※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
力 ママ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種後、衣類の洗濯について不安があります。予防接種後の衣類は別に洗濯し、通常の洗剤で洗うだけで大丈夫ですか?

いつもお世話になってます。

今日ロタの予防接種をしてきたのですが、注意事項でオムツ交換後の手洗いをしっかりすると、唾液類がついた衣類は一応別に洗濯するように説明されました。
パンフレットには予防接種での感染は大丈夫だか、排菌されるので一応オムツ交換後の手洗いはよくしてとのっているのですが、衣類の洗濯については乗ってませんでした。
ロタにかかった場合はハイター類を使用しますよね?予防接種の場合も使った方が良いのか聞くのを忘れていてどうしたら良いのでしょうか?
自分達の洗濯物と別に洗うだけでいつもの子供用洗濯洗剤で良いのでしょうか…

コメント

ぐでぐでだま♡

昨日、ロタワクチン2回目してきましたが唾液類は言われなかったです。
💩に菌が1週間くらい混じると言われたので手洗いにはしっかりと言われましたよ🎵

• 力 ママ

力 ママ

うちの子よだれが多いから、ワクチンの吐き戻しの可能性で言われたのでしょうかね?

手洗いはしっかりしてとりあえず一週乗りきりたいです!
    副反応でないと良いんですが…(^^;)

• 11月16日

オツム交換後の手洗いは言われましたよ。
あとはうんちで汚れた衣類は消毒してから洗濯してねと言われました(*´∀`*)

• 力 ママ

力 ママ

うんちで汚れたのは、ハイターで一時間浸けましたか?
    唾液までと言われたら、よだれが多いのでシーツもバスタオルも毎回で…(^^;)
    うんちついたときだけで良いような気がしてきました…

• 11月16日

退会ユーザー

うちは哺乳瓶の消毒剤で1時間以上は浸けます!
    うんちにウイルスが混じって出てくるからうんちには気を付けてと言われたので、ヨダレは大丈夫のような…(◞‸ლ)

• 11月16日
  • 力 ママ

力 ママ

哺乳瓶消毒薬は使っていないのでサンプルが大量に有るので使ってみます!!
    ありがとうございます♪

• 11月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*´∀`*)

• 11月16日
あーみ◡̈

私のところも唾液は言われなかったです( ´•д•` )💦

オムツ替え後の手洗いは徹底してね( ˊᵕˋ ;)
と言われました!

• 力 ママ

力 ママ

よだれが多いから言われたのでしょうか
    おっぱいもいつもよりしっかり拭いてとも言われましたが、看護師さんの経験からの助言なんでしょうかね…

手洗いしっかりして乗りきりたいです!!

• 11月16日
れよ

布おむつしてるので相談したら、
ワクチン株だから、そのもの舐めたりしなきゃ大丈夫だけど一応しばらく紙オムツにしておいたら? 厳密にするならね。よく手洗いしてね。
という程度でした。
そう言いながら、娘の口から溢れたワクチンが先生の手にダラリ…😅

ワクチンで簡単にうつってたら小児科の先生・家族タイヘンだわーと思った覚えがありますが、先生によっても言い方が違うみたいですね。

• 力 ママ

力 ママ

先生ではなく、看護師さんに言われました(T-T)
    経験からの助言なんでしょうかね?色々神経質になりやすいのであいあいさんのとこみたく言われると安心するんですが…(^^;)

• 11月16日
とと

う、うち何にも言われませんでした((((;゚Д゚)))))))なので、なーんにもせず、普段と変わらず過ごしてました。。
が、特に今のところ子どもたち元気に生きてきたので、大丈夫だったのかな。。

• 力 ママ

力 ママ

神経質になりすぎましたかね…(^^;)
    でも大丈夫だった方の話が聞けて一安心です。

• 11月16日
ぽぴちゃん

接種後30分は指しゃぶり、授乳をせずヨダレはガーゼじゃなくてティッシュで拭いてください、と言われてました🐶
洗濯はその時にティッシュじゃなくてガーゼを使っていたら分けてしてましたが
接種後30分以上たってからヨダレを拭いたりしたものは特に分けてませんでした😓

• 力 ママ

力 ママ

うんちのみ気をつけて、唾液は気にしないことにしました!!
    ありがとうございます!!

• 11月16日
チャグチャグ

全く何にも言われず、3回やりました…(^^;;
説明、丁寧ですね!

• 力 ママ

力 ママ

説明ありすぎても、心配になっちゃいますが丁寧だと思うことにします♪

• 11月16日
お嫁にいきたい。。。

わたしも何も言われずに普段通りにしてました・・・
一言言ってほしかったなー😭😭

• 力 ママ

力 ママ

普段通りが一番なんでしょうが…心配症なんで(笑)
    一言を気にしてしまいます(^_^;)

• 11月16日