※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週の高位破水で陣痛来ず。医師は促進剤は赤ちゃんに負担と指摘。帝王切開も可能性。自然分娩か帝王切開か悩んでいる。経験者のアドバイスが欲しい。

予定日前に高位破水から出産された方にお聞きしたいです。
初めての質問のため、わかりづらい文面お許しください。

・現在38w0d
・つい先日の検診では子宮口開いておらず、赤ちゃんも下がっていない状態

38w0dの朝に破水してしまい、クリニックへ行き、破水確定でした。
ただ、つい先日の検診でまだまだ生まれる気配なし(なんなら予定日過ぎるね〜)と言われていたため、陣痛来ないかもと言われました。
実際そこから24時間経っても陣痛来ず、
軽い生理痛のような痛みだけ...。

診察受けると、
・まだ全然子宮開いてないし赤ちゃん降りてきてないから
促進剤使っても陣痛来ないよ。この状態で促進剤使っても赤ちゃん苦しいだけと言われる。
・自然陣痛待ってもいいけどいつくるかは読めない
・高位破水しているから多少羊水は減ってるけど、まだ緊急性はない、赤ちゃん元気
・一応3000g近く体重あるから帝王切開は可能

このような診察を受け、どうするか委ねられています。
破水している為、長く待てないのはわかっていますし
おそらく先生も帝王切開の方面で勧めているのかな...と感じ取っているのですが
出来たら自然分娩で行きたい気持ちがあります。
もちろん、帝王切開で出産される方も多いので完全否定などではないのですが...。

帝王切開で出してあげた方がいいのでしょうか?
また、わたしと同じように【子宮開いてない】+【降りてきてない】状態から促進剤など使って出産された方がいれば状況など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みー

高位破水した数時間後に促進剤を使って出産しました。
促進剤は何回か追加しましたけど、陣痛来ましたよ。
子宮口は柔らかいけど、ほとんど開いていない状態だったと思います。
促進剤を使っても陣痛が来なかったら帝王切開に切り替えればいいのでは??と思ってしまうのですが、ダメなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような状態の方みたいなのでとても参考になります。
    みー様が仰るように促進剤→帝王切開という流れでしたら自分も納得できるのですが
    頑固系おじさん先生?だからか、「促進剤使っても陣痛こないから出来ないよ」としか言ってもらえないんです...。先生の経験や方針などがあるとは思いますがやってもらいたい気持ちがあるんですけどね泣

• 4月25日
  • みー

みー

陣痛促進剤なのに、どうして陣痛こないって言い切れるのか不思議です。
    羊水がどれくらい残っているのかも分からないですし、先生に促進剤を使う気がないなら帝王切開になりそうですね。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    羊水も少し減ってはいるけど緊急性はないとのことなので、もう一度理由含めて聞いてみようと思います> <

• 4月25日
mimi

大体どこの病院でも、陣痛促進剤を使ってみて、それでもダメなら帝王切開の流れですよね💦 破水していたとしても、まずは陣痛促進剤だと思いますが… 私もそうでした。産まれる予兆もなく、破水だけしましたが、陣痛促進剤で産めましたよ🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそういう流れかと思いきや
    促進剤は意味ないとまで言われてしまい、病室でどうすればいいかわからず泣き出してしまう状態でした> <
    mimiさんも同じ状況だったようですが
    子宮も閉じていて、赤ちゃんもまだそんなに下がってない感じでしたか?

• 4月25日
  • mimi

mimi

私も全然下がってないし、子宮口も0でしたよ💦 破水してから12時間待っても陣痛が来なかったので、陣痛促進剤でした!陣痛促進剤を12時間、破水してから丸1日経っての出産でした!
    無事に出産できることを祈っております🥺🙏🏼 頑張って下さい!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません×××
    結局破水が続き、帝王切開での手術で出産しました。
    暖かいお言葉かけていただきありがとうございました^ ^

• 4月29日
りん

同じような状況でした🙋🏻‍♀️
38w0dの健診まで子宮口ほとんど開いてなくて予定日過ぎるかも〜で38w2dで破水でした💦
破水時の診察でも子宮口2cmとかで朝から促進剤して結局子宮口開かず心拍も落ちた為緊急帝王切開になりました(´・Д・)

下から産みたい気持ちがあるなら第1選択を帝王切開にする必要無いのでは?と思います(^^)
やっぱり破水してると感染が怖いから先生が促進剤使ってくれるのが1番よさそうですよね、、、
先生は1人しかいないのでしょうか?
助産師さんとか言いやすい人に話をしてみてとかも無理なんですかね🥲??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね〜!
    促進剤も人によって効き方違うといいますし、結局開かないっていうこともあるんですね> <

そうですね、自分で文書いてても
    このようなコメント頂いても、
    第一選択は下から産みたい!なので
    もうすこし先生とお話ししてみようと思います!
    ちなみに産婦人科の先生は一人なので、助産師さんなどにも話聞こうと思います🥺
    ありがとうございました!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事する前にバタバタしてしまい、事後返信となりました。申し訳ありません×××

やはり同じ状況で帝王切開になる方も沢山いらっしゃるんだなと少し親近感のようなものを感じます💦
    自分だけじゃないといいますか...。

結果わたしも帝王切開での出産となりましたが
    無事に産めたことが第一で
    これはこれでよかったんだと思うようにしています。
    貴重なお話いただきありがとうございました!

• 4月29日
はじめてのママリ

私は38w0dで高位破水(気付かないくらい)して即入院しましたが、陣痛来ずでした。
同じように子宮口も開いてなかったので38w1d でバルーン🎈を入れて子宮口を広げてから促進剤を使う流れで説明がありました(^_^)
結局、バルーンを入れた事によって陣痛に繋がったんですが胎児の心拍低下で緊急帝王切開になりましたが、、
無事出産出来ますように、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません×××

同じです!
    やはり破水からだと帝王切開になるリスクというのは
    あるんだなと実感しました💦
    貴重なお話頂きありがとうございました^ ^

• 4月29日