※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimn
家事・料理

みなさんの旦那さんはどの程度家事と子育てを手伝ってくれますか?家事・…

みなさんの旦那さんはどの程度家事と子育てを手伝ってくれますか?家事・子育てを全て書き出してみると、旦那は朝のゴミ出しと帰宅時の郵便ポストだけでした。帰宅は20時〜21時なので子育ては全て私です。家事・子育てを書き出した事で目に見えるようになり私ばっかりしてるのでイライラ感が増したのはさておき(笑)、どうやって旦那さんに気持ちよく手伝ってもらうか…上手い言い方を考えてます。今は育休中なので何とか出来てますが、4月には職場復帰して保育園に預けるのでさらに時間が無くなり、やる事が増えそうです(;゚Д゚)

ここからはちょっと愚痴です。さっき夜中の授乳で起きたら飲み終わったビールの空き缶が洗ってシンクに置いてありました。私としてはベランダのゴミ箱に捨てるまでやって欲しいんです。何度か言いましたが面倒なのか?毎日シンクに置いてあります。朝家事をする時邪魔なので結局私が捨てる事になります。何とも思わない時は黙って片付けますが、疲れが溜まっていたりするとイライラします。イライラしたので夜中なのにガシャンガシャンと音を立てて缶を袋にまとめてやりました!旦那は起きるわけでもありませんが(笑)。私が黙って片付けるからそれで良いと思ってるんでしょうね。何度か言ってるのでこれ以上言うとうるさいと思われそうなので最近は言ってませんが、朝起きたら言っちゃいそうです(笑)

家事分担ですが、今夜あたり旦那も私も落ち着いた時間帯に、家事と子育てを書き出したリストを見せながらお願いしようと思っていますが、やる気になって進んで手伝ってくれるような上手い言い方ありますか〜?

コメント

ゆっちゃん

毎日お疲れ様です!

男の人に何かを手伝って貰う時は、選択制にするといいとテレビでやってました。

「洗い物と掃除機どっちがいい〜?」なと選択肢を与えて好きな方をやって貰います!

選択肢があるとどっちも嫌だとは言いづらいみたいですねw

うちはこれで大分やらせてます😁

• mimn

mimn

なるほど選択制ですか。確かにどっちも嫌は言いづらい(笑)考えてみます!ありがとうございます!

• 11月16日
moon

うちは夫の方が家事をしてます私は家計管理と料理だけ。
どちらも夫が出来ない事なので、夫には尊敬されていますw

書き出したのを取り合いしてみては?案外意欲的になってくれるかも…
私も育休がそろそろ終わりますが、仕事始まってからの事を話してます。朝は早く起きて着替えと食事をお願いね。って頼んでます。

• mimn

mimn

上手く分担されていてすごいと思います!いいですねぇ!書き出したものを話し合いながら分けてみようと思います!最初は簡単なところからやってもらおうかな〜
    ありがとうございます!

• 11月16日
mumumam

私の旦那もゴミ捨てと夜のポストだけですよっ(*○*) 私のとこも飲んだビール缶とかテーブルかシンクの上に置きっぱなしですっ(>_<)全く一緒すぎてついコメントしちゃいましたっ‼︎笑
私は9:00に子供寝かせ付けて、旦那の帰りは早くても10時回ってるので、そっからご飯用意したり後片付けしたりして、私がねるのは2時くらいになるんですが、子供の授乳で3:30くらいに起きるので毎日寝不足で、片付けくらいやってって毎日思いますっ!笑
たまに、眠すぎて先寝るからねって寝ても授乳で起きた時にはシンクにそのまま食器おかれてますっ(>_<)基本、旦那が起きてる時に片付けしてるので、毎日飲んだ缶は洗ってゴミ袋!洗い物くらいして!って言ってもやってくれないし、なので諦めましたっ。笑
私も、そろそろ職場復帰予定なので先が思いやられますっ(>_<)どーにかならないんですかねっ💦

• mimn

mimn

一緒ですね〜笑‼︎どーして缶をゴミ箱に入れる、自分の洗い物をする、くらい出来ないんですかねぇ。諦めたんですね…それでも不満はたまりますよねT^T
    mumumamさんは私より寝るのが断然遅いのによく頑張られてますね!くれぐれも体調に気をつけて下さいね!私は体調崩してしまいました>_<

• 11月19日
  • mumumam

mumumam

不満が溜まる日々ですよっ(>_<)笑
    mimuさんも怒らず凄いと思いますっ!私なんか、今日の明け方授乳で起きたらてテレビも電気もつけっぱなしでソファーで寝てて、よくソファーで寝る事あって毎日私が布団に行く時起してるんですが、今回は先に寝てて嫌な予感したらテーブルにコップ2つも置いてあって腹たって、なぐって起して自分えー加減にせぇや。ってブチ切れましたからねw
    ありがとうございますっ♡
    えー!体調大丈夫ですか?mimuさんの元気な身体があってのお子さんなのであまり無理しないで下さいねっ(>_<)

• 11月20日
のんたんプレママ

うちと全く一緒なので、ついついコメントしてしまいました。うちは、飲み終わった空き缶、洗いさえしてくれず、テーブルの上に置いたままです(>_<)
なにもしてくれないどころか、散らかしまくって、わたしの仕事を増やしています。
先週一週間、リフレッシュ休暇で休みだったのですが、一週間でしたのは、ゴミ出し一回のみ。わたしも4月復帰で、職場の出勤時間が早いのですが(遅くとも8時には出勤)、保育園の送り迎えもする気はなさそうです。今から、不安で仕方ありません。

なにも答えになってなくて、すみません。何とか少しでも家事をしてもらえるように頑張りましょうね!

うちは出張が多く、ほとんど家に戻りません。
戻った時は
お風呂に裸にして連れてくる
ご飯の支度中に泣いたら抱っこ
暇なら遊ぶ
この3つだけですよ(笑)
家事はたまーにごみ捨て。
私はそれでも満足してます、助かってます。
紙に書いて…男の人には露骨な様な気がします。
〇〇してくれると助かる。〇〇お願いしていいかな?ってあたかも頼ってます♡って感じで頼んでみた方がいいんじゃないですか?
お仕事再開する頃までに少しずつ増やしていく感じで。
いきなり、あれとこれは今日からあなたの役割よ!ってなって、ご主人がやらなかったらイライラ倍増ですよ(¯―¯٥)

ちゃま

助かるわーーー
で、良いんじゃ無いですか?
普通
男性は家事手伝いはしないものですよ。

我が家では
ゴミ捨ては気が付いた人が。
子どもを風呂入れるのは主人
オムツ替えは気が付いた人が。
授乳は私。

炊事洗濯掃除は私

全般
私です。だからと言って怒りません。
手伝ってくれたら助かるので
助かるわと言っています。

昨夜は、洗濯してくれてたので干してから寝ました◎これも洗濯機回すようにお願いしたわけではありません。

ぴーちゃん

水を切ってから捨てようと思ったのではないですかね😅??
平日忙しいなら休みの日にお願いできませんか?

うちは平日早い日はお風呂、寝かしつけとやってくれますが、遅いことが多いので平日は期待してないです😄
休みの日には選択、お風呂掃除、トイレ掃除や掃除機など色々やってくれますよ☆

ゴミ出しとポスト見てくるなんていいじゃないですか!!
うちはゴミ出しもポストも見ません…。
帰りはmimnさんの旦那さんと同じく9時過ぎです。
そしてビールやお酒のカンは飲んだら飲みっぱなし。テーブルに置きっ放しなので、毎朝片付けてます。
そのカンさえ捨てにいきませんね〜。
わたは今、臨月で動かないといけないのでさほど苦に思ってませんでしたが、こうやって書くとうちの旦那さん結構クズ…

いろは

うちは、旦那は休みの日が1日しかほぼなく、帰ってくるのも20時~21時です。
育児はみんなあたしで、家事も割とあたしですが、帰ってきたらお弁当箱洗ったり、食べたら食器さげて洗ってくれたり、離乳食ストックづくり手伝ってくれるし、家に入る前にポスト見てくれてるし、ゴミ出しの日は仕事行く前に出してもらいます♡
あとは休みの日は育児ほぼ任せきりしてますが、あたしより先に起きて、娘とリビングに行き、あたしを寝かしててくれます*°それから、洗濯をまわして干してくれたり娘と離乳食の時間まで遊んでくれてたり。
それから、離乳食をあげておむつかえて、外出する時は着替えさせて準備も。あたしも手伝いますが……
外出先ではカートをおしてくれたり抱っこしていてくれます♪
おむつもかえるし、離乳食もあげてくれます!
家帰って、お風呂も入れてくれるしあやしたり寝かしつけもしてくれます✧ \( °∀° )/ ✧

んー、そうですねえ。
まずは、〇と×どっちかしてもらいたいなー?とか、〇をお願いしたいなー?とか甘えた感じでどうですか*°
あとは、やってくれたら、すごーく助かったよ!とかまたやってほしいな♪とか。

男性は持ち上げられたり、褒められたりするのがいいみたいですよ(´。✪ω✪。`)