※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳についての質問です。搾乳やマッサージについて教えてください。

授乳について教えてください💦
先日2198gで女の子を出産しました。
39wでの出産だったので保育器には入らず希望があれば
母子同室もできました。
低体重ってこともあり出来れば母乳メインがいいなと思っています。入院中はまだ小さくて吸引の力がないし、
わたしの母乳もでない+乳首も少し短めとのことで保護器を使って吸わせる練習をしてからミルクをあげていました。
授乳室に行くたび1日一回助産師さんに乳頭あたり
刺激してもらうと3日目あたりに少し滲み出てきて
退院の4日目にはポタポタ出てたので、
手絞りと搾乳機で8mlくらいでたのでそれを飲ませました。
退院は私だけで娘は2350gになるまでは入院延長で
現在は搾乳したものを毎日届けてる感じです。
搾乳は今日昨日は産後6日目で左右5分くらいづつ搾乳機使って40mlくらいしか出ません💦
もっと長くやろうと思えば出ると思いますが
痛くなる前にやめちゃってます💦
面会の時3分づつくらい保護器を使って練習させて、
その時はまだ母乳でないのでそのあとミルクあげてます。
今日右の一つが開通したのか搾乳機のときピューピュー出てました。それ以外のところは今はポタポタ出てくる感じです。
日に日に出が良くなってるなーとは感じています。
このまま面会の時吸ってもらって、搾乳してを続けてたら
徐々に他の箇所も開通してくるのでしょうか?
それともマッサージはやっぱりした方がいいのでしょうか?
搾乳はお風呂上がりが1番出やすいので
今はお風呂上がりに一回してます。
まだガチガチとかではないので一回すると張りも落ち着いてる感じです。

毎日産院には行ってるので退院したけど助産師さんにマッサージとか頼んでもいいんですかね?

初めてでよく分からず教えて欲しいです🥺

コメント

りんご(・ω・`)

マッサージはした方がいいと思います!搾乳や授乳の前に自分でするのもいいですし、産院の助産師さんにお願いするとやってもらえると思いますよ!マッサージすると乳首が柔らかくなって赤ちゃんもくわえやすくなりますし、開通もよくなると思います!
私は母乳マッサージに通って乳腺が開くようにマッサージしてもらったり詰まりをとってもらったりしてます!
うちも三人目が少し小さめだったので搾乳して母乳を届けていました!吸う力が弱くて心配でしたが、元気に大きくなってます!搾乳疲れますよね💦無理せず頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!マッサージはやはりした方がいいですよね✨
    母乳マッサージに行くのも検討してみたいと思います😌
    毎日搾乳すると疲れます💦💦
    早く直接あげられるように
    今から頑張りたいと思います✨
    ありがとうございます🌼

    • 4月26日