※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん🌰はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後7ヶ月。遠距離恋愛で結婚して、仕事関係で別居でした。まだ旦那さん…

生後7ヶ月。遠距離恋愛で結婚して、仕事関係で別居でした。
まだ旦那さんは産まれてから3回しか会ってません。(>_<)私は産休からは実家で暮らしています。

産まれてからは子育てに追われ、そして実家での暮らしに精神面でも助けられており、
地元で子育てしたいなと感じて今に至っていました。

最近は早く旦那さんのところに行ってればよかったのかな、赤ちゃんの成長を間近で見せてなかったことの後悔でいっぱいになってます。。😣

似たような経験された方いますでしょうか、😣またこれから一緒に旦那さんと住み始めて、いまからでも家族になれますかね😔

コメント

あや

うちも生後8ヶ月まで3回しか子供と会ったことがありませんでした!旦那が仕事で転々とすることもあり私も産休から実家で暮らしてて…コロナも心配だったので旦那のところにもいかずでした。みてねのアプリで写真をたくさん共有したりぴよろぐで子供のスケジュールや日記を共有したりしてできるだけ一緒にいる感覚になるようにしてました。また、週一ぐらいでビデオ通話してました。私は結局しなかったのですがうちわにお父さんの写真を貼りつけてよく見せてるとあったときに人見知りがないっていってましたよ!
その後旦那の転勤がきまり一緒に住むようになりましたが全然家族になれますよ(^^)子供もすごく懐いています!ただ最初の方はミルク作り一つとっても自分のやり方と違うことにイライラしてました…大変なこと等一緒に住む前からたくさん伝えてた方がいいと思います。やっぱり久しぶりに一緒に住むと相手は思った以上にわかってくれなかったりするので喧嘩が多発してました。

旦那さんは近くでかかわれなかったかもですが私は親とこんなに長い間一緒にいれて、子供とかかわってくれたことも大切な時間だったかなと思います。悲しいですが親と一緒にいれるのにも寿命があるので…また、親孝行でもあったかなとも思ってます。

  • まろん🌰はじめてのママリ🔰

    まろん🌰はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!😭😭😭
    同じように生後けっこう経っても会う回数が取れてない方の話しを聞けてありがたいです(T_T)
    お仕事で転々とされてたんですね🥹
    写真や動画はやりとりしてるのですが、ビデオ通話がなかなかできてなくて、、それも心配要素でした🥲(我が子の顔見たくないのか?!とか思ってしまい😩)
    その分たくさん動画など送って、成長の様子をみてもらえるようにしたいと思いました😢💗あと、スケジュール共有もいいなと思ったのでやってみようと思います!!

    うちの場合は私が子育てのために地元で暮らしたいと言ってるので、旦那さんからしたらあまり良い様に思っていないだろう点が申し訳なさが膨らんでいるのですが。。(5月には私が旦那さんの社宅のところへ行こうとは思ってます🥲)

    一緒に住めばなれますか( ; ; )
    よかった。。
    たしかに最初の方は👶のお世話も1からでいろいろ伝えたりでかなり大変そうですね😰喧嘩勃発しそうです🥶🥶🥶🥶
    私たちはそもそも住んだことないので大人自身の暮らしのすれ違いもあるんだろうなーとか。。


    そうですね😭😭すごく共感します。親と長い時間過ごせて、子どもともとても楽しそうに過ごしてくれているので、親孝行と思ったら心安らぎます🥲
    旦那さんの気持ちを思うと申し訳なさが募ってしまっていたので😔
    いまはご実家遠方ですか?

    そしていまは2人目妊娠中なんですね🥺おめでとうございます🥰⸜🌷︎⸝‍

    • 4月26日
  • あや

    あや


    ありがとうございます😊

    大人同士でもまだ一緒に暮らせてないんですね😣今までの生活が旦那さんからしてもガラリと変わると思うので初めにある程度家事分担等してた方がいいですよー結構、家にいるんだから家事もできるだろうと思ってる男の人が多いと思うし、まろんさんも慣れない土地で知らない人ばかり(なんですかね?)だとそれだけでもストレスなので💦
    ご新居はご実家からは遠くなるんですか?

    私は実家が飛行機じゃないと無理になってしまいなかなか帰れなくなってしまいました😣あと新しい土地で誰も知り合いがいなかったのでいろんな子育て支援センターにいってママ友を作ったり、一歳になってからは一時預かりやファミリーサポートを利用して平日でもリフレッシュできる日を作ったりしています。
    親の助けがなくて1番大変なのは、自分が体調悪いのに子供をみないといけない時だと思うので使う使わない別にして登録だけしとくのはありですよー✨

    • 4月27日
  • まろん🌰はじめてのママリ🔰

    まろん🌰はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    ありがとうございます

    新居は実家から
    車や新幹線だと5、6時間
    くらいかかります( ; ; )

    家事分担については話し合ったりしましたか?🥲

    あやさんも遠いところになったのですね(>_<)尊敬します。。
    離れての生活もなんとかなりますか??

    たしかに自分が体調不良になったときが大変そうですね
    そこらへんも調べてみたいと思います( ; ; )

    • 5月15日
Sapi

私は産後1度自宅に戻りましたが
同じく実家での子育てのほうが精神的にもよくて
(旦那が非協力的ではないです💦(笑))
結局また里帰りをして娘が7ヶ月になったいまも
実家7割、自宅3割くらいの生活です🤣
私の場合は自宅と実家が近いのもありますが、
4ヶ月頃から若干人見知りが出てきたのでそれは避けたいと思い
週2はパパの顔を見れるように自宅でご飯食べたり、
徐々に自宅に泊まる日を増やしたりして
なんとか人見知りは回避しました😅
距離があればテレビ電話でもいいし、
あとはこまめにこんなこと出来たよ!とか
ミルクこのくらい飲むよ!、好きなおもちゃはこれ!と
なるべく共有することは心がけてました✨

あとは旦那さんの性格や考え方にもよるかもですが
離れてる期間が長くても家族は家族だと思います✨

  • まろん🌰はじめてのママリ🔰

    まろん🌰はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    遅くなりすみません。
    離れてても家族、その言葉力になりました。🥲

    SAPIさんのスタイルうらやましいですーー😳😳😳😳
    旦那さん非協力的ではないのに?!いいよと言ってくれる旦那さんお優しいですね☺️☺️☺️

    私はまだ実家なので💦💦
    これからも様子をたくさん伝えていこうと思います!!( ; ; )

    • 5月15日