※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
お出かけ

帰省についてです。旦那の実家に6月に帰省予定です。その頃下の子は生後…

帰省についてです。

旦那の実家に6月に帰省予定です。
その頃下の子は生後2ヶ月です。

車での帰省予定なのですが、2ヶ月の子を車でなんじゅうじかんも心配です。完母なので3時間に一回はかならず休憩します!!

新幹線なども考えましたが、上の子はその辺は騒いでしまって
手に付けられないので車で行きます。コロナも怖いので。

帰省とはちがいますが、里帰りで関東から関西、または関西から関東へ里帰りしてる方、

ご自宅に帰る時は車ですか?
休憩や時間は何時間かけていきましたか?

行きは車でのんびり向かい、
大阪で2泊し、帰りは途中で1泊予定です。
なるべく下の子の負担にならないように行動はしますが、

時期を改めるなどのコメントは大丈夫です。
旦那の祖父も祖母もご高齢なため、いつ居なくなってしまうか分からないと、旦那の心配から、曾孫には会わせてあげたいという
意見を尊重してあげたいです。

コメント

ます

うちは関東〜広島ですが新幹線です。
大阪より遠いので新幹線って選択肢なのですが…3時間なので断然早いです。
今年8月末ごろ帰省予定で、次男はひいばあちゃんに初お披露目です。

ひいばあちゃんへ会わせるのはほんと時期とか悩みますよね。うちは長男はコロナ日本に入る直前に私の方のひいばあちゃんに会わせられて、去年残念ながら他界したので無理言って会いに行ってよかったと思ってます。

一応、乗り物に関しては自宅からの距離違うので参考までに🙇‍♀️

ママリ

旦那の実家が関西です。
関東から出発する際は、
夜ご飯食べて寝る準備してから出発しています。
ノンストップだと5時間程度で着くので、子供たちぐっすりなら休憩なしでノンストップで行きます。

関東在住、義実家が関西で、生後2ヶ月の時から車で帰ってます💡

2歳くらいまでは夜中の移動でした。(夜10時ごろ出発)
初めて子連れで移動した時は、子供が起きたら休憩(オムツ、ミルクなど)落ち着いたら出発を繰り返し、自分達の朝食なんかものんびーり取ったりしてたら半日かかりました💦
でも休憩が長くなればなるほど、大人もしんどくて…。
だったら休憩は短くして、早く移動して、ちゃっちゃか家(自宅や義実家)で休む方がいい‼️ってなったので、夜中移動の間は6.7時間くらいで着くようにしてました!
最速だと、本当に大人のトイレ休憩のみで6時間ないくらいで帰ったこともあります😂

姉妹のまま

関東在住で関西出身です😊
生後2ヶ月の頃から時々帰っています!
初めて帰った時は新幹線で、その後も毎回新幹線か飛行機です✨

さとこ

ノンストップで走って何時間くらいかかるのでしょうか?里帰りとか帰省ではありませんが、この間2ヶ月前の息子と出かけた時は約4時間(ほぼ車での移動時間)寝続けていたので寝てくれれば大丈夫じゃないかなと思いました😌
私も完母ですが、病院で1回だけ授乳感覚が4時間になるのは大丈夫と言われたので寝てるところを授乳で起こすことはしませんでした!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

ノンストップでいったときは8時間位でした!

• 4月26日
2児のママ

大阪に住んでいて、千葉出身です。
基本うちは帰省はいつも車です。いつも大型連休などなので夜10時から12時くらいに出発して、ノンストップで朝方に実家に着くか、足柄で長めの休憩して、足柄SAのお風呂に入って、朝ごはん食べてゆっくりいくかですね。
小さいうちは授乳以外は寝てたので、休憩はトイレ休憩ぐらいですね。日中は首都高付近から混むので、理想はいつもほぼノンストップで朝方には着くように計画してます。

ぽよぽよ

皆様ありがとうございます!!
いろいろな方法、短縮。
勉強になります!授乳の時間以外ノンストップで行こうと思います😭😭🤍