になりそうで💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

長男は吸引分娩でしたが、今回は助けなく産めました!
    吸引分娩だった息子も特に問題なく元気に育ってますし、私自身も平気でした☺️

• 4月26日
  • るみり

るみり

吸引なしでも産まれてきてくれたんですね✨私は上の子普通分娩でも吸引になったので、いきめるか不安が残ります。。

• 4月26日
はじめてのママリ

計画無痛分娩予定でしたが、計画立てる前に陣痛がきてしまいました💦
病院に行ってまた返されるのも嫌だなぁと思って耐えていたら、まさかの2~3分間隔になってて急いで病院へ🚗³₃

病院に着いたらまさかの子宮口9cm開いてて、助産師さんもお医者さんもこんなに冷静なら麻酔なしでいいよーっと言ってきましたが、私が絶対に麻酔して欲しい!!と言ったらしてくれました😂

麻酔した途端、痛みが和らぎましたが、まさかのお産の進みもストップ🙄
麻酔を入れると陣痛も遠のくみたいです💉
緊急帝王切開で出産しました👶

ちなみに、1番キツかったのは麻酔の副作用です💦
硬膜外穿刺後頭痛で調べてみてください!!
陣痛より痛かったです!!!

• るみり

るみり

私も頭痛の副作用について説明を受けました。そして緊急帝王切開とは大変でしたね💦

私も陣痛感じられないともっとお産に時間がかかるのではないかと懸念しております。麻酔してすぐ頭痛は出てきましたか?

体質にもよるのでしょうか。無痛が楽だった方もいらっしゃる中、このようなケースもあることを知られてとても参考になりました。

ありがとうございます🙏

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭痛は出産して2日目から出ました!友達は3日目から出たらしいです💦
    頭痛は5日間くらい続きました💦
    カロナール、ロキソニン、ボルタレンの座薬、点滴増やしたり色々しましたが激痛でもう絶対無痛分娩はしたくないです🙄

• 4月27日
  • るみり

るみり

2日目や3日目から出るんですね😱
    ボルタレン座薬に点滴でも激痛ですか💦私も頭痛持ちなので怖いです。陣痛のほうがマシくらいですかね…そんなに強い副作用出ることがあるとは、恐ろしい。

そうなると入院中の母子同室は厳しそうですね💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が出産した病院は基本的に母子別室だったので助かりました!
    帝王切開なので1日目は寝たきりで、2日目だけ授乳しにいきました🤱
    その1度だけで、あとは赤ちゃんに会えませんでした🥲

• 4月27日
  • るみり

るみり

そうなんですね、その状態で同室だったら失神しそうです。。

その後はもう頭痛後遺症などはありませんでしたか?ちなみに麻酔もされたとのことで無痛分娩費用もまるまるかかりましたか?

色々質問してしまいすみません。
    そういうリスクもあること、肝に銘じます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後遺症はありませんよ!
    私もそれが怖くてママリで質問したところ、回答してくれた方で後遺症がある方は居ませんでした😊

費用はまるまるかかりました😭
    和痛もしたので、和痛+無痛+帝王切開の料金です💸

• 4月27日