※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが外で遊ぶ際、砂や草を口に入れる可能性があるので心配です。一歳過ぎたら口を拭く程度で良いのか、対処法を教えてほしいです。

赤ちゃんって草とか砂とか口に入れても大丈夫なんですかね?

食べたわけではないです!
今子供は8ヶ月なんですが、そのうち外遊びとかもさせたりするようになるのにあたって、

ふと、調べたら子供は2歳くらいまではなんでも口に入れると出てきたので、
一歳ごろになって砂場遊びなど外で遊ばせると自然と砂を食べちゃったり草をむしって口に入れたり土のついた手を口に入れたりという場面も出てくると思うので、

事前に質問なんですが、
土はボツリヌス菌なども居ると言いますが一歳過ぎたらハチミツも大丈夫と聞くし1歳過ぎたらもちろん口の中をぬぐったりはしますが
口に入れるからやらせないとまでやるのもなという気がするので

外遊びでのこういうのは食べたら大変や
こういうのは良く口に入れるのでこういう対応をするなど有れば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫か大丈夫じゃないかって極論ですね💦大体は大丈夫なことのほうが多いと思いますが、この前まで哺乳瓶消毒までしているのでやっぱり口に入らないように注意することが大前提かなと☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり大丈夫ではないんだろうけど完全に口に入れないようにしてすぐ止めるのも良くないような気もするし難しい🤔

• 4月25日
ママリ

大丈夫だとは思いませんが、入ってしまったものは仕方ないと思うしかありません😅
水を飲ませたりして気持ち程度に洗い流しています。(と言うか流し込んでいます😅)
まだ歩きはじめた頃は本当になんでも口に入れるので、ずーっと張り付いてダメだと言ったり、咄嗟に阻止したりしていました。
特に落ちているタバコには気をつけてください😩
大人は気付かないかもしれませんが、案外タバコって落ちています😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりなんでも口に入れちゃいますよね💦
    タバコは本当に危なそうなので注意してみたいと思います!

• 4月25日
ビール

なんでも口に入れますが、量の問題もあるといいますか…砂や土って口に入れたら自然とベェーっと吐き出します。なので、その程度は大丈夫と捉えてます😊
でも、やはりドングリや木の実などは飲み込む可能性があるので、目を離さず口に入れそうになったら声をかける、などの対応で良いかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにとても砂ってあさりとかに入っててます飲み込もうとは思わないしそもそも飲み込みづらいですよね。
    どんぐりは危ないですね!
    注意します!ありがとうございます!

• 4月25日

草はあまりよくないと聞きました!薬とかまかれている可能性もあるので💦
昔飼ってた犬の話なんですが、恐らく道に落ちていたネズミ駆除の薬を食べてしまって、死にかけたことがありました😭

息子は草や花は食べようとしたこともなかったですが、砂は口に入れちゃったことありますが、ものすごく嫌だったのでそれ以降してないです。そうやって学んでいくこともあると思うし、触れ合うのは大事なので、口に入れそうになったら直前で止めるとかでいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひええええそれは怖すぎますね💦
    そうですよね。
    適度に触れ合わせつつ必要な時は止めます!

• 4月26日