※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が保育園でナイフの絵を描いたことに心配。最近武器に興味があり、モチベーション低下や問題行動が。保護者は心配している。

子供が保育園で自由時間に描いた絵がナイフの絵でした💦新年度で年中になった男の子です。絵は自由時間に描いたものみたいですが、中央にギザギザしたグレーのもの、周りに先生が描いたっぽい野菜、その横に本人のリンゴとピーマンが描いてあります。何かなーと思って聞いたら「ナイフだよ」とのことでした💦
恐らくの予想ですが、まず息子がナイフを描いてた(着色も丁寧に)→先生が(理由があるかは不明ですが)周りに野菜を足した→本人も釣られてリンゴとピーマンを描いたけど飽きてきたのかピーマンはかなり適当になった、という感じに見えます。 

なんでこんなに気にしてるかというと、新年度に入ってから何となく保育園へのモチベーションが低そうで、男友達に意地悪を言ったり喧嘩をふっかけるようなことがあるみたいで心配しているからです😣

もともと工作や料理が好きで大工道具や調理器具にみ関心があり工作でノコギリやフライパンを作ったり描いたりする姿は前々からありました。ですが、ナイフというのは多分初めてかなと思います💦ナイフという言葉は絵本の「不思議なナイフ」で覚えたみたいです😐

お絵かきを一緒にした先生は息子によるとたまに来る臨時の休憩対応パートの先生みたいで、この件を相談できる関係性でもないので園には特に何も聞いてないのですが(園からも特に話はない)、本人のメンタル面が少し心配になりました💦

最近、こどもの日の兜で鎧や刀や弓矢に興味津々だったり、レゴでピストルを作るとか、折り紙で手裏剣を作って飛ばすとか、武器みたいなもの全般に興味がありそうだったりもします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子なら、刀とかピストルとか剣って好きになると思うので、男の子らしくて可愛いなと思います!
ナイフも、料理が好きなら調理道具としてカッコいい!みたいな感じでお絵描きしたのではないでしょうか??

お友達と喧嘩しちゃったり意地悪しちゃうことがあるから、武器が好きだと攻撃で使いそうで嫌ということですか??
実際に人に向けて怪我をさせるのは危ないからダメということを教えてあげれば、おもちゃの武器で遊んだり折り紙の手裏剣は良いのではないかなーと思います!😊