※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

17週6日で死産し、明日陣痛誘発分娩予定。初めての経験で不安。痛みについて経験者のアドバイスが欲しい。

後期流産(死産)のご経験がある方、教えていただきたいです。

17週6日で死産しました。

13週の時に初期胎児ドックで心疾患があることがわかり、15週の頃に心拍が弱くなり、1週間もたないだろうと言われました。
そんな中17週6日まで頑張ってくれた、強い男の子でした。

昨日から入院して、ラミナリアで子宮口を広げているところです。明日、陣痛を起こして出産する予定です。

お腹の子とのお別れは、最初に心疾患がわかったときに医師からこころづもりはしていてねと言われていたので、少しずつ気持ちの整理もでき、今は、赤ちゃん苦しくなくてよかった。お腹に来てくれてありがとうと思えています。
最期までしっかり見届けてあげたいと思うのですが…

誘発分娩が怖いです。
私は1年半前に第一子を40週0日で経膣分娩で出産しています。その時は破水して陣痛が始まり2時間ちょっとで産まれ、スーパー安産でした。
弱い陣痛というのはなく、いきなりドーンと激痛の陣痛が始まり慌ただしくお産でした💦(初めから4分間隔の陣痛がきました)
もちろん赤ちゃんがまだ100グラムくらいで小さいこともあり普通のお産ほどは痛くないのかな?と思うのですが初めてなので不安です。
産声のない、お別れのためのお産だとわかりながらの出産で、痛みに耐えられるのか…怖いです。

どれくらいの痛みか、個人差ももちろんあるとは思いますし、表現しづらいことではありますが、ご経験ある方、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は21週で死産しました。
ラミナリアはギリギリしなくて良いかな…程度で点滴から開始。
午前10時に点滴初めて、午後2時にはかなり痛いけど会話はできる状態で、点滴2本目に。

午後4時には痛くて記憶がちょいちょい飛ぶ感じに。
内診の時は叫ぶし悲鳴あげるしって状態で、陣痛には効かないけどと言われましたが痛み止めの点滴もしてもらい、なんとか耐えられるかって状態で、午後7時ごろに生まれました!
母子手帳に書かれた分娩時間は3時間くらいです…

帝王切開の既往があったのでいきなり強い薬が使えないらしく慎重に進めてもらっていました。

出産してからは、手形足形取ったり、初乳を綿棒でお口にツンツンしたり、お空にも持っていってもらいました。
家族写真も撮ったし、できることは全部しました!

また戻ってきてねと一旦お空に送りましたが、次は元気に産むからねって約束しています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなご経験されたということで、この度は貴重なお話聞かせていただきありがとうございます。

やっぱり結構強い痛みがくるのですね…🥺

私も、お洋服を作らせてもらったりしています。

またお空で病気を治して戻ってきてくれることを信じたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

主様大丈夫ですか?
近くに支えてくれる人はいますか?

近い週数での死産経験があります。

自分は誘発分娩よりもラミナリアのこじ開けるような処置が痛くて壮絶でした。
初めてのお産だったからなのか、自分はラミナリアの処置で何度も泣いてしまいました。

前日ラミナリアの処置をし、
翌日の朝8時に促進剤を入れられ、軽く破水しました。
分娩室へ移動になりました。
11時に2回目の促進剤を入れられ、陣痛のような痛みや、本格的な破水がありました。そして、何度も出血しました。
14時に3回目の促進剤を入れ、
赤ちゃんが中で逆子で丸くなっており、内診で丸くなってるのを治そうとされ、それがすごく痛かったです。
14時23分に出産しました。出る時は一瞬でした。

初めての出産だったので、便意みたいな感覚がいきんでも良いのかわからずでした。

産声のない出産は本当に辛く悲しかったです。
でも、赤ちゃんの口元が笑っていたことで救われました。

主様が無事に出産し、赤ちゃんに会える事を願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。同じようなご経験があるとのことで、お話聞かせていただき心強いです。

ラミナリアは痛いと聞いていたので、覚悟していたのですが、私の場合は生理痛のシクシクした痛み?が少しあるくらいでした💦
    前の出産が1年4ヶ月前なので、まだ子宮口が柔らかかったからなのでしょうかね?

促進剤使ったことなく、いきなりドーンと陣痛がくるのでしょうか?

そうですよね…産声がないことをわかって産むことがとても辛いです。そんな中痛みに耐えるなんて…と心が折れそうです。

赤ちゃん、笑ってたんですね👶🏻💕
    そのお話を聞いて私まで涙が💦

最期まで頑張ってくれた赤ちゃんを、しっかり見届けてあげられるよう、私も頑張ってきます。
    ありがとうございます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりドーンではなく、陣痛の感覚が少しずつ短くなっていく感じでした。
    初のお産だったので、最初は陣痛の痛みなのかよくわからなかったくらいでした。
    ラミナリアの衝撃に比べたら、全体的に陣痛自体はあまり痛くなかったです。
    赤ちゃんが小さいと痛みも少ないのでしょうか…。
    主様は出産経験があるという事なので、耐えられる痛みだと思いますよ。

出産後は赤ちゃんと夫婦で写真を撮ったり、手型足型も撮ってもらいました。
    コロナ禍なのに、病院が配慮してくれ、夫も病室で赤ちゃんと一晩過ごせました。

棺桶の中にはお布団、命名書や手紙、ぬいぐるみ、燃えるおもちゃ、生花、お菓子、粉ミルク等入れました。
    火葬の時は狂ったように泣いてしまいました…。

赤ちゃんすごくすごく可愛かったです。
    また戻ってきて欲しいです。

残り少ない赤ちゃんとの時間を大事にお過ごしください☺️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事、出産を終えました。
    おっしゃる通り
    徐々に陣痛が強くなっていく感じでした。

40週での陣痛よりは少し軽いくらいで、赤ちゃんの頭も小さいので出てくる瞬間の挟まる痛みは全くなくスルッと出てくれました。

病院の配慮、ありがたいですよね。お洋服の手作りのキットを用意してくださったので作ったり、できることはしたいなと思っています☺️

素敵なコメントありがとうございました🌿

• 4月28日
ゆちょりん🫧

12w、15w、17wで
後期流産をしています。

普通に陣痛と同じ感じの
腹痛がありますが、破水したら
息む間も無くちゅるんと
どの子も出てきてくれました。

産まれてから火葬までが
あっという間なので、
やりたい事を今のうちに
考えておくといいかと思います。

答えられる事なら答えるので
なんでも聞いてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    お辛いご経験されたのですね…
    赤ちゃんの心臓が止まっていることをわかったうえでの陣痛に耐える時間が本当に怖いです。
    でも一生懸命頑張ってくれた我が子に、最後にできることをしっかりしようと思います。
    火葬までに、してあげたいこと、目を背けてしまいがちだったのですがそのお言葉をいただけて、ちゃんと考えようと思いました。

強く息まなくてもスルッと出てくれることが多いというのは看護師さんから聞いていたのですが、やはりそうなのですね。

ありがとうございます😢

• 4月26日
ままり

17wで死産しました。
第一子を40wで産んでるなら、大丈夫ですよ。
赤ちゃんも小さいのでそこまでの痛みはありません。

私はラミナリアの入れ替えの方が何百倍も痛かったです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。

そうなのですね。
    第一子のときの、頭が出口に挟まっている時の裂けそうな痛みなどはないんだろうなぁと想像していましたが、陣痛はどうなんだろうと不安になっていました💦
    助産師さんにも、4cmぐらい子宮口開いたらスルッと出てきてくれることが多いよ。と言われたので、子宮口全開のときほどの痛みはないのかな?と少しまだ頑張れそうな気がしました。
    赤ちゃんが産まれてきても心臓が止まっているということを知りながらのこの精神状態で、痛みに耐えるのが怖くて💦
    気持ち折れそうだったので、コメントいただけて心強いです。

ありがとうございます😢

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように、辛いご経験をされた方のお話を聞けて、頑張ろうと思えました。
    本当にありがとうございます🍀

• 4月26日