※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

兄弟の真ん中にいる方の感情について相談です。将来3人目を考えているが、下の子に寂しさを感じさせたくない。一人っ子の経験から、兄弟の良い面についての話が聞きたいです。

3人兄弟の真ん中の方いらっしゃいますか?

一般的に真ん中は寂しい思いしやすいと聞きますが、やっぱりそうなのでしょうか?

ゆくゆくは3人目希望していますが、もし3人目が産まれたら今いる下の子に寂しい思いさせるんじゃないかと気になっています。

私自身が一人っ子なので、兄弟の感覚がわからなく…

相部屋でも兄弟いる方が楽しかった、真ん中だけど別に放置されていないし、愛情いっぱい感じて育った等の前向きなお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3姉妹の真ん中でーす!
寂しいというより、理不尽!!!って想いはありましたね😂
でもそれは長女も末っ子も同じような気持ちになる場面はあったと思います🥺
3姉妹で楽しいですよー!
旅行いったり、色々たのしいです!
みんな実家にいたときは
よく服や化粧品の貸し借りをしてました!
まぁこれでよく揉めてましたけどね😂
喧嘩は2対1でよく私が1の方で
母が援護してくれて嬉しかった思い出です😊

部屋はみんな1人一部屋ありました!

お父さんの立場がなくて可哀想ーって思いました😂

ママリ

3姉妹でした!
兄弟ってそういうものだと思うので気にしなくてもいいのでは?😂
寂しい思いはそりゃ多少なりするでしょうし😂
ママの取り合い、おもちゃの取り合いで取っ組み合いの喧嘩もあると思いますよ!
うちは女ばかりでしたがガラス割れたり、扇風機投げられたり髪引っ張りあいとかでなかなか激しかったです😂

mi-hi

私は4人兄弟(兄姉私弟)の3番目なんですが、子供の頃は常になんでなんで?と思うことが多かったです。
上2人は新しいもの買ってもらうのが当たり前で私は常にどっちかのお下がりで正直寂しい思いをするのが多かった幼少期です😭😭

大人になった今は、兄弟がいてよかったと、楽しいし友達以上に気軽に何でも話せる存在です!
ただ2人でも3人でも自分が感じた幼少期の寂しい思いは絶対させないと誓っています💪🏻