※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園での給食について問題があり、担任や栄養士のミスに不安を感じています。どうすればよいでしょうか。

子供を生後7ヶ月から保育園に通わせておりました。
現在1歳2ヶ月です
4月より1歳のクラスになり給食もきざみ食になりました。
そこで…4月21日に先月末にいただいていた献立表と実際の献立が違うことが判明し担任の先生に伝えると正しい献立表は来月からでいいですかと言われ…
また次の日給食でエビがでていて子供が食べていたことを知りました。
食べたことのある食材リストを保育園に提出しており3月末に最新に更新したものを提出。エビはまだ食べさせていませんでした。
先生にその旨を伝えましたが献立表を入れ間違えたのもリストを見ていないのも全て栄養士ミスです。すみません。とのこと
4月の献立表をお願いしていただいて見てみると牛乳も飲ませていないのに飲んでいたりうちは子供が母乳大好きということもあり離乳食がそんなに順調ではなかったので食べていないものはいろいろありただ驚くばかりで
3月末に担任の先生から豚肉とサワラを食べさせてください。来月の給食で出るのでと言われたのですがそれは食べさせており食品リストにも丸をつけていたのにちゃんと見ているのかどうか…それも3月まで給食ですでにでているので意味がなく…
栄養士のミスです。すみません。で終わったのですがこんなものなのでしょうか…これで文句をいうとモンスターペアレントと思われるのでしょうか。ご意見お願いいたします。

コメント

にゃあ🐈

いや、アレルギーとか出て大変な思いをするのはお子さんなのではっきり言われた方がいいです!!
1回のミスでも怖いのに、そんな頻繁にミスです、ミスです…ってさすがにないです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士のミスです。すみません。
    って言われて終わるんですよね…

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!アレルギーでて苦しむのは子供なのでちゃんと伝えることは伝えます。

• 4月25日
ゆき

子どもの命にかかわることなので、主任の先生など、担任の先生でない方に直接相談されてはどうでしょうか。栄養士の先生に伝わっているか不安であること、食品リストをチェックしていただけているか不安であることを伝えて、担任の先生だけでなく、複数の目で見ていただけると安心ということをお話しされても問題ないかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主任先生にもお話することも考えたのですがどの先生か分からずそこまで事を荒立てないほうがいいのかと…担任の先生も3月までの担任の先生もなんかすみませんって軽い感じなんですよね…
    複数の目で見ていただけると安心という旨は話してみます😞

• 4月26日

食べ物は怖いですね。
献立変わることありますが、ラインでお知らせしてくれますよ。

栄養士のミスですってわざわざ言うあたり、なんか嫌な感じだなって思っちゃいます💦
モンスターじゃないです!

はじめてのママリ🔰

担任の先生はわたしは悪くないって感じなのでわたしがただ文句を言っているみたいになるんですよね…
どうやって伝えたらいいか考えます。ありがとうございました。

もふもふ

責任転嫁な感じでもやもやしますね😣4月はもう確認して問題なかったのなら、もう一度話しても謝られて終わりだと思います。
担任の先生と話してもその態度では栄養士さんにきちんと伝えてもらえるのか、栄養士さんが確認を確実にしているのか、また実際に子どもが何を食べたのか子どもから聞くのも難しいと思いますし、まず信用できないですよね😔
5月の給食に関して事前に何を食べさせるべきかなど、電話などで別の方に伝えてみてはどうでしょう?ミスが続いていて不安なので確認で電話しましたという感じなら違和感もないし、ミスが続いていることを他のスタッフが知れば少し対応も変わるかもしれません。
担任の先生としかお話できない環境なら、アレルギーなど命にも関わるので安心して預けられません、栄養士さんときちんと連携してくださいとはっきり伝えるほうがいいと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は栄養士さんがお休みで確認取れないと言われ今日は子供が体調悪く昼過ぎに迎えに行くもその時担任の先生からは話しがなくわたしも子供の体調が悪いのでそのまま帰宅し連絡帳を見ると献立表を間違えてすみませんとの記載が一言ありました。このまま終わりそうなのですが…
    栄養士の方に確認出来ているかをまた後日確認したいと思います😞

• 4月26日