※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*isshi*
妊娠・出産

双子妊娠中の方が、30週で入院し、34~35週で予定帝王切開か、37週まで待って緊急切開か悩んでいます。他の双子ママの出産経験を知りたいです。

双子ママさんに質問です!私は現在双子(DD)を妊娠中で、頸管長は2.7mmあたりを自宅安静でキープしています(仕事は産休中です)。主治医の先生の計画だと、
①30週で管理入院開始、34~35週で予定帝王切開。
②30週で管理入院開始、37週くらいまでもたせる。もたなければ緊急または予定帝王切開。
の、2パターンの話を頂いています。
子どもの大きさの関係もあるとは思いますが、出来たら緊急よりは予定帝王切開が良いと個人的には思います。
双子ママさんたちは、何週でどのように出産(予定帝王切開、緊急帝王切開、自然分娩)されましたか?参考にさせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

twinmama♡

29週ジャストの日に検診で、頸管長7mmしか無く緊急入院、絶対安静してました!
予定帝王切開まで2ヵ月くらいありましたが
結局1ヵ月しか持たず1人が破水してしまったので32w6dで緊急帝王切開しました(´・ω・`)

早くお腹から出てきちゃいましたが、家の子は双子にしてはそんなに小さく無かったです!!
双子だと知らずに体重だけいうと小さいと思われてしまいますけど…( ノД`)

• *isshi*

*isshi*

twinmama♡さん*°

コメントありがとうございます!
    7mm…!(わたし間違いでした、27mmです;;;)検診からの入院、
    わたしも毎回ドキドキしています。

それを聞いて安心しました!
    ありがとうございます、
    双子ちゃんご出産本当に
    おめでとうございます!!!*°

• 11月16日
  • twinmama♡

twinmama♡

お腹張ってるとかもあまりわからなくて…
    7mmって言われた時は唖然でした(笑)
    自宅安静してても何があるかわかんないですもんね(´・ω・`)

ありがとうございます😌❣️
    いっしーさんもあと少し無理しないで元気なbabyちゃん産んでくださいね♡

• 11月16日
  • *isshi*

*isshi*

twinmama♡さん*°

ありがとうございます、
    頑張ります(*’▽’*)!!
    とても助かりました!!

• 11月16日
レタス

4ヶ月の双子ママです☆うちは一卵性のMDちゃんでした!

担当医や病院の方針によって色々かと思いますが、私の場合は管理入院は必要でなければしないということで、37週0日に帝王切開の予定でしたが、36週0日で入院になり、翌日に緊急帝王切開になりました。
わたしが担当医から聞いていた説明や自分で調べたりした上での認識では、赤ちゃんは1日でも長くお腹のなかにいた方がいい、ということです。赤ちゃんはお腹の中ですごいスピードで成長しているので、たとえ体重がしっかりあったとしても36週で産まれた子と、37週で産まれた子では違うよ、と言われました。体重がしっかりありそうだから早めに産まれちゃっても大丈夫ということはない、と。
なので私は頑張って37週までもたせてあげてほしいなぁ、と思います☆
それより前に緊急になってしまうかもしれませんが、もたせられるなら1日でもながく…と思います。
うちの双子ちゃんは産後少しNICUに入りましたが特に問題はありませんでした。
が、それでもあと1週間頑張ってあげたかったなと思ってしまいます。

と散々書きましたが、妊娠の経過は人によって様々ですし、母子共に無事に出産できることが一番なので、それぞれのメリットやデメリットをしっかり理解した上で家族や担当医と相談するのがいいと思います☆

頑張ってくださいね(^-^)

• *isshi*

*isshi*

レタスさん*°

ご出産おめでとうございます*°
    病院の方針によっても対応は違う
    んですね。
    1日でも長くお腹にいた方が
    赤ちゃんのためになるんですね。
    まだ27週ですが、自分自身の体調
    ばかり考えてしまっていました。
    もう少し担当医ときちんと相談
    したいと思います。
    ありがとうございました!!

• 11月16日

5ヶ月の二卵性の双子を育てています。
私は、32週で子宮頸管2.7センチになり入院、37週2日目に予定帝王切開の予定でしたが、むくみがひどくなったため、二日早く36週6日目に緊急帝王切開になりました。
産まれた時の体重は二人とも2300グラムくらいで、保育器は一日で出られましたが、体重が少なかったため2週間の入院になりました。
お腹の中の一日は保育器10日分というくらいですから、一日でも長くお腹の中にいた方がいいみたいですので、②の方が私的にはいいのではと思います。
入院していますから、何かあればすぐ対処してもらえますし。
私自身も36週6日目の朝に、急きょ今日帝王切開と決まりました。
家族はびっくりでしたけど。

• *isshi*

*isshi*

はなさん*°

ご出産おめでとうございます。
    確かに、おっしゃる通り
    緊急とはいえ、入院しているなら
    安心感はありますね!
    当日帝王切開が決まるのもびっくり
    ですね…!!毎日様子が変わって
    いっているんですね。
    1日=10日分と聞いてお腹にいる1日の重みを感じました。
    アドバイスありがとうございました!*°

• 11月16日
TRNS

37w4dでMDツインの女の子を
陣痛促進剤を使用して経膣分娩で
出産しました😃

28wのときには子宮頸管は34mmで
張り止めは頓服のみで
MDやDDに限らず経過が順調であれば
管理入院は無しの産婦人科でしたので
お産前日の37w3dの日に入院でした💡

双子たちは姉2772妹2258で
妹は保育器入らずでしたが
姉のほうが胃軸捻転を発症していて
しばらくの間、GCUに入院してました💦

• *isshi*

*isshi*

TRNSさん*°
    ご出産おめでとうございます。
    経膣分娩が出来る産院なんですね、
    わたしの担当医はどうしても
    帝王切開にしたいらしく、
    てっきり出来ないものだと思っていました。
    管理入院なしなんですね!
    病院によって対応がぜんぜん違う
    ものなんですね、驚きです。
    ありがとうございました!*°

• 11月16日
そらまりんママ

私もDD妊娠中で月曜の健診で頸管長2.7㎝と言われました。出産経験者じゃなくてすみません!同じ境遇なので、書き込みしちゃいました。
私もこの前の健診で、32週以降に管理入院で、34〜35週で予定帝王切開と言われました。この頸管だと35週までもてばいい方と先生からは言われましたが、ちょうど年末年始にかかるので、この予定というのもあるようです。でも他の方が仰るように、できるだけお腹の中で育ててあげたいですよね。

• *isshi*

*isshi*

りえままさん*°

いえ、ほぼ同じでびっくりしました、同じ境遇の方からのコメント嬉しいです。少しずれますが、予定もほぼ同じですね(*’▽’*)
    そうですね、出来るだけもう少し
    お腹にいてもらいたいですね。
    ありがとうございました!

• 11月17日