※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんがミルクを飲む力が弱く、入院中。不安で同じ経験の方を探しています。

先日双子を出産をしました。
赤ちゃんがあまり体力がなく、ミルクを飲んでる途中で寝てしまいます。赤ちゃんにミルクを飲む体力がつくまで、ということで赤ちゃんだけ入院でわたしは先に退院になりました。
何度も面会に行っていますが、何度行っても積極的に吸うという感じではなく、寝てる赤ちゃんに看護師さんや私が無理矢理含ませるという感じです。
このままミルクを飲む力はつくのか、退院はいつになるのか…と、とても不安です。
同じ感じだった方いらっしゃいますか??
36週6日で帝王切開での出産で、赤ちゃんの体重はそれぞれ2500g、2400g程ありました。

コメント

♡

ご出産おめでとうございます🎊

四男もあまり体力がなくてミルクを飲んですぐに寝てしまうって感じでした🥲
四男は37w4dで生まれて2758gでしたがᐡ߹ - ߹ᐡ
一緒には退院出来ませんでした😭

助産師さんからは予定日あたりの頃からは飲めるようになってくるよって言われていて
本当予定日くらいには飲めるようになりました✨😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    そうだったんですね🥲
    私も先生からは、予定日辺りから変わってくるよーって言われたのですが、数日授乳をしに通っていてもなにも変わらなくて、、相変わらず寝てしまってて🥲
    いつ変わるのか、本当に変わるのか、不安で仕方なかったので、yu❤︎さんと状況が全く一緒で、少し安心できました😭✨
    本来の予定日が5月頭なので、もう少し気長に待ってみようと思います!
    本当にありがとうございました😭✨

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

我が家は37w0dで2人とも2200gで産まれました!
2人とも飲む力が弱く、1時間とかかかってなんとかということも多々あり…上手く飲ませてあげられなくて落ち込むこともありました。
術後5日目の退院を目指してましたが、双子を病院で預かるほどの状態でもなくもう少し飲むようになるまで私も入院と言われ8日目に同時退院。
それでもやっぱり時間はかかりましたが、数日でもすこーし成長がありました。
退院後も飲んでもらうのが大変でしたが従来の予定日あたりには急に飲めるようになってきました!
入院中から不安でしたし、みんな飲ませなきゃ!って感じでしたが1人の看護師さんが、絶対飲めるようになる時が来るから大丈夫!ってハッキリ言ってくれたのが支えになり、何とか乗り越えました。
今はまだ赤ちゃんたちの力が弱く大変かと思いますが、びっくりするくらい飲めるようになる日が来ますよ😊
赤ちゃんとの生活楽しみですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭✨
    同じですっっ…!2人ともすごく少ない量を1時間かけて飲んでます😔
    時間がかかりすぎて、体力を残すために、母乳は少し吸ってもらったら終わりにしています🥲
    やっぱり予定日辺りから飲めるようになってくるのですね…🥲✨
    はじめてのママリさんは同時退院だったのですね✨
    本来の予定日は5月頭なので、あと少し頑張れば飲めるようになるのでしょうか🥲
    入院が伸びた際、面会は毎日行っていましたか??
    早く一緒に帰りたくて仕方ないのですが、あと少し、双子たちも頑張っているので、私も頑張ろうと思います🥲✨

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院中は飲むというより飲まされてて、だいぶ口から溢れてることも多かったです😂とくに看護師さんは容赦なく溢れさせてる人も多かったです。
    直母は力を使うので、私は割り切ってミルクと搾乳を最初からあげ、直母しない分なるべく毎回搾乳してました。眠い時はサボりましたが…
    3週目くらいに1人が飲むようになってきたのでそこから直母を練習。もう1人も飲むようになり、1ヶ月検診のころには搾乳なしで1人は直母、1人はミルクでいけるようになってきました😊
    私の場合は出産翌日から母子同室で退院までずっと一緒でした。飲む力は弱いけどGCUほどの対象じゃないと…病院にもよると思います。退院時の体重も2200gでしたし😖
    5月頭ならもうすぐだと思います!
    最近知り合った双子ママも最初は飲まなくて大変だったって言ってました。
    体重も増えれば力もさらについてくるのでもう少しだと思います!不安も大きいと思いますが、双子ちゃん退院まで上のお子さんとの時間もじっくりもてる機会だと思うのでたくさん甘えさせてあげれたらいいのかなと思います。私がそうしたかったのもありますが…💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じです!!😭ほとんど溢れてない…?ってくらい😂
    退院の基準は2300g以上だから、体重的にはクリアしてるんだけど、やっぱり飲む力がないからってことで、同じくGCUではなく産科の新生児室で。
    搾乳も今は3時間おきに頑張ってるけど、夜中の一回が起きられなくて…😞産後メンタルも相まって、自分の不甲斐なさに落ち込みます🥲
    双子ちゃんあるある、小さく早く産まれた子あるあるなんですかね😣
    上の子が順調だったので、はじめてのことに慌ててしまってます。
    3週目から飲むようになってきたということは、やはり予定日辺りからということですもんね😣❗️
    早く会いたくて帰ってきてほしくて、焦ってばかりいたけど、こればっかりは子ども達のペースですもんね…😣ゆっくり気長に待てるよう、気持ち整えて上の子と過ごそうと思います🥲✨

    • 4月26日