※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳育児で悩んでいます。搾乳が痛くて母乳の量が心配。搾乳だけで増えるか不安。母乳を増やす方法を教えてください。

母乳育児について教えてください。

先日出産(産後6日目)したのですが、36週の早産で出産の為
赤ちゃんはNICUに入りました。

入院中は毎日3~4時間おきに搾乳してますが
搾乳してても乳首が痛くなってきて母乳の量が10~20で
少ない気がしてます
今後増えたりするんでしょうか…。

最初の搾乳はこんなものなんでしょうか?
できれば、母乳で育てたいのでアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

母乳育児するなら赤ちゃんに吸ってもらった方がいいと思うのですが、
今週私だけ先に退院で母乳を届ける事になっていて
ずっと搾乳だけしてたら、母乳が増えなかったり止まってしまったりしないか不安です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳授乳で1歳まで育てました!

母乳量を増やしたいならとにかく頻回に絞るしかないかなと思います。そしてとにかく水分をとりましょう!

乳首が痛む時は完全に絞らず程々にしてました。その代わり頻回に絞ってました。

搾乳時間を伸ばすとあっという間に量が減るので気をつけてください。
私は最終的に8ヶ月まで息子は夜ガッツリ寝てくれるのに3時間事に搾ってました。汗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます😊

そうなんですね🤔
    看護婦さんからは最低でも3時間は搾乳する時間は空けてとも言われてますがそれで今のままの搾乳間隔で大丈夫でしょうか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんが3時間開ける必要がある理由は分からないのであれですが、そう言われているのであれば開けて絞れば大丈夫なんだと思います!

• 4月25日
き

1人目は5ヶ月くらいまで、
2人目も3ヶ月くらいまで搾乳してました!

3、4時間おきにしぼってました!

今入院中なら一度助産師さんにしぼってもらうのもいいと思います!

2人目の時にうまく絞れず助産師さんに相談したら
ゴッドハンドで両乳で170しぼってもらえました🤣
それから結構いい感じに絞れたような気がするので
一度助産師さんにお願いしてみるのもありだと思います🤗

26週で出産し、子どもたちは4ヶ月半NICUに入院してました。

3時間おきにちゃんと搾乳(刺激)してたら、母乳量は減らないと思います☺️

搾乳で乳首が痛くなるのは、力が強すぎるか、搾る時の指の当て方が違うか、乳腺がしっかり開通されてないか、ですかね🤔

私は双子だったので母乳だけでは足りず混合でしたが、なるべく母乳を飲ませたかったので、子どもたちの退院前から桶谷式に通って、おっぱいの状態と搾乳量をキープしてました😊